記事一覧

ピアノ発表会を開催しました♪

新型コロナウィルス感染症の脅威はいまだ続いていますが、終息傾向で外出自粛が解除になりましたね。。
学校が再開、飲食店も通常営業になり以前の生活が戻りつつあります
コンサートや弾きあい会等イベントもはじまりつつある…わたしも

ご批判をいただくかもしれませんが先週の日曜日、ピアノ仲間さんと発表会を開きました
ピアノの発表会は今年のはじめ、コロナウィルスが日本に来る前から開催を予定していて、スタインウェイのある小ホールをおさえて準備してきました。
4月に緊急事態宣言が出されたときはもう中止するしかないと諦めましたが、6月はじめまで様子を見てピアノ仲間さんと相談したうえで決行!!

発表会


発表会当日の検温、会場入場前のアルコール消毒、マスクの着用、席のソーシャルディスタンス、ホール内での飲食厳禁…

発表会なのに厳重体勢で物々しい雰囲気となってしまいましたが、、、
久しぶりにピアノ仲間さんの元気な姿を見ることが出来て、ステキな演奏を聴くことができて本当に楽しかったです♪
すっと家に引きこもり、閉塞感でイライラしていましたがやっと解放された気分

仲間との楽しいひと時、憧れのスタインウェイでさぞかしステキな演奏ができた事でしょう。。。
いや、久しぶりの人前演奏で緊張MAX、、はじめて手が震えました。
もう中間部なんてメチャクチャ!盛り上がることもなく平面的でたいへん残念な演奏になってしまいました

毎度恒例、演奏動画という名の事故動画…


※椅子遠すぎない???!

でもはじめて発表会を企画/開催することができ、満足しました!
プログラムを作成いただいたりとお仲間さんたちが自主的に協力してくれて、、何もしない間に終わっていました
((´∀`))ケラケラ
ご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました。

発表会終了後には打ち上げでも…と考えていましたが、さすがにこのご時世なので自粛、即時解散
残念(´・ω・`)ショボン

来年こそは発表会&打ち上げをしましょう!!
全国のブログ仲間さんで弾きあい会したいですね~♪
そのためにも早く新型コロナウィルス感染症が終息することを祈るばかりです。


第4回ピアノweb発表会のお知らせはコチラ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

ありがとうございました(*^^*)

かつさん こんにちは。

発表会の企画&開催、ありがとうございました!
本当に、計画段階では、世の中がこんなことになろうとは夢にも思わず…。
今では、開催できたこと自体が夢のようです。

感染者が出ると、イベントの主催者、会場の提供者の責任が厳しく問われ、主催者の本名やお店の所在地まで探しだしてさらすような風潮もあったので、主催のかつさんのお悩みは、ただ参加するだけの私たちとは比べ物にならなかったと思います。

当日の注意事項を連絡伝達していただき、各種消毒グッズを準備し、マスクを外して置く人のためにキッチンペーパーを配るなど、何から何までありがとうございました。

断片的ですが、今回の感想です。

・人前で弾くのはやっぱり別物
いやー、本当に緊張しましたね(^^;;。手も足も震え、目は泳いで、譜面のどこを見ていたのかわからなくなる…。ステイホームだし、そもそも今無職なので、ピアノを弾く時間だけはあったはずなのですが、そんなことは人前で弾くことには関係なかった。弾き合い会、先生レッスンのない期間は、私から何かを確実に奪いました…。

・生の音は格別!
ステイホーム期間、YouTubeなどでいろいろ聴いて、音楽を切らさないようにしていましたが、やっぱり生の演奏にかなうものはありません!!しかもスタインウェイ!ホールで!こんな贅沢があるでしょうか。

・ソーシャル・ディスタンスって…
この言葉、もう今年の流行語大賞にほぼ決定では、という勢いですが、そもそもの使い方って、心理学とかで、その社会の文化で適切とされる距離、というような意味だったような。確かに、日本人はキスとかハグの習慣はありませんが、同じ空間を共有するのは大好きなんだなあ、と痛感しました。隣の人との、2つ、3つの椅子の距離、もどかしかった…。

・かつさんのプログラム構成はやっぱり天下一品!
参加者、演目が揃ってすぐ、プログラムを作って下さいましたが、さすが!という感じでした。参加者一人一人の技量や性格、場馴れに配慮しながら、コンサートとしての構成もバッチリ。web発表会でもそうですが、鉄板のプロデューサーぶりですね!
Mさんの作って下さった、印刷用のプログラムも素敵でしたね。

まだまだ書きたいことはありますが、いったんこの辺で。
重ね重ね、ありがとうございました!

Re: ありがとうございました(*^^*)

BB鉛筆さん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

先日はご参加いただきありがとうございました。
コロナウィルスの影響で予定していたイベントも次々と中止
そんな中、練習会も発表会も一旦収束した時期にあたり無事開催することが出来て本当に良かったです

4月の弾きあい会は外出自粛要請がでる直前、イベントが開催/中止/延期で揺れているころでしたが
発表会は緊急事態宣言明けで、なんとなくイベントを開催してはいけない雰囲気が漂い…悩みましたね。
内心では中止かなと思っていました。
ただコロナウィルスが完全に終息することが難しくイベントを再開できる時期も見えなくなってしまっているのでこの時期に開催することが出来て良かったです♪

手の消毒はジェル式ではなくスプレー式にすれば使いやすかったかなと色々反省点はありますが出来る限りは尽くせたと思います

>弾き合い会、先生レッスンのない期間は、私から何かを確実に奪いました…。
本当そうです!間違ったことがない、間違えようがないところまでミスをして、、
緊張感をもって練習する必要があるのかもしれませんが、やっぱり一回の本番には敵わないですね
あと照明の効果は凄い!!緊張を3倍増しにすると感じました

スタインウェイは、、
以前何度か使用したときには感じませんでしたが、鍵盤が軽く、浅く、音のなりが良いので緊張しているときは扱いにくさを感じました!!
これも経験ですかね?!次回(来年?)に活かしたいです

椅子の距離はもどかしかったですね。
本当は弾きあい会のように各自好きなところに座ろうと思っていて、ホールのかたにも了承を得ていたのですが…
みなさんが自主的に距離を置いて座ってくださり感激ました!!
皆さんか危機管理意識をもって参加いただけたことが安全な開催につながったと思いますし、日本人てすごいなぁとあらためて感じました

演奏順について自分で言うのも何ですが、、、完璧でしたね
自分で言う(((´∀`))ケラケラ
ラストに月光ソナタ全楽章の聴けなくて残念でしたが、トリを務めてくださるかたが何人もいらしたので安心して開催出来ました・

※BB鉛筆さんのコメントファンのかたもいましたね♪
いつもありがとうございます。

発表会

かつさん、こんばんは😃🌃
発表会、お疲れ様でした。
演奏だけでなく、セッティングもして、しかもこのコロナの状況での開催は大変だったと思います。

かつさんの演奏、凄く良かったです。
崩れているようには思わない…というか、どこがだめだったのか私にはわからない?
とても音が丁寧、ミスタッチが少ないです。
そして…脚が長い゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚ 椅子が遠すぎるような気が(笑)
グランドピアノの場合、椅子との距離は難しいです。アップライトとくらべ、グランドピアノはペダルが奥にあるように思います(右足の股関節が痛くなるので)。
また、スタインウェイピアノは鍵盤軽く音が明るいので、小さな音を出すのが難しく感じることがあります。ボストンピアノも然り…ただ、ホールの響きかたによっても変わってくるので、それに合わせられるピアニストは凄いと思います。
 かつさんの次回の演奏楽しみにしてます🎵

ありがとうございました!

かつさん、先日は大変なご時世の中、発表会の開催をして頂き、ありがとうございました!
音もお姿もキラキラのスタインウェイでした💕

かつさんの演奏は、ご本人は事故動画と言っていますが客席から聴いたら響きがとても美しかったです。続く皆さんも美しい音色でした❗️
大人の方たちの演奏は、テクニックだけではなく、お人柄を感じる素敵な演奏なので、聴いていて楽しいです。

そんな中、自分は、と言えばガチガチに緊張しまくり、左手を1オクターブ間違えて弾き始め、弾いている間はミスタッチだらけで何を弾いているかわからないうちに弾き終えてしまい、せっかくのスタインウェイが全く堪能できませんでした。
もったいない💦

ただ連弾では相方さんのおかげで途中から冷静に音色を感じて弾けたのでスタインウェイを弾いた満足感で幸せになりました。

除菌グッズ等沢山準備までして頂き、お忙しい中本当にありがとうございました❗️次は秋のweb発表会に向けて練習、頑張ります❗️

Re: 発表会

ぴあのりこさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

準備と言っても手配くらい!
アルコール消毒はあった方がいいかなとか気がついたものを持参する程度であとは皆さん自発的に動いて下さるのですべてお任せしています。
演奏は、、なんだか退化しているような
人前だと一割も実力が発揮できない見本のような演奏でお恥ずかしい。
でもぴあのりこさんからそう言っていただいて自信になります、ありがとうございます♪

椅子はやっぱり遠すぎましたね
(^o^;)
なんだか変だなと感じて椅子を上下してみましたがピアノとの距離でした。
弾く前から舞い上がっていたのでしょう。。すでに負け戦

体がモソモソと動いているので辛うじて弾いているとわかるくらいで最後の音は全然聴こえないですね?!
いつもより少し音が出ているくらいでないとホールでは音がかき消されてしまう!勉強になりました。
たくさんホールで弾いてみて臨機応変に対応出きるようなりたいですね。。

Re: ありがとうございました!

いーさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

スタインウェイは鍵盤も音も軽やかでキラキラでしたね♪
スタインウェイのピアノに触れることができるだけで幸せ、演奏できるなんて贅沢!!
もっと上手に演奏したかったですがこれ以上望むなんてダメですね。。
皆さんの演奏も本当に素晴らしかったです
もちろんいーさんの演奏も素敵でしたよ
以前はフランス組曲、シチリアーノ...色々バッハを弾かれているからこその深い演奏だなと思いました。
私はバッハが苦手なのでなお尊敬です...
そしてBB鉛筆さんとの連弾も迫力があって聴きいってしまいました!発表会を華やかに盛り上げていただきありがとうございます♪
(*^ー^)ノ♪
つぎのピアノweb発表会参加いただける?!!嬉しいです
ソロかな、連弾かな、2台かな...楽しみにしてますね!
その前に弾きあい会も(コロナの状況次第ですが)開催する予定なので会えたらいいですね

ありがとうございました!

かつさん、貴重な会を開催していただき、ありがとうございました。最初は「発表会はちょっと…」と逃げ腰でしたが、コロナのおかげで練習会を1回スキップしてしまったことが弾みになり、思い切って参加させてもらいました。結果とてもラッキーでした。予約、打ち合わせ、コロナ対策、プログラム編成などなど、何から何までお世話になり、ありがとうございました。

慈しみや楽しみにあふれたピアノの音を浴びることができて、夢心地でした。トップバッターのかつさんの演奏が始まったとき、透明感のある神秘的な音にぞくっとしましたよ。「あ~~、やっぱり生はいいな~」とつくづく思いました。皆さんの演奏も、お一人お一人会場に沁みわたる演奏で、あの場にいられてよかったな~と思っています。

発表会パックということで、直前の調律もセットだったようで、ピアノのコンディションも最高だったのでしょうね~。とても弾きやすく、ピアノに吸い込まれるような気分をところどころ(緊張でほぼ意識不明・時々我に返ったその瞬間!)味わえた気がします。素直で毛並みの良いワンコのような弾き心地(謎)でした^^ 

そして、かつ文庫から楽譜をお見せいただき、ありがとうございました。早速1曲目(亀)を譜読みしてみたのですが、手ごわすぎて・・・汗 それより、バッハの方が気になり、私の方はシンフォニア2番を弾いております(何気に業務連絡…笑)。

ツェルニーやインベンション中心にテクニックを磨いたり、ジャズのお勉強をされたりと、変化と進化を続けていくかつさんをこれからも応援させていただきつつ、かつさんの企画に乗っかって甘い汁を吸い続けたいと目論んでおります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

No title

ははです。こんにちは。

椅子が遠いけど(笑)^^ しっとりした素敵な演奏ですね。
いいな~聴きに行きたい~♪
北海道は遠すぎま~す・・・ToT

No title

発表会(弾き合い会?)の開催、ありがとうございました!

スタインウェイのきれいな音で弾けそうな曲を、3曲選んだつもりですが、けっこうミスしました! (汗


かつさんの演奏は、一発目なのに、いつものように堂々と弾いているように見えました。ミスはよく分かりませんでしたよ。

スタインウェイは、以前に弾いた時の感覚で準備していたら、ずいぶん音がマイルドになってるし、弾きやすくなっているね??と思いました。
まさか、新品に変わっていたとは! ( ゚Д゚)

皆さんの演奏も、深いものがある感じがして、とてもよかったです!

Re: ありがとうございました!

ina-kibiさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

ina-kibiさんこそいつも遠いところからありがとうございます!!
突然の参加表明で驚き、喜びのあまりよさこいでも踊り出しそうな勢いでした!!ありがとうございました。
いつもina-kibiさんを送り迎えしてくださる旦那様にも本当に感謝です。

発表会は本格的にプログラムのアナウンスから登壇までの導線案内等を行った方がいいのか迷ったままスタート。。
グダグダな出だしで申し訳ありませんでした。
皆さんが和やかな雰囲気のなかにも練習会とは違う緊張感を作り上げてくださり、わたしは参加者のひとりとして何もしないまま楽しんで終わりました。
トップバッターとして本当にどうしようもない演奏でお恥ずかしい限り。。早く終わらせたくてトップバッターにさせていただいたのですが、、はじめての発表会開催に相応しい演奏者にお願いすれば良かったかなと少し後悔しました。
ina-kibiさんの演奏もステキでした♪安定のバッハですね!
そして今回バッハ率が高くてびっくり
w(゜o゜)w
ピアノの状態は本当に素晴らしかったですね!
2時間前くらいに現地行きましたが念入りに調律されていました。ボルゾイ的な高級ワンコですね
(*´艸`*)
わたしも金亀女子難しくて弾けませんでした。。譜読みが難しいですね!
次回はシンフォニアかな?楽しみにしていますね
※私まだまだインベンションが続く

No title

発表会 様々な準備や当日の心配りも含めて、ほんとうにお疲れ様でした。
無事に開催できて良かったです。
感染防止のために最善を尽くしているのは十二分に伝わってきますよ、批判があるかもなどと気にせず、どうか堂々と自信を持ってくださいね。
オンライン、リモートが花盛りですが(それも仕方ないとは思いますが)、やはり生でしか伝えられないもの、得られないものは多いです。お近くなら私も行きたかったです。が、北海道・・・遠い!遠すぎる!
それに今は東京にも(怖くて)行けません。県内で弾き合い会や練習会のチャンスがあればいいのに〜と強く思ってます。

これでまた少しモチベーション復活したのではないでしょうか。
ジャズにも進出されるそうで、新境地での活躍楽しみにしてます。

Re: No title

ははさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

確かに遠いですね(;^_^A
なんだか盛り上がらずの演奏で恥ずかしいですが、聴いていただきありがとうございました!
今度、東京で弾きあい会でもやりたいですね♪
ははさんもぜひぜひ

Re: No title

けもネコさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

けもネコさんが突然に参加表明してくださってビックリしました!!
本当にうれしかったです、ありがとうございました。

そして念願の『エリーゼのために』が聴けました♪
いつものけもネコさんとは少し違う雰囲気?!
ちゃんとクラシックの古典作品を意識された演奏なのかなと感じました。新たな魅力ですね!!!

わたしは、、どうでしょう(;'∀')
小心者&チキンなので「堂々と弾いている」といわれると嬉しくなります。

けもネコさんが以前弾いたスタインウェイとは違うのですか?!知らなかったです。
弾きこなせるようになりたいですね~

Re: No title

タワシさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

発表会や弾きあい会を我慢されている方もいらっしゃるので「やりました!!!」とはなかなか言いにくく、記事にもせずに黙っている予定だったのですが…楽しい&嬉しすぎて書いてしまいました。

発表会でクラスターを起こしてしまうと参加者全員が非難の対象となってしまううえ、コンサートを含めて音楽を楽しむこと自体「非常識だ」と言われかねないので最善は尽くしました。
でも参加された皆さんの意識があってこそですね!本当に感謝です。

オンラインの弾きあい会も楽しいと思いますが、、なにせピアノを弾く環境がないので…
こうやって一台のピアノを全員で囲むことができるのは幸せですね。
タワシさんが近くにいたらいいなぁと思います!
本当は今年、来年あたり東京に乗り込んで弾きあい会を開催したいと思っていたのですが、、この時世は厳しいですね
でもいつか必ずお会いしましょう♪

最後に参加者全員で写真を撮ったのですが、感染予防と記念にマスク着用したまま。
10年後、20年後に「この時期は大変だったね」などと言いあえたらいいなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング