記事一覧

ピアノを止めるな!

YouTubeでジャズピアノ講師をされているかたが

初心者はコードも見てどの音を弾けばいいのか考えてから音を出すので間が出来てしまう
と指摘したうえで
ゆっくりでもいいので流れを止めないで弾けるよう繰り返し練習すること

と仰っていました。

あるね。ジャズピアノに限らず譜読みアルアルですね。

①楽譜を見る
②鍵盤の位置を確認
…遅れて打鍵
③「ジャーン」

弾いた音が間違っていなければ次に進みたくなるのですが…
『流れを止めないで弾けるように繰り返し練習すること』


(;^ω^)ですよね。

新しい曲を練習するときに
①片手ずつ、もしくは声部ごとに
②ゆっくりと
③メトロノームを使用とよく言われますが、

【片手ずつ】一音一音、次に弾く音を頭と体で覚えて
【ゆっくりと】流れを止めないように意識して
【メトロノーム】よどみなく流れているかを確認しながら練習することが重要なんですね。
ゆっくり弾くことやメトロノームにあわせて弾くことが目的になりがちなので注意しなくては!!
(;´Д`)

流れを止めないで弾くって本当に難しいですね!※人に流されるのは得意なのに…、
また目標が一つできました。。全然クリアしていかないので目標ばかりたまります

(´;ω;`)ウゥゥ


第4回ピアノweb発表会のお知らせはコチラ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

こんにちは。

かつさん、こんにちは。ジャズピアノというと昔のチャーチモードのスケール(とは言わないかもしれませんが)が取り入れられていて24調以上あるのかと思うとくらっとしてしまって手がでないです。
ジャスピアノのこと、またどんどん教えてくださいね。

おすすめアプリ

今はピアノでジャズやってませんが、以前に使っていたお勧めのアプリがあります。

「Band in a Box」です。
https://www.biab.mu/product/v27forWin/BasicPAK/2.html

コード進行と演奏スタイル、テンポを設定すれば、適当に曲を演奏してくれます。
ピアノ・トリオにして、ピアノをミュートすれば、ジャズ・カラオケ出来上がり!
メトロノームで練習するのとはノリが違います。オススメします。

参考:http://sax-jazz.com/archives/93

見える世界

かつさん こんにちは。

これ、クラシックでも同じですよね。
初心者や、楽譜を読むのが苦手な人は、一小節のなかの音を作るので精一杯で、音の流れとか、リズムとかがどうしても後回しになってしまいます。
私は、音を縦に刻みすぎる、横のつながりをもっと捉えるように、と注意されます。

先生とか、初見の上手な人が楽譜を見ると、一回で曲全体の構成を把握し、テンポ感、どこで曲調を変えるかなど、あっという間に曲の姿が再現できていますよね。臨時記号とかも、初心者は弾いていてそこにたどり着いて初めて気づきますが、熟練者は一見でどこに何があるかを把握している。
熟練した登山家が、地形図を見ただけで、全行程を描けるような感じでしょうか。

止まらないためには、まず見ている世界が変わらないと、と思います。

Re: こんにちは。

mylifewithviolinさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

教会旋法でしょうか?!私も全然わかりません...
普通の調性も怪しいくらい。ミ長調とか言ってしまう
(;´д`)
まずは簡単な事から少しずつ始めますね
ジャズのスタンダードナンバーにも好きな曲がたくさんあるので楽しみです♪

Re: おすすめアプリ

ぴあのけものみちさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

システム会社に勤めていながらコンピュータに疎くて、使いこなせるか心配なのですが...おもしろそうですね♪
メトロノームの100倍楽しそう(*´▽`)

色々な音を聴きながら弾く練習にもなりそうですね!
ステキな情報ありがとうございます!!

Re: 見える世界

BB鉛筆さん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

あ~、、、記事にしようと思って書き溜めたことを先に書かれてしまった
(;´∀`)それでもアップするかも...
鍵盤の位置感覚があるのではじめてみる曲も楽譜を見ながらある程度弾くことは出来ますが、それは初見ではない。と最近になってようやくわかりました。
曲の流れや構造をすばやく把握し弾ける力なのでしょうね?!そういう意味で言えば全然ダメ。。
調性も拍も確認しないまま弾きはじめてしまいます
やはり初見もアナリーゼ的知識がなければ厳しいですね
調の変化を感じる前に、臨時記号で四苦八苦
(;´д`)
私も楽譜をたて読みしてしまいます。。しかも旋律はすべてスラー単位で全体の流れなど感じていない
全体を俯瞰しながら部分的練習が必要ですね

ごめんなさい(T_T)

かつさん こんにちは。

>あ~、、、記事にしようと思って書き溜めたことを先に書かれてしまった

わー、ごめんなさい( ;∀;)。
ちょうど、ina-kibiさんとのやりとりで、楽譜の解読について考えていたところだったもので…


https://azukipie.exblog.jp/30112739/

でもでも、ぜひ改めて記事にして下さい!
かつさんならではの分析、ぜひ読みたいです。

Re: ごめんなさい(T_T)

BB鉛筆さん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

お気になさらず((´∀`))ケラケラ
むしろ完結、かつ要点がまとまっていて「そうそう!」と思ってしまいました!
※文章力を活かしてブログをはじめられたらいいのに…

初見は奥が深い!!訓練でもしようかとおもってスタプラに登録したくらい
(* ´艸`)クスクス
すばやい作品の流れや構造の把握、、いますぐには難しいですがゆっくりでも構造を把握する意識と努力は必要ですね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング