記事一覧

ピアノレッスンを休会しようかしら

参加を予定していたピティナステップの中止が決定しました
出場を予定していたコンクールも中止/延期のうわさがチラホラと…
個人的にはコンクールに参加したいけれど開催が不透明のまま練習し続けるのは苦しいので、無期限延期になるくらいなら中止にしてほしい。

今年一年はイベントもコンサートもすべて中止なのだろうか
目標もなく死んだように一年を終えるのだろうか

イベントで言えば恒例の(?)ピアノWeb発表会がある!
Twitterにも動画アップイベントがあったりするけれど、、、やはり寂しいし、むなしい。主催者が言うのもなんですがインターネットの世界だけでは物足りない

コンサートやイベント会場に足を運ぶ
ただそれだけでワクワクドキドキ。日常の嫌なことも忘れられ、頑張る活力になっていたかを実感します。
そういう場所がどれほど重要かあらためて気が付きました。

もしこのままコンサートやイベントもなく、オンラインレッスンが続くのであれば、、いったんピアノレッスンを休会しようかしら。
もちろんピアノ自体をやめるつもりはないけれど

レッスン曲を一度止めて
手のかたちやからだの使い方を見直す
レッスンに持って行かないような作品を弾きたい
アナリーゼを本格的に勉強したい

ゆっくりと音楽に向き合うのも悪くないかもしれないですね



1ヶ月、2ヶ月なら自粛できるけれど、半年とかはムリ!
危険行為だと周りから非難されても飛び出しちゃう
仕事して、飯食って、風呂に入って、寝る
それだけでは、楽しみがなければ生きていけない。
だから自粛を我慢できる間にどうにかコロナウィルスが終息してほしい



♪♪♪♪札幌ピアノ情報♪♪♪♪

第3回ピアノweb発表会のお知らせはコチラ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

初訪問です!

ブログ楽しみにしています!

かつさん、おはようございます

私もグレンツェン出ようかと思ってましたが、だんだんその気が無くなってしまいました…
あるかどうかもわからないですしね
今月中にはわかるみたいですけど
というわけで、コンクール用の練習はしてません

レッスンは今のところあるんで、いってます。(先週は思わぬ手の負傷で休みました(^_^; )
今日は初めてオンラインレッスンもうけてみます!

仕事も休みになっちゃって、色々不安はありますが、なるようにしかならないかな~と開き直ったり…
ピアノも練習する時間はありますが、
なーんか集中出来ないような…
なんとなく今年は本番に出たいモードはなくなってます。。。

ゆっくり音楽と向き合う時間もいいかもしれませんね
私もこの機に勉強したいなあ、とも思います。
まだ思ってるだけですが(^_^;

No title

こんにちは!
コンサートやイベント会場に足を運ぶだけでドキドキ♪
ですよね~。あの非日常的というか、キラキラ感というか。
いつ、行けるようになるかなぁT^T

半年の自粛...考えたくないけど可能性は決して低くないですよね><
嗚呼、早く日常が戻って欲しい!!!

こんな時こそ

かつさん こんにちは。

本当に、先がどんどん不透明になってきますね(@_@)。
自主サークルも開きにくくなってるし、いつ音楽の日常が戻ってくるのか…。

レッスンはまだお休みの状態が続いているのでしょうか。
もし、しばらくお休みが続くなら、一旦休止もやむを得ないですよね。
再開していただけるのなら、それこそモチベーション維持のため、レッスンだけでも続けられた方がいいのではないでしょうか。
たとえば、インヴェンションとシンフォニアを、この機会に徹底的にやりこむとか。5年後、10年後を想定した背伸び曲を始めてみるとか。

私は、発表会以外は基本的に人前で弾くことを想定せずに続けてきたのですが、レッスンがなかったら、とっくに弾かなくなっていたと思います。

なんであれ、続けるのは自分なので、今がしんどい時期なのは間違いないですね(ーー;。
お互い頑張りましょう~~

これからのピアノ

かつさんこんにちは(^○^)
私もかつさんと同感です。発表会はともかく、コンサートがなくなるのは辛いです(T-T)
レッスンは月1回で、まだ先生から連絡ないのですが、オンラインレッスンは音出して練習出来ないので無理…となると今後どうなるのか不安です(-_-;)。
 私はとにかく、生ピアノ…音出して弾ける機会がほしいです‼練習のテンションは下がってないのですが、ヘッドホン練習はやはり、つまらないです(>_<)
 これが出来ないと、かつさんのWeb 発表会にも参加できません(T^T)

 そんなわけで最近は、YouTubeレッスンでピアノ奏法を勉強することが多いのですが、とても面白いです。
仕事はいつもと変わらず出勤し、仕事量もあまり変わらない(外仕事なので、自宅仕事は無理)ですが、最近早出出勤して、列車の中でYouTubeレッスン聴いてます。
 戦争になるよりかはましだ、今まで通り家でのピアノ練習できてるのだから…とは思いますが、でも、やっぱり、コロナ早く終わってほしい(>_<)

Re: タイトルなし

カプリンツ21さん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

こんなブログどこで見つけたのかしら?
((´∀`*))ヶラヶラ
またお暇なときお寄りください
よろしくお願いいたします!本当にすっごく暇なときで!!!

Re: タイトルなし

久木山誉紀滝さん、こんにちは
コメントありがとうございます

コロナの影響でイベントがすべて中止になってしまったので記事の内容が薄くおもしろくないのですが…
また懲りずに読んでください!!
※おもしろくないことをコロナのせいにしてみる。。
(;´Д`)

No title

私は少し前からレッスン休会中です。
オンラインレッスンも対応してるみたいなんですけど、なんかそれって違う気がして…
それに、先週から旦那もテレワークになったんで、いつも二人でおうちにいる事になったんです(^_^ゞ
いるのはいいんですけど、旦那が仕事で電話しまっくってるんで、ピアノが弾けなくなりました(´;ω;`)

ほんと、気が滅入ってしまいますよね。
まあ、今はとにかく我慢我慢ですね。

Re: タイトルなし

マミさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

グレンツェンは6月後半まで中止が決まっていますが、その後は未定ですね。
以前、マミさんがグレンツェンについて書いた記事を読んでわたしも真似して出ようかと思ったのです。
※たしか課題曲がエリーゼだったような…
でも開催するのかしないのかわからない状態では練習が続きませんね。
集中できないこと、本番モードではない気持ちはわかります。

マミさんは本日はじめてのオンラインレッスンなのですね、頑張ってください!
以前、アンダンテさん企画のリモート弾きあい会に参加した時、おゆき先生が
「skype等だと普段は見えない手の動きを見ることが出来るのでオンラインレッスンのほうがいい場合もある」とおっしゃっていましたよ!
なるほどですね。。でもわたしはカメラ越しではなく先生にお会いしたいの
( ノД`)シクシク…

家でゆっくり、普段はやらないような勉強や曲に手をつけたいですね。
でも、、、、わたしはリモートワークになることもなく出身しているので変わらない生活
残念。

Re: No title

ちびさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

学校はどうなるのでしょうね。。
こんなに休みが続くと学業は大丈夫なのかしら(想定している知識の習得ができるのか)
こころの発育は大丈夫なのかしら(友達との人間関係や社会性のまなび)等々、ちびちび君のことで不安もたくさんあると思います。
ちびちび君なら大丈夫ですが、わたしなら「休みだ、ばんざーい」とアホまっしぐらです。
早く日常が戻ってくればいいですね。
コンサートやイベント会場に行けるのはいつかな。。。
わたしもちびちび君を見習って練習頑張ります!!

Re: こんな時こそ

BB鉛筆さん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

コンサートやイベントのみならず、自主サークルも開催するのが難しくなっていますね。
予定していた6月末の発表会は開催予定ですが、会場費も払ってしまっているし…どうしましょう。

ピアノ教室はひとりの先生が(学校に合わせて)停止⇒再開を繰り返していて、もうひとりの先生は今月中ごろに中止となりました。
オンラインレッスンを用意しているとの事ですが、家ではピアノを弾けませんしスタジオ借りるとなるとその分のお金が…
オンラインレッスンは嫌!という大人の生徒さんが多いと聞きますが気持ちがわかります。
モチベーションに変わらずただ練習しているか調査されている気分になりそう…
でもこの時期はピアノの先生も色々厳しいでしょうから…休会するのも気が引けます

モチベーション維持に背伸び曲に手を出そうか…な。
((´∀`*))ヶラヶラ
お互いに頑張りましょうね

Re: これからのピアノ

ぴあのりこさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

わかります!わたしも自宅は電子ピアノですし音を出せないのでオンラインレッスンを受けることが出来ません。
受けるとしたら実家に戻るかピアノスタジオを借りるか…どちらにしてもお金がかかりますね。
(;´Д`)
ちなみに普段借りていた小学校の音楽室が封鎖されてしまったため、ピアノスタジオに行く機会が増えてしまいました。
そんなわけで今月は大赤字
生ピアノに触れることができない状況も慣れていかないといけないのでしょうね。。そうでなければコロナ感染の有無にかかわらず生きていけない

YouTubeは本当にいろいろなトピックスがアップされていて楽しいですね。
以前記事にアップしたスケールやアルペジオに関する練習方法についてもいろいろ動画が上がっていて皆さんから教えていただきました。

また最近始めたTwitterでもチャイコフスキーコンクール第二位の藤田真央さんやピティナ特級優勝者カティンさん等ピアニストたちの演奏動画が見られて面白いですよ
あとイベントも盛りだくさん。わたしは仮装演奏会なるものに参加してみました!ほぼほぼピアノ発表会と同じしくみ
((´∀`*))ヶラヶラ

ぴあのりこさんも通常勤務なのですね、わたしもです。
普段と変わらない生活なのに休日だけ「どこにも行くな」「コロナにかかるな」という理不尽さ。。
はやく終息すると良いですね

Re: No title

たぬぴょんさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

レッスンは休会中なのですね?!
先生も色々大変でしょうから「オンラインレッスンは嫌です!休会にします」と言い出しにくくて、、、いっそやめようかなとも考えています。
でも熱しやすく冷めやすいわたしは一度やめてしまうと戻ってこれない可能性もあるので考え中です。

旦那様はテレワークになったのですね。
オフィスこそ3密の温床みたいなものですし、感染した時の周囲への影響を考えると少し安心ですね。
でもテレワークも大変!!
むかし働いていたtheブラック企業では年末年始の休みもなく、実家で12時間労働プラスαプログラム開発をしたことがあります。
自分もつかれたけれど、、親がノイローゼ気味に…本人も周りも大変ですね。

レッスン行きたい

かつさん、おはようございます。オンラインレッスン、狭く密閉したスタジオでのレッスンでなかったら、行きたいので、以前、教えていただいたいていた先生にお願い出来るように、しっかり練習したいと思います。定期的なレッスンは、休講中、思いがけない事態に困惑しております。音楽資料室の再開未定も大困り、終息時期が、全くわからない、いつも不安、世界に広がっているだけに、動きが取れません。これからも、宜しく。

Re: レッスン行きたい

フルーツタリアンさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

タイトル通りレッスンに行きたいですね・
札幌は2月から外出自粛がでていたので、2ヶ月近くお休みです…
もうひとりの先生もオンラインレッスンになりそうで残念。ですが今の状況を考えると仕方がありませんね。
レッスンがはじまって「全然弾けなくなっていた」なんてことにならないよう練習しないと!!
※最近サボりがちなんです。。

No title

かつさん こんにちは!
ついに日本全国に緊急事態宣言が出ましたね。
この状況ではやむなしと思いますが、ピアノに関しては人一倍アクティブなかつさんのこと、自粛の苦痛も人一倍なのではないでしょうか?

オンラインでのレッスンはメリット、デメリット両方あるのと同時に、やはり先生によって、また生徒にとって、向き、不向きがあるような気がします。
最近はオンラインで済ませられることは何でもオンライン。自分のブログ記事にも書きましたが うちの教会の礼拝も、明後日からそうなります。
そういう時代に生きていることの恩恵に感謝しつつも・・・やっぱりリアルで顔をあわせることに勝るものなし!って思いますよね。

とはいえやっぱり一番大事なのは命ですから〜
北海道は感染の第2波が押し寄せているようですね。くれぐれもご自愛ください。
健康でいれば、ピアノへの情熱も(一旦ちょっと落ちたとしても)、きっとV字回復できるでしょう!

Re: No title

タワシさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

自粛できません!!...が皆さんに感染させる可能性があるのは怖いですね。
三密を極力避けて、うがい手洗を心がけています。
でもいつまで続くのか、、いつまでも我慢出来ないですし『もういいや』と気持ちが緩んでしまうので日本国民全員が一致団結して早期解決をはかりたいですが、、
ブログやニュースを読むと自分のできることを捨て置いて文句言いたい放題、わがまま言いたい放題
本当に嫌になります。。
びっくりするくらい愚痴りました。コロナのせいですね
(*´艸`*)
わたしもオンラインレッスンを何度か受けましたが、自分の緊張も足りなくて厳しいですね。
恐らく向いていません。でもずーっと休講になるよりはマシという程度です。
やはり顔をあわせるに越したことはないですね。

ピアノ熱、V字回復できるよう(ゆっくり)頑張ります
タワシさんもご自愛くださいね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング