記事一覧

『ピアノWeb発表会』に向けてロングスパート

『2020年、東京オリンピックが開催されますね!!』なんて…

ピアノWeb発表会のテーマをオリンピックイヤーに相応しい『色』『夢』としましたが、、、オリンピックは2021年に延期決定。
まさかこんなところでコロナウィルスの影響を受けるとは思いませんでした
(;´Д`)
正直、テーマは何でもよかったのであまり関係がありませんが、秋開催のテーマは『スポーツ/運動』から変更しようかなと思っています。
こちらのテーマは来年のお楽しみですね♪

外出できない時だからこそピアノの練習がはかどるはず。
コンクールのために、ピアノWeb発表会のためにがんばろう!!
一応、止まったり、間違えたりしながらも最後まで通して弾けるようになりました。
※現時点でそれではヤバいかしら??

アンダンテさん企画『ピアノWeb練習会』の時にアップロードした曲は『夢』テーマの選曲でした。
マイナー曲なのでご存知ない方も多いかと思いますが、ステキな作品なのでピアノWeb発表会時にご紹介させていただきます。楽しみにしていてください♪
いっぽう『色』テーマの曲は有名な作品を選曲しました。「誰か弾くかな~」と予想し選曲がかぶるとこを期待して練習しています!!
ぜひぜひ私とビンゴしましょう※気持ち悪い?!
また、私がなにを弾くか予想してみてくださいね。

この曲についてブログで書いたことがないと思いますが、過去の記事の流れからは順当な選曲だと思います。
そもそも『色』をモチーフにした作品自体少ないですからね。。。
あぁぁ~わかってしまいましたか。
((´∀`))ケラケラ
正解者は『かつ♪検定準2級』です!!


それにしても上記に書いた
>外出できない時だからこそピアノの練習がはかどるはず。

意外にはかどりませんよね。。なんでだろう。


第3回ピアノweb発表会のお知らせはコチラ



♪♪♪♪札幌ピアノ情報♪♪♪♪

ご紹介したいイベントがあったのですが、、、中止に。
一応、中止・延期予定とのことで開催される可能性もあるのでご紹介させていただきます。

『バロックダンス講習会』コチラ

『札幌バロックダンス研究会』というサークルで以前から興味がありましたが初心者講習受講がマストなのです。
その初心者講習が年一回程度しか開催されないので(?)、今回は参加しようと張り切っていたのですが…

もし延期の日程が決まりましたら、札幌の皆さん一緒にいかがでしょうか?
いや、、保護者気分で一緒に来てくれる方お待ちしております!!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

No title

コロナのせいか、時間の経過の感覚もおかしくなっていますが、気がついたらWeb発表会もかなり迫ってきていますね。
教会でのハレルヤコーラスの合唱もなくなったし、その気になれば練習時間はいつも以上に作れるはずなんですが、実のところ低空飛行が続いていて、Web発表会のことも時々頭をよぎるものの、まだほとんど動けずにいます。
残念なのは、録音場所に考えていたヤマハの練習室が、感染防止のため閉鎖中なんです〜

お互いコロナのせいでいろいろ計画を阻まれていますが、負けずに頑張りましょう!
かつさんは『夢』テーマの曲、かなり弾けるようになったとのことですごいですね〜
私は両テーマとも、すごく短くて易しい曲を弾く予定です。例によって例のごとく・・・笑 
我が座右の銘であるシューマン様のお言葉通り、易しい曲を素敵に美しく弾くことに賭けるつもりですが・・・そろそろ本気モードにならないと間に合わないですね!

Re: No title

たわしさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

わたしはいつも通りの生活(会社も一度も休みにはならず)、シフトの生活なのでもともと一般のかたとリズムがずれていますが、、
「外出自粛だ、家にいろ!」と言われると休みモードになってしまい、まったりペースになってしまいますよね。
わたしも去年から準備をしてきたのですが、ラストスパートで失速してしまうパターンに陥っています。
さすがヤマハの練習室は閉鎖なのですね。
わたしの使用している練習室はほとんど開いていますが、小学校の音楽室は閉鎖してしまい(想像範囲内ですが)それだけでもモチベーションが下がります。
もし小学校の音楽室が開いていれば…変わらなかな
((´∀`))ケラケラ

タワシさんの演奏も選曲もいつも楽しみです♪
わたしは美しい曲に助けられて弾く予定なので楽しみにしていてくださいね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング