記事一覧

普通のレッスンからパワーアップ!!

月2回レッスンは物足りなく感じますが、月4回レッスンだと練習する時間がなく現状維持すら難しい場合もありますよね?!
…ということは、大人のピアノレッスンは月3回がベストなのでは?!

以前、体温が平常時よりも3~4度高かったため大事をとってレッスンをお休みさせていただいたのですが、その際に新型コロナウィルスの影響ということで先生から振替レッスンをご提案いただきました。

ありがたや(喜びのコサックダンス)♪

ただ、いざ月3回のレッスンを受けるとなると日程調整が難しい
仕事の都合等でタイミングがあわず4ヶ月経ちましたが、いまだ消化できてません。。大人って意外と忙しい
(;´Д`)
結局、お気持ちだけ受け取ることにしました。。

月3回レッスンを受けることが難しいのならば、月2回レッスンを1時間半(90分)レッスンにするのはどうだろう?!
レッスンの日程調整は現在と変わりませんし…そうしよう♪
なんで思いつかなかったのでしょう!!

ピアノに関してムダに行動力とガッツがある
つぎのレッスン日までも待てず、すぐさまメールで相談し先生からは「時間の都合上、かならず1時間半レッスンができるとはお約束できませんが」との条件付きで了解いただいたのですが…

レッスン料金の一覧表を確認すると90分レッスンはもちろんのこと30分レッスンもなくてすべて1時間レッスン
もしかして先生は1時間単位でスケジュールを組まれている?!
(;゚Д゚)!?
先生のご都合も考えず1時間半レッスンをお願いしてしまった無邪気なおっさん。。

無理なお願いをしてしまったかもと反省し、次のレッスンでお会いした時に確認…

先生から「問題ありません」とのお言葉をいただきました!
(((o(*゚▽゚*)o)))
今月から1時間半レッスンだ!!!嬉しい♪嬉しい♪
やっぱり相談してみるものだ!※図々しさに拍車が。。

でも増えた30分をどうしようかしら(肝心なことを何も考えていなかった)
スケール&アルペジオなどテクニック教材を追加したいし、作品も1曲追加したいし…欲張り
あ~夢が広がる♪

せっかく先生がOKしてくれたのだからもっと頑張らなくては!!!



現在募集中の企画はコチラ!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

レッスンの形態

かつさん こんにちは

そういえば、子供の時は「○曜日の○時から」という感じでしたね。終了前になると、次の子が入ってきて、横で聴いていたりして、落ち着かなかった…。

大人の個人レッスンの場合、定時制とチケット制、それに単発があるように思います。かつさんの場合は、「変則定時制」、あるいは、「有効期間があるチケット制」なんでしょうか。

長く続けるには、先生との相性の他にも、乗り越えるべき「制度の壁」がいろいろあるのが、大人なんですねえ…
(* ̄◇)=3ー。

レッスン時間

かつさん、こんにちは(^○^)
ピアノレッスン、私も体験レッスンで月4回レッスンを先生からすすめられましたが、レッスン料金が高くなる+家で練習する時間がないという理由でやめました(T_T)
代わりに、余裕があれば月3回レッスンというかたちにしました。
早速今週土曜に新しい教室での一回目レッスンがあるのですが…台風14号の暴風域に入りそうな時間帯にレッスンなので、お流れになりそうです(T^T)
全くついてないです(>_<)

一時間半レッスンだと、本当にかなり時間がありますね(^○^)
かつさんが書かれているハノンのスケールやアルペジオや、ペダルの踏みかた、楽典ドリルなどいかがでしょうか?
羨ましいなあ(^ω^)

Re: レッスンの形態

BB鉛筆さん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

こどもの頃は土曜日15時からレッスンでしたよ!
次の子はエレクトーンにヘッドホンをつけて勝手に練習していました。懐かしい~
シフト体制の仕事なので日時曜日固定は無理!最初はワンレッスン制でしたが、今現在は変則定時制?(※月二回レッスンで日時は都度調整)です皆さんはどうされているのでしょうね?!
定時で帰ることが出来ない可能性を考えると、仕事帰りにレッスンの予約を入れるのは難しそうな気もしますが。。
先生との相性が良くても制度が、、制度が良くても先生との相性が…自分にあった先生を見つけるのは至難の業ですね

Re: レッスン時間

ぴあのりこさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

ぴあのりこさんは月三回レッスンなのですね?!羨ましです
わたしも出来る事なら一時間半レッスンではなく月三回レッスンが良かったのですが、、生活リズムにあわないなら仕方がありません。
今週土曜日念願のレッスン…が台風が来そうなのですね(天気予報を見ないタイプ)
残念ですが安全第一!十分にご注意くださいまぜ!今回がダメでもすぐにレッスン日が来ますから
増えた30分でスケールやアルペジオはやってもらおうと思っています!自主練習だとすぐにサボっちゃうから
(;´Д`)
楽典も良いですね♪楽典も教えているのでお願いしたらやってくれそう。あと聴音もやってみたい
でもいま一曲仕上げるのに6ヶ月かかっているのでもう一曲追加したいかな
あー夢が無限に広がる♪お互いに充実したピアノライフですね
((´∀`))ケラケラ
いっしょに頑張りましょう!!

No title

90分レッスン!たっぷりと指導してもらえそうですね。
楽典?メカニック?聴音…?さてどんなメニューを追加してもらうのでしょうか?
かつさんのレッスン日記、楽しみにしています♪

相性の合う先生なのですね!レッスンがとっても楽しみなことが伝わりやる気をいただけました〜♪(*^◯^*)ありがとうございます!

Re: No title

やぢまさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

そうなんです、ワクワクドキドキ!
((´∀`))ケラケラ
でもいまさらながら結構長丁場ですよね、、、練習時も1時間くらいで集中力が途切れるのに大丈夫かな?!
月二回なので日ごろの練習もサボれない…
遊び弾きも少なくなってしまうかも…
でも楽しみ(* ´艸`)クスクス

Re: タイトルなし

clairさん、こんちには
コメントありがとうございます♪

そうですね、勝手に相性がいいと思っています!
(* ´艸`)クスクス
定期的に環境をかえてモチベーション維持している説があるので今後どうなるかわかりませんが…
レッスンしてもらう曲5年分くらいは考えました
((´∀`))ケラケラ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング