記事一覧

上級者限定ピアノサークルに参加?

北海道内でも上級者が集うピアノサークルがあります。
それはそれは敷居が高く、参加するには実力とタイミングが必要でかなりの上級者でも参加することが難しい
※断られるわけではないと思いますが募集をしていないのかも。。

先日、そのピアノサークルが主催するコンサートに足を運んだとき…

~色々あって(中略)~

そのサークルの主要メンバで某コンクールでの受賞歴もある方とお話しする機会があり
「○○さんとお友達です」「ピアノ弾きあい会を主催しています」等々他愛もない話をしていたら
「二カ月に一度練習会をしているのですが参加されませんか」とお誘いをいただきました。。

(;'∀')

結構弾けるものと勘違いさせてしまったらしい

いつもなら二つ返事で参加させていただくところですが…
さすがに実力に見合わないのでお断りさせていただきました。

「もったいない」と思われるかたもいると思いますが
上級者たちがしのぎを削り、高めあっている場に私の居場所はありません。
皆さんの貴重な時間が無駄になる。失礼にあたる。

でもピアノ仲間の輪を広げたり弾きあい会等を開催していく中でこの素晴らしいチャンスが降って湧いたこと、本当に嬉しかったです。

自分の実力を考えると、今はこのチャンスを逃さざるを得ないですが、、
再びチャンスが巡ってきたときは「参加させていただきます」と即答できるよう練習を重ねたいと思います!!

--

「サークル名を教えていただけますか」と言われてしまいました。
全然考えたことがなかった(;´Д`)

さっぽろピアノ部
ダサいかしら?!

♪♪♪♪札幌ピアノ情報♪♪♪♪

今回はイベント情報ではなく、イベント中止情報

ついにコロナウィルスの影響が…
2020年3月1日 札幌コンサートホールKitara大ホールにて開催を予定だった辻井伸行さんの演奏会が中止となってしまいました。。
振替公演は2020年8月31日19時開演だそうです。
詳しくはオフィス・ワンのホームページ

もしかしたら振替公演となり聴きに行くチャンスが?!ルンルン♪


…と浮かれていたら
アンドラーシュシフのピアノリサイタルも中止
わ・た・しの有休が無駄になったぁぁぁ
( ノД`)シクシク…
詳しくはキタラのホームページ


ピアノリサイタル中止/延期が続々と決まっていますのでコンサート会場もしくはチケット販売元をご確認くださいませ!


第3回ピアノweb発表会のお知らせはコチラ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

上級者って何だろう

かつさん こんにちは。

シフのリサイタル…(TдT)。私も昨日、キタラのホームページで見て、ショックでした(自分が行く予定はなかったのに)。会場のキタラに、札幌市から指導があったとかで、やむを得ないことですが、こんな時こそ音楽が必要なのに…。映画館とかは、まだ営業してますよねえ。
ウィルスのメンタル方面の破壊力は、既にパンデミックですね。大人しく家でピアノでも弾いてろってことでしょうか。せっかくのかつさんの有休が…。

ピアノオフ会(ですか?)、行ってみれば良かったのに(他人事)!どこにでも行くかつさんが撤退とは、珍しいような。躊躇させるようなオーラが相手の方からでていたのでしょうか…?

かつさん主催の「さっぽろピアノ部」(仮)も、傾向はバラエティー豊かですが、それぞれのジャンルでは、既に確立されたものをもっている方たちばかりと思いますが、「上級」ではないのかな。でも、間違いなく「上等」ですよね。お人柄も含めて。

本当に、大人アマチュアの上級って何でしょうね。

No title

やはり、シフさんのコンサート中止ですか・・・
スポーツや音楽のイベントが続々と中止になったり無観客での実施になっているので、厳しいだろうとは思っていましたが・・・
なかなか取れない有給をやっと取得したのに・・・かつさんの無念な心中察してあまりあります。
絶対またチャンスがありますよ〜元気出してくださいね。

上級サークルの件 ちょっと残念でしたね〜
ピアノに関してはとてもアクティブなかつさんがお断りするなんて驚きです!
もし向こうから声をかけてもらえたりしたら、私なら見学だけさせてもらったかも。(もちろんどんなに勧められても弾きませんよ〜じゃなくて弾けません)
シフさんのコンサート同様、こちらもまたの機会がとても楽しみです!

ああー

やっぱり中止ですか アンドラーシュ・シフのコンサート
しょうがないですね!

「さっぽろピアノ部」・・・いまひとつピンとこない・・・
名称は各参加者から、公募したらどうでしょう?笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 上級者って何だろう

BB鉛筆さん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

辻井さん、シフのピアノコンサートが中止となりましたがこれからも続々と中止になるのでしょうね。
3月に予定していたヤマハ発表会(札幌)も中止になったみたい。
N先生の発表会も3月に予定しているけれどどうなるのでしょうか…払い戻しは出来ないでしょうし、参加費だけ払って開催しないという決断も難しいでしょうし。。
A先生のピアノレッスンは3月半ばまでお休みになりました。コンクール曲変更後初のレッスンだったのですが、間に合うのでしょうか。
学校開放事業による音楽室の貸し出しも停止となり楽しみが一気に奪われた感じです。
( ノД`)シクシク…

あと自分なりの上級者の定義は
『上手い』と『巧い』を両方兼ね備えたかたを指すのかなと思っています。
※どこかで記事にしたいのであまり書きません!
((´∀`))ケラケラ
なので「さっぽろピアノ部(仮)」の皆さまも芸術的演奏ができるかた、素晴らしい音を持った方がたくさんいます。上級者のかたよりも秀でているかも…
ただそれだけでは上級者とはいえないと思います。
でも「上等」であり「上質」なサークルなのは間違えありません!!!!!
※自分で言った(〃艸〃)ムフッ

私においては両方まだまだ、というよりどちらも中途半端…

Re: No title

タワシさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

ピアノコンサート中止はなんとなく予想が出来ていたので、驚くというよりは「やっぱりか」という思い
シフ幻の公演とならないことを祈るばかりです。。
シフのコンサートは残念ながら公演中止でしたが…これから続々と延期が決まると、仕事で聴きに行けないコンサートも行けるチャンスがでてくるので、、少し期待をしています。
結構ポジティブなんです
((´∀`*))ヶラヶラ

(言葉は悪いですが)商売して運営しているサークル、発表会、コンサート等は「お金を支払うのだから参加する権利ありますよね?!」と図々しく乗り込んでいけるのですが、目的とこころざしをもって集まったサークルは、それに見合うひとでなければいけない。
私が参加してもただの邪魔にしかならないので…お断りさせていただきました。
本当はカメラ越しにでも皆さんのすばらしい演奏を聴きたかったですが(それは盗撮。。)

でも『このサークルに参加出来るだけの力をつけたい』。目標が一つできて嬉しいです♪
またチャンスが来ればいいけれど…いや、その時は「参加させてくださーい!!!」と乗り込んでいくと思います
楽しみにしていてください((´∀`*))ヶラヶラ

Re: ああー

あきさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

シフのコンサート中止は「やっぱりね」というのが正直な感想ですよね。
延期ではなく中止になってしまったのは少し残念でした。

サークル名は公募してみます!
でも反応がなさそうな…あきさんもピンとくる名称があったら教えてください!
こんなのはどうでしょう!
札幌ピアノ会、通称サッピ
なんだかツイッターピアノ会、通称ツイピのパクリ感半端ない!!

Re: かつさん、ありがとうございます!

鍵コメさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

シフのコンサート中止連絡に全国のピアノファンはガッカリしたと思いますが、
一流ピアニストの演奏を聴く機会の少ない札幌ピアノファンはことさらガッカリしましたね。
※コンサート中止は仕方がないのですが…

鍵コメさんは6列目でしたか?!さすがです!
わたしはチケット販売当初、販売予定になかった2階席からどうしても見たくてキタラの担当者にお願いの電話をしてしまいました。
その熱意?が伝わったのか、予想以上にチケットが販売できたのか2階席が解放となり念願かなって手に入れたチケットでしたが…
完全に無駄に終わりました。。。
( ノД`)シクシク…

来年にでもまた来てほしいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング