記事一覧

心を燃やせ~暗譜克服への道 その1~

私の過去の動画をみてもらうと「失敗した演奏とはどういうものなのか」説明不要でご理解いただけると思いますが…
(;´Д`)

・音を間違える(ミスタッチ)/忘れてしまう(暗譜飛び)
・強弱を含め表現すべきものを忘れてしまう(棒演奏)

ではないでしょうか。

正直、コンクールでもない限りミスタッチなどは問題ない!ミスではない!
ピアニストでもミスタッチはありますし、聴いている側もプロでない限りほとんどは気がつきません。

コンクール、ピティナステップのような審査ありの演奏会、発表会、弾きあい会等々
どこで何を弾くかによって求められる演奏の正確性はことなりますが、コンクールでなければ音が抜けたとしても音楽の流れを止めなければ失敗ではないと思う。。

問題は暗譜が飛んでしまい音楽の流れが完全に止まってしまうこと、そして表現すべきこと(デュナーミク/アゴーギク)がなくなってしまうことを演奏上の失敗だと感じます。
ほかの方の演奏を聴いていて音楽が途中で止まってしまったとしても気にはなりませんが、、、演奏者本人のダメージがすごい!
挽回するどころか総崩れしゴールに向けてひた走るマラソンのよう…結局、表現すべきことがなくなってしまうことにつながってしまう。

なのでやはり音楽が止まることは極力避けたい!
せめて止まっても上手くリカバリーしゴールにたどり着けるようになりたい!

なぜこんなことを考え始めたかというと来年3月の発表会が…
結構チキンです((´∀`))ケラケラ


暗譜の方法について、ひと昔前は楽曲分析をしてからコードを覚え暗譜する!という方法が多かったように思います。
楽曲分析は音楽的解釈/理解を身に着けるためにも必要なスキルだと思うのですが…
暗譜問題を解決するどころか、楽曲分析のための知識が必要となるため問題がさらに増えてしまう。。
少しずつ出来るよう頑張ります。。

今回はYouTubeにたくさんアップされている動画の中で、楽曲分析する方法以外を試してみたいと思います。


ピアニストの森本麻衣さん、おなじくピアニストの伊藤慧さんがまったく同じ方法を説明されていました!
1、楽譜を閉じて弾けないところをチェック
2、左手だけ(片手ずつ)暗譜する
3、両手で弾きながら左手を歌う
4、すべてを記譜する





「ただただ弾いているだけで「暗譜できない」と言っている甘い考えの人より絶対暗譜できます」by森本麻衣さん
さすが((´∀`))ケラケラ

この方法がオーソドックスなのでしょうか?!
片手ずつ暗譜する方法はよく耳にしますよね。でもやらないで暗譜できないと悩んでいるのは甘い考えなのですね…

今回は発表会のために頑張ろう。。記譜はしないけれど
(;´Д`)

長くなってしまったので
次回、ほかの方法も探してみます!


現在募集中の企画はコチラ!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

暗譜落ち…課題です!左手が落ちますので、この間のレッスンで、弾きながら左手だけ歌う!をされてみてください。と言われました。が、歌っていると左手を歌っているつもりが、右手を歌ってましたー笑 右手なら歌えますね( ̄◇ ̄;)(・・;)

Re: タイトルなし

clairさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

以前、clairさんも暗譜についてnoteで書かれていましたよね!
最終的には途中から弾いてリカバリーするしかありませんが、暗譜自体も頑張りたい
( `ー´)ノ
弾きながら左手を歌う方法をレッスンでされたのですね?!さすが!
わたしは右も怪しいです。そもそも歌うのが苦手なので…ジャズの前にヴォーカルトレーニングかもしれませんね
(;´Д`)

暗譜

かつさん、こんにちは(^○^)
暗譜…私にとっても永遠の課題です。
それどころか、楽譜見ながらでも弾けなくなってしまいました(>_<)
でも、暗譜も諦めきれないので、ごく短い曲から挑戦しようと思っています。

Re: 暗譜

ぴあのりこさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

ぴあのりこさんも暗譜苦手ですか。。
わたしもごく短い曲&簡単な曲から暗譜しようとバッハ(ペツォルト)のメヌエットやシューマンの楽しき農夫に手を出したことがありますが惨敗しました
( ノД`)シクシク…
難しいものですよね。
数々の失敗から個人的にはワルツやマズルカは比較的暗譜しやすい感じがします!!
まぁそれでも失敗するのですけれど…
(;´Д`)

使えない暗譜(悲)

長年、暗譜できないと思ってたんですが、実はできてるということに最近気が付きました。

でも、覚えた譜面を思い出すのに時間がかかり過ぎて演奏に間に合わないんです。(悲)
筆記問題ならできるんですが・・

どうも私の中にピアニストが居るみたいです、私とは別の存在として。

私が、私の中のピアニストに弾き方を教える、というのが練習です。

練習が一通り終わると、譜面を見たら(音名など意識することなく)自動的に指が動くようになるのです。
私の中のピアニストが勝手に弾いているんです。

私は管理職になって、私の中のピアニストに指示を出してる感じ。
(管理職ってよく知らないんですけどね)

ですから、譜面を読む速さが演奏の速さの限界になってます。

それと、たとえば演奏途中に四段譜が出てくると(ラフマニノフ等)、私(I)はわかっていても、私の中のピアニスト(P)は賢くないので、どこを見たらわからなくなり迷子になります。
(P)「どこなの?」、(I)「そこじゃないのよ、ここ」、(P)「わかりません」みたいな。

若い頃から、ハノンを弾くとき退屈なので、弾きながら別の本を読んでいました。
その祟りではないでしょうか。

Re: 使えない暗譜(悲)

ぴあのけものみちさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

ピアニストと管理職の自分…すごい分析で、しかも的確です!!!
ありますね!それ、わたしもあります!
わたしもハノンの祟りにあっています
((´∀`))ケラケラ

音楽の流れで打鍵するときは一瞬なので、指が記憶を追い越して弾けなくなることが多いです
「大人になったら弾けない!」というのは音楽が難しくなったからとか音楽の詳細部分までを表現しようとしているからだとおっしゃる方もいますが
単純に思い出すスピードが落ちただけなのかもと思うことがあります。

自動的に指が動くという感覚もわかります!
わたしも半分寝ながら、でも指だけはしっかりと動いていることがあります
↑ダメなバターン(;´Д`)
なので指だけに任せて弾いているとスムーズなのに、意識して思い出しながら弾こうとすると途端に迷子になったり、楽譜を見ていても探すのに手間取って止まってしまうこともあります。
本番も身体に任せて弾ければ良いのですが、、そこまで自分を信用していないから管理職の自分が迷わせたり不安にさせたりしてくる。。

でも一番はピアニストの自分と管理職の自分がスムーズに連携し弾けることが一番なのでしょうね。
縦割り行政はダメ!自分のなかにも河野太郎さんが必要です
((´∀`))ケラケラ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング