記事一覧

【色テーマ】暗い気持ちも太陽で明るく

ピアノWeb発表会『色』テーマ…
わたしのファンなら容易に想像できましたね♪
エッ?!いない??まさか…
(゚Д゚;≡;゚Д゚)ほんとだ!

ピアノを再開してから2年半が経ち、それほど多くの作品を弾いてはいませんがチャイコフスキーの『四季』から4月『松雪草』と11月『トロイカ』を弾いたとなれば…5月『5月の夜』通称『白夜』でしょう!
白夜は真夜中で太陽が沈んでも暗くならない現象なので『色』ではないですが、、細かいことは気にしないで。


『色』テーマはロシアの西欧派を代表するチャイコフスキー
『夢』テーマはロシアの国民楽派を代表するムソルグスキー
※チャイコフスキーもじゅうぶんにロシアの香りがしますけど。
同世代である二人の作品を並べました。ナイスな選曲ですね。※自画自賛が止まりません!!


チャイコフスキー『四季』は芸術的完成度が高く、難易度も高すぎず低すぎず丁度いい
弾きあい会等で使いやすい曲の長さも魅力的でピアノ中級者にはありがたい作品集

1月、2月、12月が好みではないため全曲制覇は目指さない予定ですが
一年、二年に一1曲のペースでレパートリーを増やしていけたらいいなと思っています



それにしても
これくらいの有名な作品を披露するとなると、先生にレッスンしていただきたかったですが…コロナウィルスの影響でほぼ自主練習(遊び弾き)
完成度の低さは許してくださいませ、、すべてコロナの責任でございます!

ところで夜も暗くならないってどうなのでしょうね…オーロラのように神秘的なのかな?眠れなくて迷惑なのか?


第3回ピアノweb発表会のお知らせはコチラ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

こっちかぁ

かつさん こんにちは。

白夜でしたか。うーん、外れた。
私はドビュッシーの Le Petit Nègre かと思っていたのですが…。(この曲、NHKとかでは「小さな黒人」とでも言うんでしょうか。全音のピアノピースではもとのままですね)
誰か弾いてくれるかしら。

Re: こっちかぁ

BB鉛筆さん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

外れちゃいましたか、、、勉強不足ですね!
((´∀`))ケラケラ

ドビュッシー「小さな黒人」
わたしがピアノを再開して一番最初に練習したのがこの曲でした!!
「ただ弾きにくくて難しい…」指も動かなかったせいもあると思いますが、弾ける気がしませんでした。

だれか弾いていますかね…それは秘密です♪

No title

かつさん、こんばんは♪

チャイコフスキーだったんですね。
ロシア・・・選曲もちゃんと考えられたのですね!やるなぁ~(=゚ω゚)ノ

とても綺麗な曲ですね。
かつさんの演奏もとてもいいなぁ♪「白夜」の神秘的な感じがしました。
私は「四季」は全く弾いた事がなくって、かなり新鮮です。
ただ、すごくむずかしそう( ;∀;)
スタプラで、練習の様子が分かっていたので
どんな曲か楽しみでした。

No title

かつさん、こんばんは^^
素敵な演奏をお聞かせくださり、ありがとうございます。こちらの曲も、ムソルグスキーの方も知らない曲だったので、新鮮です。リピして聴かせていただきますね。
web発表会、平吉毅州さんの[虹のリズム]から、色テーマの方で準備していたのですが、間に合わなかったので・・・今回はすみません。また次回参加出来たらいいなあと思ってます。
皆さんの演奏、楽しみにしています♪

白夜

かつさん、こんにちは。チャイコフスキーの四季は、クリスマスと、1月から5月、特に好きです、というのは前置き。白夜は、夜は真っ昼間、真夜中は夕暮れの始まり。5月、お日様ギラギラの21時前、スーパーに、夕飯の美味しいお総菜を買いに行ったら、20時閉店でした。夏至の夜、夏至祭とは気付かず、ハロウィーンのような仮装で奇声を上げている現地、旅行者の学生達を横目に散歩。名前しか知らない街でしたが、ふらふら歩いているうちに、素晴らしい見どころが次々と現れ、気がついたら11時。まだ夕暮れの始まり。12時頃から少し夕暮れで、2時には明け方。ロシアではなくスウェーデンです。ロシアはもっと明るいはずですが、真夜中の様子は、まだ聞いていません。日が長くて楽しいとは、よく聞きますが、真夜中のはずの時間に散歩する機会は、なかったということと思います。

No title

かつさんこんにちは(^○^)
演奏聴きました(昨夜寝る前に)。
綺麗な音で、ついうたた寝しそうになりました。
チャイコフスキーの四季は、あまり聞いたことがないので新鮮でした。
どうしても、ショパンやベートーヴェンの曲が多いコンサートに行くので、チャイコフスキーのピアノ曲きく機会が少ないのですよね。
くるみわり人形は別格ですが…花のワルツは弾いてみたいですが(できれば連弾で)(^○^)
また、いろんな曲紹介楽しみにしてます‼

No title

 静かに曲が始まったので、
「ウン?白夜?」とイメージがつかみにくかったのですが、中盤もりあがってきて、なるほど、
「いつまでも明るくウキウキする白夜なのかな?」と思いました。日が落ちないと、いつまででも活動できちゃう気持ちになりそうですよね?

 でも終盤になるとまた曲調が落ち着いてきて、これは
「あ、明日のために、ちゃんと寝ておかなくちゃ💦」という事かな、と。(^ー^)

 最後まできちんと表現しきっていて、音楽に対する愛情を感じられる演奏でした♪

Re: No title

ぎんねねさん、こんにちは
かつです。

選曲自体はばっちりでしたが、肝心の演奏が…残念
( ノД`)シクシク…
お褒めいただきありがとうございました!
私の演奏がイマイチなので「むずかしいのかな」と思わせてしまったかもしれませんが、ぎんねねさんなら大丈夫!
フレーズが微妙に変化するので暗譜するとなると面倒くさいですが…
ぜひ弾いてみてください&聴かせてくださいませ
(* ´艸`)クスクス

一生懸命練習したけれど、この仕上がり…ちょっと恥ずかしい

Re: No title

ゆりこさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

参加をご検討いただいていたのですね、本当にありがとうございます。
お身体のほうは大丈夫ですか。
ゆっくり、また調子が戻ってきたら参加いただけると嬉しいです♪いつまでも待っています!

わたしのチャイコフスキーもムソルグスキーもリピして聴くほどの演奏ではありませんが、ご紹介できて良かったです♪
これからも時々四季から選曲しようと思っていますので聴いていただけると嬉しいです。

皆さんのステキな演奏をお楽しみに♪

Re: 白夜

フルーツタリアンさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

あれ?!私が弾く予定のない1月、12月
((´∀`))ケラケラ
スウェーデンの白夜の様子をお聞かせいただきありがとうございます!
21時前なのにお日様がギラギラなんて不思議ですね。。昼の2時なのか夜の2時なのかわからなくなりそう…
ヘンレ版『白夜』の中間部に[giocoso=おどけて、陽気に]の指示記号があってなんでかな~と思っていましたが、お祭り等がありテンションが上がっているのでしょうか!?

フルーツタリアンさんのおかげで少し見えてきたように思います。
※ピアノWeb発表会には全然間に合いませんでした…これからも練習する予定なので参考にさせていただきます!

Re: No title

ぴあのりこさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

たしかにチャイコフスキーを演奏される機会は少ないかもしれないですね。
チャイコフスキーのピアノ曲は中級から上級にかけてくらいが多く、ピアニストの演奏で『四季』だと物足りない感じがしてしまいますよね。

私には難しくて弾けませんが『ドゥムカ』がおススメです!!ぴあのりこさん、いかがでしょうか!
花のワルツも良いですよね。
『くるみわり人形』はチャイコフスキーによるピアノ編曲版があるはずなのですが、どの楽譜なのかわららない。。
プレトニョフ版は…あと50年は練習が必要です
(´;ω;`)ウゥゥ

Re: No title

やぢまさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

たしかに!最初のアルペジオはオーロラのイメージが入っているかもしれません。
こんなに神秘的な感じじゃないのかも…
途中ウキウキ感が出ていましたか?!嬉しいです。
本当はテンポをあげてもう少し派手にしたかったのですが、、演奏技術不足で弾くことで精いっぱいに…

この曲は聴くよりも弾いたほうが楽しいですし、難しい!
もう少しマシに演奏できるようになりましたら再度アップしますのでよろしくお願いいたします!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング