記事一覧

第二回、レア・ピアノミュージック・チャレンジ♪前半

皆さんにご参加いただき第二回『レア・ピアノミュージック・チャレンジ』を開催することが出来ました!!!!
ありがとうございます!

---
第一回レアチャレ前半はこちら♪
第一回レアチャレ後半はこちら♪
---

今回も前半と後半でご紹介させていただきますのでよろしくお願いいたします。

前半:10:00~公開
後半:15:00~公開

ステキな作品がずらりと並んでいますよ♪
ぜひ楽しんで聴いてください!

ご参加いただきました皆さま本当にありがとうございました。
※自分の仕事の都合しか考慮せず平日開催にしてしまいました。申し訳ありません。


♪♪♪♪♪♪♪♪


【ぎんねねさん】
作品:イタリア風バガテルOp.22-2「4つの小品より」
作曲家:キュイ
ひとこと:キュイの曲は初めてです。
ロシア五人組ということしか知りませんでした。
この曲は、優しいメロディですぐに気にいりました♪
たぶん、結構レアなのではないでしょうか?!



作品:むらさき色のプレリュード「にじ色の組曲より」
作曲家:嵐野英彦
ひとこと:邦人作曲家からも一曲♪
どちらかというと、よく分からない曲・・・
タイトルが、なんとなくおしゃれで弾いてみました。
YouTubeでもまだ、アップされていないと思います。



★かつこめ
以前、タワシさんがキュイ作曲『3つの旋律的スケッチ』という作品をアップされていて(コチラ)
とてもステキな作品だったので調べたことがありますがレア曲にはちょうどいい長さの作品が結構ある!!
今回ぎんねねさんに紹介いただきました作品も、可愛らしい小品で聴かせどころもあり良いですね♪
ぎんねねさんのたっぷりと歌った演奏、さすがですね!

嵐野英彦さんは私も以前弾いたことがあって(コチラ)お気に入りの作曲家さんです♪
前回のピアノWeb発表会『色』テーマで弾こうか迷ったのですが難しいのです!!
ぎんねねさんが代わりに弾いてくれて満足!ありがとうございました♪


♪♪♪♪♪♪♪♪


【アンダンテさん】
作品:エスキスより 18.小リート
作曲家:アルカン
ひとこと:たった1ページの中にドイツ歌曲っぽさがギュッと詰まった佳品です。ピアノ伴奏らしき前奏から歌い出しの音が低くなるのは男声を想定しているのでしょうか。
アルカンのエスキスはわりと有名(?)かと思いますが実際に生で演奏を聞いたことはないのでレアに入れさせていただきました。



★かつこめ
アルカンと言えば[ピアニート公爵]こと森下唯氏の超絶技巧が有名ですが、こんな親しみやすい作品も残しているのですね
フランスの作曲家ですがコメントにもあるようにドイツ音楽のようなどっしりとした雰囲気が素敵♪
複旋律をしっかりと弾きわけているアンダンテさんの演奏もさすがです!


♪♪♪♪♪♪♪♪


【いーさん】
作品:ミロシ・マギン(又はミロシュ・マギン
作曲家:小さなポーランド組曲より 3.ポロネーズ
ひとこと:「小さなポーランド組曲」は、1974年作曲。
ピアノを習っていた長女マウゴジャタへのクリスマスプレゼントとして書いた作品集だそうです。

今回は譜読みからなので苦戦しました。
音楽が全然入ってこなくて、左手がかなり不思議な音楽で、音がぶつかるところがステキポイントなのに間違っているようにしか聴こえなかったり。
実際、ミスタッチは多いのですが。でも、頑張りました!



★かつこめ
前回は同作品の2曲目『郷愁』を披露してくださいましたが、今回はガラッと印象が異なる3曲目『ポロネーズ』ですね!
マギンのほかの作品も聴いてみたいなぁと思っていたので嬉しいです
現代的な響き…なのにポーランドの雰囲気が色濃く、ポロネーズのリズムも心地よいですね。
いま一番のお気に入りです♪


♪♪♪♪♪♪♪♪


【BB鉛筆さん】
作品:「光のこどもたち」より 「マウンテンゴリラ」
作曲家:田中カレン
ひとこと:前回の「トラ」に続き、今回は「ゴリラ」。
近所の奥様との会話(空想):「まあ!ピアノをお弾きになるんですの?どんなものを?」「ええ、トラとかゴリラとか」……
なかなか「ゴリラ」というタイトルの曲はないですよね。
この曲、最近までYouTubeにもなかったのですが、先日見たらアップされていました。
先を越された。ちょっと悔しい。対抗すべく、ゴリラの着ぐるみを(以下略)



作品:「こどものためのピアノ曲集 24の前奏曲」より ロ長調
作曲家:芥川也寸志
ひとこと:こちらは、ロマンティックなノクターンです。かたやゴリラなので、美女と野獣ですね。逆転してますけれど。



★かつこめ
スタプラのBB鉛筆さんの練習記録に「マウンテンゴリラ」と表示されたとき思わず二度見
(* ´艸`)クスクス
どんな曲だろうと思って聴いたら本当に「ウホッウホッ」言ってる!!マウンテンゴリラだ
終わりかたもカッコよくて発表会、弾きあい会映えしそう!子供から大人まで楽しめる作品ですね♪次回こそはコスプレに期待です!

芥川也寸志さんの『24の前奏曲』。前回はヘ長調を披露してくださいましたが今回はロ長調
近現代過ぎず民俗色もほとんどなくてあっさりした作品ですが、上品さや優雅さが日本人作曲家とは一線を画しているように感じます。
BB鉛筆さんのさらりとした演奏が曲にあっていますね♪


第4回ピアノweb発表会のお知らせはコチラ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

ありがとうございました♪

かつさん、こんばんは♪
今回もレア・チャレを開催してくださり
ありがとうございました!
本当に、初めての曲がわんさか(=゚ω゚)ノ
うれしい悲鳴です♪

それと、いつもご丁寧な、かつさんのコメント嬉しいです。
タワシさんの弾かれたキュイの曲、すごく良い曲!
まだまだ、素敵な曲がたくさんありそうです。

嵐野英彦さんの楽譜をお持ちなんですね~
実は、どの曲もちょっと現代曲って感じで今まで弾いた事が
なかったんですが、今回はがんばりました。
私も「色」テーマの時に、考えていたんですよ(*'ω'*)

かつさんの今回の曲、リズムもノリノリで素敵~♫
一回聴くと、かなり印象に残りますね。
かつさんに、とても合っていたように思います(*'▽')
衣装も夏っぽくて曲に合っていましたね~

また、次回の開催を楽しみにしています(=゚ω゚)ノ

レア曲‼

かつさん、レア曲チャレンジの開催、ありがとうございました。

今回の動画は1度で送れたようで良かったです。
しかも、とても嬉しいコメントまでいただいて!!!
1ヶ月で仕上げるのはキツイと思っていましたが、頑張って良かったです。

皆さんのレア曲もさらっと聴かせて頂きましたが、どの曲もセンスが良く、また後でじっくりと聴かせていただきます。第1回目のレアピアノミュージックチャレンジもまだまだ、リピートして聴いている最中です(^^♪

かつさんのピアノは、正統派でキッチリと弾かれる印象をもっていたのですが、今回の曲はノリノリで新たな一面が見られた感じでした♪こういう曲も、とっても良いですね!(^^)!

また次回も楽しみにしています!

Re: ありがとうございました♪

ぎんねねんさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

こちらこそいつもご参加いただきありがとうございます♪
わたしもぎんねねさんの演奏してくださった作品を含め、はじめて聴く作品ばかり
聴いたことがある作品もまた違く角度から楽しむことが出来ました♪

キュイの作品は私でも頑張れば手が届きそうな小品が多くてありがたい
『ロシア五人組』のなかではロシア感が薄いようにも感じますが、そのぶんほかの作品ともあわせやすいですよね。

嵐野英彦さんの『にじ色の組曲』はWeb発表会の時すこし弾いてみましたが、むらさき色が一番現代曲的で弾きにくく感じました。
たしか個人的には緑色と青色が弾きやすかったような…
音源がなかったので聴くことができて嬉しかったです♪

『フォンフォン』良い曲でしょ♪
((´∀`))ケラケラ
お気に入りの一曲でもしストリートピアノを弾くことがあったら…と思っていましたが、人前で弾いていいレベルではないですね。。でもお気に入りの一曲です!
衣装のハーフパンツ。。足が見えていて恥ずかし乙女(おっさん)

次回も楽しみですね~

Re: レア曲‼

いーさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

こちらこそご参加いただきありがとうございました!
1ヶ月で仕上げるのは厳しいですよね。。スタプラで練習記録を共有しているのでご存知かもしれませんが2か月前から練習してやっとこの程度です。
じつはこういうノリノリの作品も好きなんですよ♪
でもキッチリ演奏したいタイプなのでなんだか面白みがないというか…こういうところでジャズセンスがあるかどうかわかりますよね。。私はダメだな

いーさんの演奏も、作品もステキでした!!ポーランドに旅行した気分♪
こういう作品は聴く以上に難しいですよね。でもミスタッチが全然わからなかったのでそういう点ではお得な作品かも
((´∀`))ケラケラ

わたしも次回が楽しみです♪

No title

みなさん、いろいろな曲をご存じなんですね。
とっても楽しい企画をありがとうございます。
音楽とは関係ないですが
ゴリラのコメントが面白かったです^^

Re: No title

ははさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

お久しぶりです!聴いていただきありがとうございました
皆さん本当によくご存知ですよね
((´∀`*))ヶラヶラ
わたしもですが調べるのが好きなのでしょうね
あと好奇心旺盛!
ゴリラのコメントわたしも笑ってしまいました♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング