記事一覧

挑戦してはじめて難しさを知る

--------
♪募集中の企画♪ページをこのブログのトップページに表示するよう未来日付でアップしたのですが、、色々と混乱を招いてしまうので過去ページに移動しました。
各ページの一番下にリンクを貼り付けておきますのでご参照くださいませ!
またご意見がありましたら、ぜひご連絡ください!!よろしくお願いいたします。
ちなみにレアチャレは2020/9/28(月)、ピアノWeb発表会は2020/10/26(月) 締め切りです
ピアノWeb発表会は残り1ヶ月…まずい
--------

こどもの頃、バッハインベンション&ツェルニー&ソナチネにたくさんの時間を費やしました
バロック作品(というかバッハ作品)の声部を歌う難しさと
古典作品の音の粒を整える難しさを実感するたびに
「バロック作品や古典作品は向いていない、ロマン派の作品でこそ自分を表現できる!!!」
そう思っていたのだけれど…
ロマン派の作品を弾いてみてペダルや感情を表現するアゴーギク(揺らし等)の難しこと!
最初は慣れていないだけと思っていましたが、いまでは「ロマン派の作品なら弾けるはず」は妄想とわかりました。
じゃあ近現代の作品は…?!

11月or12月のレアチャレで、クールでカッコいい現代作品をご紹介しようと練習をしたのですが
音が詰まっているわけでもスケールやアルペジオを多用されているわけでもないのに異次元の難しさで断念
(´;ω;`)ウゥゥ

テンポがrapid(急速に)、、まぁこの時点で8割がたアウトだったものの、テンポを落とせば何とかなる!と踏んだのですが
保持音つきトリルや重音のトレモロ、、その音型を繰り返す常動曲(無窮動)に全く歯が立たませんでした。
これが現代曲の壁でしょうか?!
普段は実力相応の作品しか挑戦しないこともあり、なんだかんだ誤魔化しながらも弾けている気分になっていましたが
久しぶりにピアノスキル不足を見せつけられてちょっとショック…まだまだ修行が足りないということなのでしょうね。。

挑戦してはじめて難しさを知る…それも成長するうえで必要なこと
今回、レアチャレでは弾きません(というか弾けません)が、指の運動にもなるのでこのまま練習を続けて、いつかお披露目できればいいなぁと思っています。



現在募集中の企画はコチラ!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

No title

気がつけば!レアチャレの締め切りあと三日後に迫ってますね!
わたしは今回激しく出遅れております(汗)最悪過去録音での参加になるかも!でもこれから最後の足掻きをしてみますね。

かつさん、近現代の曲を予定していたのですか!
しかも相当歯応えのありそうな曲で。。。
>保持音つきトリルや重音のトレモロ、、その音型を繰り返す常動曲(無窮動)
→文字で見てるだけでクラクラしてきましたよ(苦笑)
今回は残念ながらお預けのようですが楽しみは先に取っておきましょう。
そして今回の選曲と演奏も楽しみです。

しまった!

鍵コメにするのを忘れた!
自主ネタバレ、失礼しましたf(^_^)

Re: No title

タワシさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

本当に時が経つのは早い!今回のレアチャレ分は録音済みですが、ピアノWeb発表会がのこり一か月で慌てふためいています。。
完全に選曲をミスってしまい、いまさらながら選曲変更
( ノД`)シクシク…

タワシさんのシューイチはほとんどがレアチャレなのでストックはいっぱいありそうですが…最後の足掻きをしていただけるのであれば何も言わず見守っています
(*`艸´)ウシシシ
湯山昭さんの『こんぺいとう』がいい感じで弾けたので現代曲も結構いける?!と勘違いしてしまいました。
譜読みは楽だったのですけれどね…親指と人差し指で音を繋げながら中指/薬指、もしくは小指を使ってトリル。。
作品のカッコよさが1%も出せませんでした。
ちなみに今回は雰囲気でうまく誤魔化せたと思います
(;´Д`)

Re: しまった!

BB鉛筆さん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

レアチャレにご参加いただきありがとうございました!
BB鉛筆さんのおもしろコメントを楽しみにされている方もいらっしゃるので楽しみを残しておくため削除させていただきました!!
※ちなみにメールフォームからも問題なく送られてきましたよ♪
(* ´艸`)クスクス
スタプラで練習記録を見て今回は何かな~と楽しみにしていました!
本当にたくさんの曲を練習されていて、、、あと1年くらいはレアチャレできそうな勢いですね
(;´Д`)尊敬!!!!

ありがとうございます!

かつさん こんにちは

お手数かけました(;^_^A。
メールフォームから送られていましたか!?「不正フォーマットなので送信できませんでした」とかいうメッセージ、あれは何だったのでしょう…。

面白コメント…。ちょっとやり過ぎかと反省していたのですが(;^_^A。あくまでも、主役は曲ですからね。

レアチャレのおかげで、弾いてみたい曲の範囲が拡がりましたよ♪
2曲目を先生に聞いていただいたら「プロコフィエフみたい」と言われました。そんなこと言われたら、弾きたくなっちゃうじゃないの!

今回の記事のお題にも関係しますが、作曲家は近接する過去の音楽を踏襲しつつ、それを越えようとするわけなので、理屈で言ったらどんどん難しくなっていくわけですよね…。

その意味では、良くできた子供用の曲というのは、過去の音楽文化の良いとこ取りで、大人も入り口として弾いてみる価値あり、ですね♪。

Re: ありがとうございます!

BB鉛筆さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

>「不正フォーマットなので送信できませんでした」
えぇぇ?!じゃあ、ほかの方もそれで鍵コメにされている可能性がありますね
教えていただきありがとうございました。
以前もピアノWeb発表会でメールフォームから送れなくなっていましたし…だいじょうぶかしら

BB鉛筆さんの選曲の幅は広いですね!伴奏やアニソン等々。もう四期どころではない!!
バロックや古典がロマン派、近現代の作品に役立つのは言わずもがなですが、近現代の作品もまたバロック音楽や古典を弾くうえで役立つはず!

プロコフィエフの12のやさしい小品,Op.65も良い作品ですが、全音から出版されているタチアナ・ニコラーエワ編曲『ピーターと狼』も良いですよ♪
※むかし楽譜を持っていましたが処分してしまいました。
( ノД`)シクシク…
わたしもBB鉛筆さんのプロコ聴きたいです!!よろしくお願いいたします

レアチャレンジ、パルムグレンの曲で参加予定でしたが、まだまだ全然弾けるようにならなくて、断念しました(涙)練習頑張ります…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

clairさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ご連絡ありがとうございました。
参加しようとしていただけただけでも嬉しいです!
でもパルムグレンは好きな作曲なのでいつか聴かせていただけるといいなぁ♪

Re: レアピアノミュージックチャレンジ

いーさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

レアチャレご参加いただきありがとうございます!
※[鍵コメ(い)さん]にしようかと思ったのですが、ほとんど名前が出ているのでやめました
(;'∀')

ミスタッチ?!全然目立ちませんよ。
音の間違えなんて私にはデフォルト
なんなら個性と言い切ってしまいます。

曲名の通り、軽快でテンポのいい作品ですね
楽しい作品ですが弾くのは難しそう…にもかかわらず、わずか1ヶ月で仕上がっていてびっくりしました。
※わたしは2ヶ月2曲ずつペースなので羨ましいです

いつもありがとうございます♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング