記事一覧

【夢テーマ】おじさんの夢は儚く切ない

第3回ピアノWeb発表会
前回のブログで参加者が少ない(´Д⊂グスン
と書いたところ、、ピアノ仲間さんたちが急遽動画を撮影、または過去の動画でテーマに合いそうな曲を探してくださり、たくさんの方からお声がけいただきました。
皆さん、お優しい。。。本当にありがとうございます!!

「週末に頑張って撮影します」と言ってくださった皆さま
密かに期待して待っています(* ´艸`)クスクス
※せっかくの休みなので無理なさらないでくださいね。ダメならダメでも大丈夫ですからね!

私も前回のブログを投稿したあとに夢テーマを撮影してきました。
いつも撮影に使っているビデオカメラの調子が悪くて…今回はスマホで撮影。
あ~ぁ、奇跡の演奏ができたのに見せることが出来ないや(ウソ)


では早速、ピアノWeb発表『夢』テーマを公開いたします!
アンダンテさん主催によるピアノWeb練習会Vol.1で中間部を演奏し、曲名を当てるクイズとして投稿させていただきました作品です!

そのときのヒントは…
・バロック/古典、フランス作品ではない
・大作曲家ではないが代表作は皆さんご存知(だと思う)!

マイナーな作品ですし、わからないだろうなぁと思ってクイズを出題したのですが…ひとりだけ正解者が!!
タワシさんです!
どこでバレてしまったのでしょう???さすがの一言ですね。

わたしが選曲した『夢』テーマはムソルグスキー作曲『夢想』という作品です。

『夢想』という曲名にしてはかなり重く暗い曲調で、マッチ売りのおじさんになった気持ちで演奏しました。
音抜けや間違いが多発してひどいことになっているのですが…マイナー曲なのでバレない!!
(;´Д`)押し切った…

※参考にできませんのでくれぐれもご注意ください!


第3回ピアノweb発表会のお知らせはコチラ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

No title

かつさん、おはようございます。

ついに「夢」テーマ発表ですね♪
ムソルグスキー
ロシア五人組ですね~(*'ω'*)
・・・すぐにコメントしたくなっちゃいました。

ロシアっぽく?!重めのメロディですが
しっとりとした演奏で、朝から聴きいってしまいました。
今も頭から離れません(#^^#)

たしか、私も曲選びの時にムソルグスキーで探しましたが
楽譜が見つからず・・・
良い曲ですね。

「色」テーマも楽しみにしています♪



Re: No title

ぎんねねさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

ぎんねねさん、コメント早っ!
((´∀`))ケラケラ
聴いていただきありがとうございます。

私もこの作品を見つけたとき頭から離れませんでした!
「凄くステキな曲を見つけた」と感動したのですが、、みんなの前で弾いた時反応が薄くて…
(;´Д`)下手だから??

上手く演奏できなかったのもありますが、好みが分かれそうな作品なのかもしれないですね。
わたしやぎんねねさんのように邦人作品が好き!民謡調の作品が好きな人にはたまらない!
という人にはヒットするかもしれないです。

どっしりとしたメロディが良いのですよね♪
一応、盛り上がりも展開もあって知られざる名曲に認定しました(勝手に)

『色』テーマも聴いていただけると嬉しい♪

No title

かつさんこんにちは(^○^)
 演奏聴きました。
 スーツ姿で弾いてたのに驚きました(さすが、webとはいえ発表会だから、きちっと決めて来たんですね🎵)
 初めてきく曲なので、どこが間違っていたのか分かりません(笑)。でも、弾くのは難しい曲ですね。
 盛り上がりが少ないぶん、単調になりやすいのでは?でも、丁寧に弾かれてたので、ホールで弾いたらもっと響きが際立ったと思いました‼
 スーツにこの曲、スーツにマッチ売り…何か変な想像に走っている私…( ̄▽ ̄;) いかんいかん、かつさんの綺麗な音を見習わなければ‼

 …で、すみませんが、私のスタジオ練習は家の都合で中止になり、web発表会への参加は出来なくなりました。かつさんごめんなさい(>_<)
 ただ、コロナの影響で通勤を電車から車通勤に変えたため、これからは帰りにスタジオに寄って練習できるようになりました。
適度に職場を早退して、スタジオ練習に励みたいと思っています。今後ともかつさんの企画楽しみにしています(^○^)

No title

拝聴いたしました~。かつさん、ビシッと決めていらっしゃる!ピアノへの真摯な姿勢を感じました。

曲は、ロシア物らしいというか、ムソルグスキーらしいというか、低音の使い方が重々しく、夢の中で手足が思うように動かないもどかしさを感じる曲想ですね。

でも、最後は突然明るいアルペジオで終わって、ふと目が覚めてほっとした、という印象を受けました。

聴いて良かったです♪Web発表会の主催もありがとうございます。まとめ作業、他の方々の演奏楽しみにしていますね☆

Re: No title

ぴあのりこさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

ムソルグスキーの小品は雰囲気があり美しい旋律だけれど全体的に単調で盛り上がらない作品が多い!
『夢想』はゆっくりした曲なので簡単に弾けるかな?!と安易に考えたのですが、衰えた脳に跳躍の連続は厳しく音が覚えられませんでした。
でもピアノ再開当初よりもピアノで歌えるようになり弾いていて楽しかったです♪
知らぬうちに成長しているものですね。

スーツ姿なのは...夜勤明けの仕事帰りなだけで発表会な関係ないです
( *´艸`)考えすぎ!
スーツ姿のマッチ売り...すすきのの呼び込み見たいですね
(;´д`)
『色』テーマの時はグダグダのふだん着で演奏しますよ~

ピアノweb発表会に参加できなくても大丈夫です!
半分以上はもちべーしょん維持のために開催していますから。
仕事帰りのピアノスタジオ、良いですね♪思う存分楽しんでください!!

Re: No title

やぢまさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

聴いていただきありがとうございます。
>ピアノへの真摯な姿勢
恐らくスーツコスプレのおかげかと思いますが...ありがとうございます!
冒頭から重苦しい雰囲気がが漂いますが、最後のアルペジオで解放された感じがしますよね?!
バリトンの旋律がカッコ良くてお気に入りの1曲となりましたが、わたしの記憶からも解放されすぐに忘れることでしょう
( ω-、)
皆さんからもどんどん動画を寄せていただき盛り上がりそうな予感です♪ステキな演奏ばかりなのでお楽しみに~

No title

ムソルグスキーでしたか、、、
アンダンテさんのWeb練習会で、これは何?と、頭の中「?」でいっぱいでした。
中盤の盛り上がってくる、ちょい手前だったんですね。なるほど。
でも知らない曲でしたので、ネタバレしようがありませんでした 笑
かなりの大曲で、譜読みも大変そう。かつさん、丁寧に弾かれていて、本当、音綺麗ですね。私のほうは、ポップスの有名曲、色テーマで、先ほど納品いたしました。受け入れお願いしま〜す。
みなさんの、演奏楽しみにしています!

Re: No title

pianonさん、こんにちは
コメントありがとうございます

ロシアっぽい雰囲気なのですぐにバレるかなと心配しましたが、、ロシア語人作曲家はたくさんいるのでわからないですよね。。
答えを聴いても「へぇ」くらいでしょうか?
(;´д`)

わたしの目算では「2、3ヶ月でなんとか」でした。
実力が伴わないと難しいか否か判断もつかないのですね
( ω-、)
6ヶ月かかってようやくかたちになりました。

動画、確認しました!!ありがとうございます
これからゆっくり聴かせていただきます♪

初ムソルグスキー♪

かつさん、発表会はムソルグスキーの曲なんですね!
ムソルグスキーは展覧会の絵しか知りません…多分聴いたのは音楽の授業で。有名な部分しか知らない~(^^;
ムソルグスキーのピアノ曲がある事さえ知らなかったので、かつさんの演奏がきんどーの初ムソルグスキー♪
初めて聴いた曲のせいか、ミスや音抜けはわかりませんよ~

私は短調萌えで陰鬱な曲が好みだし、民謡、民族性の影響を受けた曲は好きなので、こういう曲は好きです♪

あまり知りませんけど、グリーグやグラナドスなどの民族色の濃い曲は大好きで、今後弾いていきたいと思ってます(^▽^)ノ

それにしても、こんなマイナーな曲を当たるとは、さすがタワシさんですね!(・Ω・)ノ
タワシさんのシューイチではマニアックな民謡や民族色の濃い小品が聴けて、民謡民族色の音楽好きの私たちとしては楽しいですよね!
タワシさんのクラシック&音楽全般の知識の豊富さ深さは誰もが知る凄さですけど、何気にかつさんもクラシックオタクで相当詳しいですよね~o(^_^o)
ブログで知らない音楽に触れて好奇心が刺激されてワクワクします~(*’▽’)

かつさんの曲も夢想か……
時間があればチャイコフスキーかグリーグの夢想で参加したかったなぁ~(・Ω・)ノ

なんて長々とダベってる場合じゃあない…
今日中に演奏動画を撮らないと!f^_^;
ただ昨日練習したけどイマイチ…(>w< )

完成度は開き直って、頑張って弾いて撮りますね!p(^ ^)q

PS:かつさんの真面目そうな見た目とおやじギャグのギャップは面白い~後、スーツ姿で憂いのあるムソルグスキーを弾くのはギャップ萌えかも~(^▽^笑)

それでは後ほど~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 初ムソルグスキー♪

きんどーちゃん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

きんどーちゃんの初ムソルグスキーでしたか!!
((´∀`))ケラケラ
きんどーちゃんが聴いた展覧会の絵はオケバージョンですか?!もともとはピアノ作品なんですよ
ほかに小品もありますが…夢想同様の報われない感じの作品が多いかも
でも短調萌えで民俗曲っぽい作品が好きならピッタリです!!
この曲も国際ライブラリーのサイト(IMSLP)で無料で手に入るのできんどーちゃんもいかがですか♪


私も毎週タワシさんのシューイチを聴くのが楽しみ
バッハを弾いたかと思えば邦人作品、現代曲、讃美歌…いろいろな作品に出会えますね♪
しかも、たった一週間で仕上げたとは思えない完成度!解説もとてもためになり面白いですね。
わたしもシューイチに挑戦したいですがレッスン曲で手一杯ですし、本当に完成度の低い作品ばかりになりそう…
止めた方が身のためにですね(;´Д`)

チャイコフスキーやグリーグも良いですね♪
そうそう、きんどーちゃんはアリエッタ弾かれていましたものね

普段はとってもマジメ(ウソ)、ただの愛想よしです。
おやじギャクは全然言わない…というか思いつかないので言えないのですが、今回思いついたので嬉しくなって書いちゃいました!
皆さんドン引き((´∀`))ケラケラ
スーツはコスプレだと思ってください!

あと、動画のコメント文ありがとうございました。
動画は28日中までにいただければ大丈夫ですよ!楽しみに待っていますね♪

Re: No title

鍵コメ(ち)さん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

コンクールで演奏を予定していた曲ですよね?!
本当しっかりと仕上がっていて素敵な演奏です♪

私の動画、エラーになりますか?!
もしかして凄いアクセス数で繋がりにくいのかも!!と期待して見に行ったら58回…
謎は解決しませんでした( ノД`)シクシク…

ありがとうございます~

かつさん、おはようございます!
お世話になっておりまする〜

データが容量オーバーでキャッシュ履歴画像などを削除しないとアップできないようなんです。
みなさんのようにiphoneであれば簡単なんですケド〜汗

節約してるのですべての通信機器各ハード&ソフトすべてが古くて…
Amazonで最安値で買った中国製タブレットをSIMで使用。(10年近くたってる上に池に水没させたオンボロ)メインPCのMACも本体もソフトも古くて不具合多発。ノーパソのWindowsはウィルスバスターが切れてネットに繋げない。普段の通話メールはガラケー(ほんとにガラコバス!LINEさえしてない〜笑)。等など時代から取り残されてる状況でネット環境が最悪なので、いろんな事が難しくなってしまって〜泣。
ご迷惑おかけしてすいません。
様々なものを削除して試してみます。

ムソグルスキーの展覧会の絵はオーケで聴いてます。
というか、オーケストラの曲と思ってた!

Re: ありがとうございます~

きんどーちゃん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

ムソルグスキー展覧会の絵はラヴェル版など有名ですからね!
※と言いつつも私はオーケストラ版をあまり聴いたことがないのですが…
わたしも小さいノートバソコン(ノートブック)を使用しているのでWebサイトを作成していて目が疲れる…
誤字脱字はノートバソコンのせいだと思ってください!


動画は明日中(28日中)で大丈夫ですので必要な画像/動画まで削除しないようご注意くださいませ!
※動画のアップロードがどうしても難しい場合は無理しなくても大丈夫です!!

ではではお待ちしております♪

No title

かつさん、このたびは(も)お世話になります。今頃編集作業に追われてらっしゃる頃でしょうか。お忙しいと思いますのでコメントレスは不要(もしくは、おひまになってからで結構)です。

演奏聴かせていただきました!
ムソルグスキーの夢想、ロシアの寒々として陰鬱な雰囲気がとてもよく出ています。
一音一音丁寧に、美しい音色で弾いていらっしゃいますね〜
5分半という演奏時間は私から見たらけっこう大曲で、ずっと集中力を切らさずに演奏されているのにも感心しました。
さらに、きちんと決めたスーツ姿には、発表会に臨む意気込みみたいなものも感じました。
そして今回の動画、アングルのせいか、いつものよりかつさんのお顔がよくわかるカットがありましたね!もっと見たくて思わず画面を下の方から覗き込んでしまいました(笑)

曲当ては難しかったみたいですね。今回たまたま、当たって良かったです。

ではでは。
明日の発表会 心から楽しみにしております。

Re: No title

タワシさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

お気遣いいただきありがとうございます!なんとか間に合いそうです。
((´∀`))ケラケラ


ムソルグスキー夢想の良さはあまり伝わりませんが、タワシさんなら気にってもらえるかなと思って選曲しました!
陰鬱な雰囲気がたまらなく良いですよね♪
5分半の演奏時間はおそらく、、テンポが遅すぎたかも。
演奏中に上手くいくところ、失敗するところと波があり、結局は100%の演奏にはなりませんが音楽をまとめる練習にはなりました。
※最後にほぼノーミスで演奏できたのですが何度も撮り直ししている間にドンドンと豪華になり、この曲のもつ素朴さや陰鬱な雰囲気がなくなってしまっていたのでボツに…むずかしいですよね。

動画は編集しようと思ったのですが、この曲に豚さんが躍っているのもなんだか滑稽
((´∀`))ケラケラ
はすかしいので指で隠してみてください!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング