記事一覧

遅ればせながら企画を告知

福間洸太朗さん主催の『レア・ピアノミュージック』ご覧になりましたでしょうか?!
全体的にフランス音楽のような透明でみずみずしい作品で構成されていて夏にぴったりのプログラムでしたね♪
そしてアンコールで演奏された田中カレンさんの作品も素晴らしかった。すっかり忘れてしまいましたがなんて曲だったのでしょう。。

ところで、
以前このブログで『レア・ピアノミュージック』企画をご紹介したときに、福間さんの音楽事務所のURLを記載しましたが
そのサイトからでは動画を見ることができませんでした。。大変失礼いたしました。

正直、私自身もどのように視聴すればいいかすらわからなくて直前になり焦りましたがYoutubeでライブ配信だったのですね
※応援投げ銭や有料アーカイブ配信、CD販売等々もあり

『音楽事務所の公式サイトなのに視聴方法も、YouTubeのURLも記載がないなんて不親切なんじゃないかしら?!』と思いましたが、、、

私がまるっと便乗した企画『レア・ピアノミュージック・チャレンジ』
隠し持ったレア曲を披露しましょうと皆さんに呼び掛けてから、、その後詳細を告知することもなく大変失礼いたしました。
音楽事務所の公式サイトに文句を言っている場合じゃない!!
(;´Д`)

もちろん忘れていたわけではなくてちゃんと選曲&練習していたのですが、、トホホの仕上がり
それでも実施させていただきますので直前となりましたが告知させていただきます。

開催期間:2020年8月~12月 毎月月初めに公開※今月はは8月4日に公開する予定です。
応募期限:2020年8月3日までにお願いします。
すでに公開済みの動画でも問題ありません!
ピアノWeb発表会同様に下記内容を鍵コメかメールフォームでお知らせください
----
(1) 参加者名※ハンドルネームでOK!コメント返信時にも使用します。
(2) 曲名
(3) 作曲者名
(4) ひとこと
(5) 動画のURL
----

この状態にもかかわらず、すでに数名のかたからご連絡をいただいておりましてありがたい限りです!
弾きあい会では自分を含めレア曲を聴く/弾くことはありませんが皆さん隠し持っているのですね
((´∀`))ケラケラ

今年末、もしくは来年初めまでには皆さんからご連絡いただきました動画を集め
ひとつのWebサイトにまとめたいなと思っています
でもまずは8月、自分も頑張らなくては!!
(;'∀')


第4回ピアノweb発表会のお知らせはコチラ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

田中カレンさんの曲

かつさん こんにちは

福間さんのアンコール曲、「Water Dance Ⅱ」だったと思います。
アンコールまで水物でまとめて、上手いですね!
田中カレンさんだったので、思わずガッツポーズをとってしまいました( *´艸`)。

No title

福間洸太朗さんのyou tube素晴らしかったですね♪隠し持ったレア曲・・・3日までに撮れそうもないので、今回は皆様の発表を楽しみに拝見させていただきたいと思います。また、かつさんの企画にも参加させていただきますね!今後ともよろしくお願いします!

Re: No title

タワシさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

レア曲と言えばタワシさんですよね♪
レビコフ、、ブログ仲間の間で有名ロシア人作曲家になりつつあります
((´∀`))ケラケラ
タワシさんのシューイチはどこを切ってもレアな金太郎飴
なにかなぁ♪レア曲マスターのタワシさんが考えるレア曲、そこが一番楽しみかも

Re: 田中カレンさんの曲

BB鉛筆さん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

そう!!先日鍵コメを送付いただきましてありがとうございます!!
見逃しておりました、大変申し訳ございませんでした。
しかも私の好みまで考慮いただきまして、嬉しいかぎりです♪

福間さんのアンコール曲『Water Dance Ⅱ』でしたね!!
有名曲なのでしょうか?!田中さんの作品=魅力的な小品というイメージでしたので本格的な作品で驚きました!
※福間さんが演奏されたのでより一層素晴らしく聴こえたのかもしれません
それにしても『水』テーマを意識されて青いライトアップでしたが、色が濃すぎて稲川淳二の『怪談』みたいでしたね…

Re: No title

clairさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

clairさんが記事にしてくださったおかげで忘れずに見ることが出来ました♪
 ※仕事で見ることが出来ないと勘違いしていて見逃すところでした
グリフィスやカスキの作品も素晴らしかったですが、ミリタ氏や現代作曲家の作品もステキでしたね♪
今年いっぱいは毎月やる予定なのでタイミングがあいましたらぜひご参加ください!!楽しみにしています♪

web発表会

かつさん、Web発表会のテーマの方は、過去動画でもOKということでしたか?Twitterのメッセージに送ってみています。よろしくお願いします。福間洸太朗さんのレアミュージック!お互いみる事ができて、ブログ効果でよかったです♫

Re: web発表会

clairさん、こんにちは
コメントありがとうございました♪
そして
ピアノWeb発表会の演奏動画をお送りいただきありがとうございました。
早い!忘れていたわけではありませんがレア・ピアノミュージック・チャレンジに追われてサボり気味…
clairさんから動画をお送りいただいたことで気合が入りました!!!

福間洸太朗さんのレアミュージック、楽しかったですね♪
福間さんのようにはいかなくともステキな作品をみつけたいです!

No title

こんにちは。
完成度かなり低いですが、よろしくお願いします。

くらぽん

ソナチネ(タランテラと)

スピンドラー

ぐずぐず、ぐだぐだ、止まる、転ぶ、つっかえる、完成度の低い動画ですが、それでもこの曲は弾いていてとっても楽しい曲なので、参加させていただきます。

https://youtu.be/bv4WgYGs7Do

No title

ごめんなさい。
こういうときに限って公開でコメントしてしまいました。

Re: No title

くらぽんさん、こんにちは
コメント&レアピアノにご参加いただきありがとうございます♪

いつもは鍵コメでご連絡いただいているのに...
(*´艸`*)大丈夫ですよ!!
皆さんも「まだ見てはいけない!?」と察して下さるはず!!まぁ見てしまっても1日フライングだけなので問題ありません!
これからくらぽんさんの動画を拝見させていただきますね!楽しみ~♪
くらぽんさんも皆さんの演奏を楽しみにしていてくださいね♪♪

楽しみです♪(-^〇^-)

かつさん、こんばんは(^-^*)/
正式な告知が出ましたね~待ってました♪b(^o^)d

8月から12月まで毎月開催するんですね~
って事は全5回あるのかなぁ~(*’▽’)

今回は残念ながら見送りですけど、次回は参加したいです。\(^o^)/

1)レア曲を探して⇒2)曲を決めて楽譜をゲットし~3)練習して⇒4)演奏動画を撮って~5)編集してYouTubeにアップ&申込み⇒🙆o(^▽^)o

次回9月の回まで1ヶ月弱しかないのに、↑この行程をクリア出来るかわからないんですけど。f^_^;

わたしの場合は特に4)~5)の行程に慣れてなくて、いろいろ問題(主に録音する機器の不足が大きい)があるので
、結構オタオタとしちゃいそうです。ε~(;@_@)

ブログで演奏動画をアップする事に慣れてる皆さんみたいにサクッと撮ってサクッと編集する事が出来たらいいんだけど~(>w< )




今は練習会や弾き合い会等のイベントも盛んではなさそうだし、お出掛けする機会も激減して家こもりがちですから、こういうステイホームで楽しめるイベントはホントに嬉しいなぁ~o(^-^)o

秋のWEB発表会もあるし♪o(^_^o)

WEB発表会&レアミュージックチャレンジに備えて、演奏動画の録音&編集&アップに慣れておかねば~(* ̄∇ ̄*)

ラテン音楽で参加を目論んでますよ~d(-_☆)

そういえば、かつさんもラテン音楽お好きでしたね♪(*^-^*)

今は大好きなシューベルトにどっぷりでそれはそれで楽しいんですけど、欲張りで好奇心旺盛なんで、いろんな国の作曲家&様々なタイプの曲も楽しみたい!p(^ ^)q

とりあえず、皆さんの第一回のレアミュージックチャレンジを堪能します。(-^〇^-)

Re: 楽しみです♪(-^〇^-)

きんどーちゃん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

告知、本当にお待たせいたしました!
誰も期待していないと思い込んで、、、大変失礼いたしました。

レア曲は色々思いつくものの譜読みが進まず、まして仕上げるなんて絶対に無理
5曲も用意できるのでしょうかね(完全に他人事)、1曲は撮影し終えていますがピアノWeb発表会のときはどうしたらいいのか。。。
祈り/願いテーマでレア曲なら兼用OK?!ズルしようと画策
(* ´艸`)クスクス

以前はビデオカメラで撮影していましたがパソコンで編集して(トリミング)YouTubeへアップロードして…と大変でしたが最近はスマートフォンで簡単に済ませています。
※おすすめアプリというわけではありませんが私はYouCutというアプリを使用しています。動画の編集も楽でYouTubeにそのままアップロードできるので便利
非常事態宣言で外出自粛になったとき、一人で連弾動画の編集に挑戦しましたが・…それは難しくて断念しました
( ノД`)シクシク…

きんどーちゃんはラテン音楽で参加予定?!うれしいーー♪じつは私も9月はラテン音楽を弾く予定です!
こどもの頃から好きな作曲なのでレア曲かはわかりませんが、ラテン音楽を弾く人もすくないですし、「リズムにもテンポにもノッていない演奏」という意味でレアな動画になるはずです
(;´Д`)

きんどーちゃんのラテン音楽も気になるところですが、、、もうすぐ発表会ですね!
追い込み時期で大変かと思いますが1年に1度のメインイベント、頑張ってください!応援しています♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング