記事一覧

第一回、レア・ピアノミュージック・チャレンジ♪前半

レア・ピアノミュージックで聴いた福間さんの素敵な演奏…やはり新しい作品の出会いはワクワクします♪
そして、いよいよ以前お伝えした『レア・ピアノミュージック・チャレンジ』が開催します!!!!

意外にも、、意外にも関心度が高くてビックリ
わたしを含め7名のかたにご参加いただきましたので前半、後半に分けてご紹介させていただきます!

前半:10:00~公開
後半:15:00~公開

皆さんからいただきましたステキな作品&演奏の数々とわたしのおまけ(?)演奏
ぜひ楽しんで聴いてください!

ご参加いただきました皆さま本当にありがとうございました。


♪♪♪♪♪♪♪♪


【くらぽんさん】

作品:ソナチネ(タランテラと)
作曲家:スピンドラー
ひとこと:ぐずぐず、ぐだぐだ、止まる、転ぶ、つっかえる、完成度の低い動画ですが、それでもこの曲は弾いていてとっても楽しい曲なので、参加させていただきます。





★かつこめ
クレメンティのような作風とソナチネであることから古典期の作曲家と思い込んでしまいましたが、ショパンやシューマンよりも若い作曲家なのですね?!
スピンドラーの作品を初めて聴きましたが、タランテラ付きのソナチネというのもレアな感じがします。
くらぽんさんの音が明るくて、軽快で心が躍ってしまう!!ステキな作品&演奏ありがとうございました。


♪♪♪♪♪♪♪♪


【ぎんねねさん】

作品:アルバムの綴り
作曲家:ヘラー
ひとこと:ヘラーといえば練習曲!ということくらいしか知りませんでした。
たまたま無料楽譜で見つけた曲です。




作品:ピアノによる黒田節
作曲家:奥村一
ひとこと:超有名な「黒田節」です。
しかし、ピアノソロはなかなか珍しいのではないでしょうか?!
ちょっと、大きなミスタッチもありますが、これが限界です(-"-)




★かつこめ
甘くて切ないステキな作品♪ぎんねねさんのコメントにあるようにヘラー=中級者向けの練習曲をたくさん作曲したひとというイメージ!
ですがピティナ編集者の上田さん解説曰く、シューマンをはじめとして音楽評論家や各大学教授たちがヘラーの作品を称賛したとのことなのでレア曲の宝庫かもしれませんね!!ピティナ解説

黒田節があまりわからないのですが…奥村一さんの作品、大好き!ジャポン!日本の心!
奥村作品の音源が見つからなくて、色々探してぎんねねさんの動画に行きついたことがあります!レアな曲ありがとうございます
((´∀`))ケラケラ


♪♪♪♪♪♪♪♪


【私はタワシさん】

作品:子守唄 (Op.73-3)
作曲家:ヘラー
ひとこと:ハンガリー生まれのロマン派の作曲家、ピアニスト、そして教師であった ステファン・ヘラー (Stephen Heller 1813-1888)が、1851年に出版した「3つの小品」(作品73)の第3曲。バルカローレふう、8分の6拍子の、優しい子守唄です





★かつこめ
ぎんねねさんへのコメントに「ヘラーはレア曲の宝庫かも」と書いたら、なんとタワシさんまでヘラー?!レア曲界のショパンやー!
なんとも優美で穏やかな子守歌、この曲がレア作品にとどまっているのがもったいないくらいステキな作品ですね。バルカローレふう…ゆりかごのように揺れるのですね
作品を見つける目も聴かせる演奏もさすがタワシさんです!!



第4回ピアノweb発表会のお知らせはコチラ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

No title

かつさん、お疲れ様です。

知らない曲ばかりでも、参加者さんのコメントとかつさんのコメントのおかげで楽しめました。
Web発表会とはまたちがった感じで、それもまた良いですね。

No title

かつさん、こんばんは♪
楽しい企画ありがとうございました。

なんと、全曲初めてでした(*'ω'*)
こんなにいっぺんに、素敵な曲と出会えるなんて驚きです。
どの曲も良くって、もう一度じっくりと聴きなおしたいと
思っています。

かつさん選曲、タイユフェールって「フランス6人組」ですよね。たしか、女性でしたっけ?名前だけ知っていました。
何といっても曲名からして素敵♪
プロヴァンスとかラヴェンダーとか(*'▽')
曲もすごくおしゃれな洗練された感じですね。

次回も楽しみにしています~(*'ω'*)
また、曲選びの日々が続きそうです。

Re: No title

くらぽんさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

たしかにweb発表会もレア曲多めですが、雰囲気が少し異なりますね!!
皆さんの選曲やコメント、わたしも楽しませていただきました。それぞれ隠し持ったレア曲あるのですね~

くらぽんさんの演奏もステキでしたよ!
弾きたい曲を弾ける幸せですね

Re: No title

ぎんねねさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

どの作品もステキであまり聴いたことのない曲ばかり
まさにお宝作品でしたね!
ぎんねねさんの選曲はわたし好み~♪
久しぶりに奥村さんの『こきりこ』も聴かせていただきました!The 和、ですね
(*´艸`*)

タイユフェールはフランス6人組の紅一点ですね
プーランクについでピアノ作品が多い感じがします。
この『フランスの花々』全8曲どの曲もステキなのですよ
ぎんねねさんもぜひぜひ♪

つぎはどの曲にしようかな...と言いながらすでに4曲を決めています!ただ弾けるかどうかは別問題
( ω-、)

No title

かつさん、お忙しい中、今回も素敵な企画、感謝します!
みなさまの素敵な選曲と演奏大いに楽しませていただきました。
「かつこめ」も、いつも楽しみにしています。ひとつひとつ丁寧に心を込めて書いてらっしゃるのが伝わります。しかもユーモアもあって読んでいて笑顔になれます。

第1回はかつさん的には予想以上の盛況でしたか?
私は実は10人くらい参加者がいるかなあと思ってたんですよ。だってとてもいい企画ですもの。ただ今回、具体的な告知が間近すぎでしたね〜
今後も年内は月一ペースで続けていくのですね。楽しみです。この企画もどんどん皆さんの間に浸透していくでしょうから、参加者もますます増えるのではないかと思います。

今回1曲に絞りましたが二曲出してもよかったかなぁ
次回以降もありますのでそちらに回しますね。
では次回もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

No title

かつさん お忙しいなか企画をしてくださって、ありがとうございました。

しかも、夜中ギリギリのご連絡になってしまってすみません。
ご迷惑おかけしました。

参加されたみなさま 素敵な曲、演奏を聴かせていただいて、こんなにレアな曲がたくさんあるんだと、びっくり。とても楽しかったです。ありがとうございました。

Re: No title

タワシさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

レア・ピアノミュージック・チャレンジにご参加いただきありがとうございました!
タワシさんはシューイチでレア曲を弾いているので色々な作品をご存知ですね
わたしももう少し譜読みが早ければ、そして早く仕上げられれば『シューイチ』に挑戦してみたいですが…たぶん無理
(;'∀')

タワシさんのシューイチやピアノWeb発表会等でたくさんの演奏を見てきて、その人の特徴や良さがわかるようになってきた感じがします!
なのでコメントを書いていてとても楽しいです♪

レッスンに通われているかたは1ヶ月に1曲アップするのは難しいかなと思いますが、2、3ヶ月を見越して1曲だけでもご参加いただけたらいいですね♪
つぎは早め早めの告知、承知いたしました!※と言いつつも今月の締め切り日、動画アップ日がまだ未定…

そうそうこういう企画はTwitterのほうが反応が良いかなと思ってツイートしてみました!!反応ゼロ!!
((´∀`))ケラケラ
難しいものですね。。
また来月もよろしくお願いいたします!!

Re: No title

狸茶さん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

狸茶さんに参加いただけると思っていなかったのでビックリしました!
ステキな作品ありがとうございます
狸茶さんもシャブリエやゴドフスキー等々色々な作品をを紹介されていますものね!
わたし、スペイン音楽に興味がある人はレア曲に興味があると勝手に確信しています
(* ´艸`)クスクス
えぇ、今年は毎月開催していますのでステキな作品がありましたらよろしくお願いいたします!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング