記事一覧

『弾いてみたい』じゃダメ『絶対弾きたい』曲を

ピアノレッスンも休みでいまいちモチベージョンが上がらないけれど、7月上旬に参加する予定のコンクールは開催されるのだろうか…
今のページじゃとても間に合いそうにないけれどやる気が出ません。。。。

ショパンのマズルカOp6-2とOp7-1
私が背伸びをした選曲をしたところで鼻くそ演奏になることは必至なので、身の丈に合った曲を選んだつもりですがもう飽きてしまいました。
特に顕著なのかOp7-1

Op6-2と組み合わせて弾くと曲の対比が良いのではないか
Op7-1ならいまからでもそれなりに仕上げられるのではないか

色々考えて選曲したつもりですが「本当に弾きたい曲か」を自問自答を怠っていたかもしれません
(;´Д`)
べつにマズルカOp7-1が嫌いではないです。むしろその時は「弾いてみたいかも」程度には興味があったのですが…
「絶対に弾きたい!」くらいの情熱がないとブラッシュアップし続けるのは難しいのかもしれませんね。

楽譜を見て演奏することが許されているのになぜ暗譜にこだわってしまったのだろう
いや、そもそも無理やり一曲追加する必要があったのだろうか。マズルカOp6-2だけでも良かったのではないか
と色々考えてしまいます。
※1回だけ選曲変更が許されているのでOp7-1を削る、もしくは楽譜を見て演奏することも検討しようかな…

背伸びして「絶対に弾きたい曲」を弾いたとしても、上手く弾けずに「まだ早かった。なぜ焦ってこの曲を選曲してしまったのだろう」と反省するような気がします。。
でも後悔するにしても反省するにしても、練習で弾いていて楽しくないのは厳しい。。

はやく7月が終わらないかな。コンクール、参加する前に飽きている
(;゚Д゚)


♪♪♪♪札幌ピアノ情報♪♪♪♪

第3回ピアノweb発表会のお知らせはコチラ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

No title

かつさんこんにちは(^○^)
いつも、共感できるブログをありがとうございますm(__)m

コロナの影響が、こちらもじわじわ出てきております。
発表会も、ピティナもするのかどうか…テンション下がりますよね(-_-;)。
私も無難な曲を選ぼうと思いましたが、やはりかつさんと同じ考えあって、バラード1番を弾くことにしたのですが、楽譜見るのはページ数多くて譜めくりするのが大変、暗譜だと途中で止まる恐れある…な訳で悩んでおります(笑)
『完全な演奏は無理。それより、トラブルがあったときたち直せる力を養うために練習する』と、YouTubeでレッスンしてた先生が言ってましたが、それを思い出しながら練習してます。
その前に、弾けないところが多すぎて滅入っております(笑)
かつさんのWEB 発表会を楽しみに練習しておりますので、かつさんもそれを心の糧に頑張って下さい‼

今は我慢…

かつさん こんにちは。

コンクールの大変なところって、緊張感とモチベーションを長期間にわたって維持しなければならないところなんでしょうね。発表会も似たところはありますけど、多分、プレッシャーの度合いが違う。私には無理…。
しかも、今年はコロナのせいで、先行きが見えない不安も加わって、余計にイライラしますね。

でも、考えようによっては、弾きたい曲というのが改めてわかったのが収穫では。
コンクールに出る・出ないに関わらず、人生は短く、いつ断ち切られるかわからないので、「弾きたい曲しか弾かないぞ( `Д´)/」という決意を新たにしました(すでにやってるけど)

わかりますよー!
私も、先日発表会終わった後、7月に向けて練習始めたところ、2曲目に選んだ曲の練習に何故か身が入らない。。好きな曲なのに、自分で弾いてるとトキメキ不足?な感じで…(*´-`)

私は結局先生に相談して、今から曲変えることにしました(笑)今更ですねー!!でも譜読み楽しいです。

もちろん自分なりに仕上げられるよう頑張らないといけませんが、やはり趣味なので、発表会でもコンクールでもなんでも楽しいほうがいいかなーって思って今回は決めました。
一回は変更も許されてたりと、緩やかな雰囲気ですしね♪

Re: No title

ぴあのりこさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

コロナウィルス騒ぎが始まったときは『北海道の皆さん、大変ですね』と言われていましたが、いまは日本、世界中が大変なことになってますね。。
ぴあのりこさんもおかあさまもお気をつけ下さい!

イベントが次々とキャンセルになる中、開催されるのかわからない発表会やコンクールに気持ちを向けるのは難しいですね。。※普通に練習しておけばいいのでしょうが...

ぴあのりこさんはバラード1番で挑戦、凄いです!
楽譜を見て弾くにしても譜めくりも大変なんですね
たしかに。家で練習するときは楽譜を振り落とせばいいけれど、舞台のうえではそうはいきませんからね...
楽譜は置いてあるだけでも安心するので苦手個所だけ継ぎ接ぎするのはいかがでしょう?!
問題はいつも間違わないところで止まってしまうと楽譜を見ているにも関わらず戻ってこられない悲劇
(;´д`)

ピアノweb発表会の秋開催は今年頑張って練習した曲を披露する自由部門がありますので、、、
ぴあのりこさんの演奏、楽しみにしています♪
(*´艸`*)

Re: 今は我慢…

BB鉛筆さん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

>「弾きたい曲しか弾かないぞ( `Д´)/」
BB鉛筆さんは選曲の幅が広くて挑戦されているように思っていました…まぁ弾きたい曲が膨大にありますからね?!
コンクールに出ようと思ったのは記念受験のような思い出作り的考えもありましたが、、トラウマづくりにならないよう頑張ります。。。

『絶対に弾きたい曲』は思いつかないですし、『弾いてみたい曲』は膨大にありすぎるし、その境目は難しいですがマズルカOp7-1も『弾きたい曲』(のはず)だったのですよ!弾いてみて「なんか違った」ということもありますね。
もしかしたら『別の曲が弾きたかった』という考えがつまらなくさせているのかわかりません。

基本的にコロナの影響も生活自体は変わらないのですが、、「音楽室が借りられなかった」とか「レッスンが滞った」とか言い訳ばかりが増えて一向にモチベーションの上がらない自分にイライラ…
本番になって「なんでもっと練習しなかったのだろう」と焦っている自分が目に浮かびます。

Re: タイトルなし

あやさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

わかっていただけますか!
…というかいまから選曲変更ですか?!
Σ(・ω・ノ)ノ!サスガ
変更されるのは『ネコのワルツ』ですよね?全然話題に出ても来なかったから、確かにトキメキ不足だったのかも
((´∀`))ケラケラ
でも譜読みが楽しいっていいなぁ。。今からじゃ選曲変更も間に合わない感じがするし私は1曲削除かな。
でも先生に6月完成めどと言ってしまったのでレッスンは続けると思います。
※先生にはコンクールに出ることを伝えていないのですよ…なんだか恥ずかしくて

さっさと6月が終わらないかな、、、いや終わってもらっても困るけれど

ネコのワルツってショパンのですかー?
今回はそれではなかったです!(笑)
ラフマニノフのワルツだったんですが…それをやめて、別のプレリュードにするつもりです♪

先生にコンクールのこと言ってないんですか?!
余計なお世話かもですが、それによってレッスン内容も変わるような気がするので(基本的に曲を良くしていくためのアドバイスは同じとしても)、打ち明けてみてはー?!(><)

Re: タイトルなし

あやさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

うそーーー?!先日遊んだ時、少し弾いてくれたのに??
夢かしら((´∀`))ケラケラ
ラフマニノフのプレリュードを3ヶ月で弾けるようになるとは、、さすがっス
私なんて3年はかかりますね(3年かかっても弾けるかどうか)
ラフマニノフのワルツって全然思い浮かばないので聴いてみたかった気がしますが、次の選曲も楽しみです♪

先生には6月の発表会開催までは話をしたのですが、、コンクールはちょっと…
応援してくれると思いますし、(いつもですが)熱心に教えてくれると思うのですけどね。自分がついていけなさそうで
でも事後報告はするかも(*`艸´)
お互いに頑張りましょうね♪心折れかかっているけれど

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング