記事一覧

「日本人だから」の言い訳

「ロンド ハ長調はコンクールまでに間にあわないと思うので選曲を変更します」
と伝えたときの先生の安どな表情

「マズルカOp6-2ともう1曲。マズルカOp.7-1かOp.24-3にしようと思っています」
と伝えたときの先生の渋い表情
※『美しい曲ですね』『似合っています』と言ってはくださったけれど…

「マズルカは…」

わかっております!!!!
「三拍子系は日本人には難しい。民俗舞曲のマズルカならばなおさら」ですよね?!
A先生だけでなく、N先生からも同じことを言われましたし、まわりからも言われます。ブログ記事等で目にします。

でも今弾けるのはマズルカOp6-2しかないのですもの。1曲弾くなら2曲弾いても変わらないでしょう?!
次回、コンクールに挑戦する機会がありましたら参考にさせていただきます。
※マズルカは扱いづらい…φ(`д´)メモメモ...


でもマズルカが難しいのは日本人だからなのか
ルービンシュタインさん、ツィメルマンさん、ブレハッチさんポーランド人ピアニストのマズルカは格別
ポーランドと歴史を共有してきたロシアのピアニストもさすがの演奏ですが…

フランス人ピアニストのおしゃれすぎるマズルカも、イタリア人ピアニストの歌心溢れているけれどキレのないマズルカもどうなのかしら?と思う。
結局のところマズルカのような民俗(調)音楽を作品として演奏しようとすると、軽快さ/荒々しさ/素朴感がなくなってしまう、もしくは誇張されすぎてしまい良さを失っていまうことが多い。

そのバランスの難しさは、「日本人だから」というだけの問題ではないと思うのですがいかがでしょう。
※個人的には日本人ピアニストはノクターンのほうが…

むしろ「日本人だから」という言い訳が妨げになっていると思う
だから、私が上手く弾けないのは「日本人だから」ではありません!違います!!
ただの下手です(`・ω・´)キリ


( ノД`)シクシク…


♪♪♪♪札幌ピアノ情報♪♪♪♪

エルム楽器 札幌店でおもしろそうな企画を見つけました。コチラ

第8回エルムオーケストラ演奏会出演者募集

オーケストラ演奏者募集ならピアノは関係ないか…とスルーしていたのですがピアノでの参加も可能でした!!!

しかもベートーヴェン以前の古典コンチェルトとかも演奏してくれるそうですよ!
そんな難しい曲は弾けないし…というかたもG線上のアリアやトロイメライ、ブルグミュラーとかでもオケをつけてくれるようなので、選曲についてはエルム楽器さんに相談してみてはいかがでしょうか。

オーケストラというか室内楽のような感じだと思いますが、貴重な体験になりそうですね。

練習:2020年7月5日(日) 9時~20時 お一人様20分
本番:2020年7月19日(日)
出演料:ピアノ(その他の楽器、声楽) 17,000円
    ピアノ連弾(お一人様の出演料)12,000円

お手頃ではないでしょうか?!

自分も!!!!!と言いたいところなのですが絶対に休めない日でした(有休もダメ)
(´;ω;`)ウゥゥ



第3回ピアノweb発表会のお知らせはコチラ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

コンクール

かつさんこんにちは\(^_^)/
発表会ならいいけど、コンクールだと、やはり弾き手の長所が映えなければいけないとか、曲のバランスとか考える必要がありそうで…難しいですね(-_-;)。
単に『弾けそうな曲』『本番までに間に合いそうな曲』で決めるのは危険なのかもしれませんね(~_~;)

 でも、仕事や家事とかで忙しい大人の場合は時間ないから、そうせざるを得ないのが悩ましいところです…。

 そしてマズルカですが、私はマズルカのリズムは、西洋的というより、東洋的、アラブのリズムに似通っているように感じます。昨年マズルカのショーを見に行って思いましたが、踊りに使っている道具や振り付けに似通った部分がありました。
 ただ、最近のベリーダンスは色々なダンスの要素を取り入れた、創作的なスタイルもあるので、そのなかにマズルカも入っているのかもしれませんが…。
 アラブのリズムも、日本人には難しいといわれているので、踊るのに苦労しています(T_T)
 

No title

こんばんわー。

>フランス人ピアニストのおしゃれすぎるマズルカ
>イタリア人ピアニストの歌心溢れているけれどキレのないマズルカ

 かつさん、するどく且つ面白過ぎる分析です!すごくウケてしまいました。

 私は、スペイン人ピアニストの、情熱的で暑苦しいノクターンのCDを持っています(笑)。

 お国柄と個性あふれる演奏は、好みにはまればそれぞれどれも聴くのは楽しいですが、コンクールとなると、話は別ですかね…。難しいですねー。

ショパンのようには…

かつさん こんにちは。

最近、お弟子さんたちがショパン先生の思い出を書いたのを集めた本を読みました。
ショパン先生がものすごく素敵な演奏をしてくださる、のはうらやましいのですが、その前に一言「あなたには弾けないと思いますが」

ショパン先生。
それを言っちゃあおしまいよ。

マズルカに限らず、そしてどこの国の人でも、ショパン先生のようには弾けないわけですから(;_;)。

日本人のピアノの生徒は、真面目で器用

日本人の生徒は、大変器用なので、私は、海外で長年教えていらっしゃった先生方に、教えていただきました。不器用でも、驚かれなく、根気よく、よくわかるように教えていただきました。

Re: コンクール

ぴあのりこさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

ピアニストのコンサートにおいても[ベートーヴェン&シューマン&ドビュッシー]のような何の接点も見いだせない、バランスの悪いプログラムは嫌なんですよね…
やはりセットで弾くなら緩急があるプログラムにしたいですよね?!
私の場合はピアノスキル的に選ぶ余地がなく…長調と短調、躍動と静寂でOp7-1とOp6-2になりました。
まぁ無難な選曲ではないでしょう?
((´∀`*))ヶラヶラ

東ヨーロッパはロマ人(ジプシー)等アジアを起源にした遊牧民族が移り住んだ場所でもあるので、東欧的雰囲気が残るのでしょうか?不思議ですね
それよりも『マズルカのショー』が気になります!!
(*`艸´)ウシシシ
おもしろそうなイベントですね?!バロックダンスのような宮廷舞曲やマズルカのような民俗舞曲を実際踊れるようになるとリズム感が養われ弾けるようになるかもしれないですね。
習ってみたいなぁ。。
ぴあのりこさんのベリーダンスも絶対音楽に役立っていると思います♪音楽もダンスも頑張ってください

Re: No title

やぢまさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

お国柄の個性は本当にそう!
ミケランジェリのマズルカは夜景が見えるピアノバーで流れていそう
それが正しいマズルカかどうかを別にしたらとても素敵な演奏なんです。
※ルイサダのしゃれおつマズルカは…(;´Д`)


>スペイン人ピアニストの、情熱的で暑苦しいノクターン
聴いてみたいです(*`艸´)ウシシシ

日本人のノクターンは情念が練り込まれた演奏が多いような…
やっぱりこぶしがまわるのでしょうか
((´∀`))ケラケラ

好き嫌いは別として、それも魅了苦的な個性だと思うのですよね。
日本人だからダメ、弾けないなんて思わないけれ…どうなのでしょう。

やっぱりコンクールではダメなのかしら

Re: ショパンのようには…

BB鉛筆さん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

ピアノスキル的な問題なのか、「民俗リズムは理解できないでしょ?!」的な意味合いなのかわかりませんが…大人しい顔して言いますね?!
「冗談は、顔だけにしろよ」と言い返したいところですね(おそらく通じない)

個人的にはショパン作品(スケルツォであれバラードであれ)シンプルで、上品に演奏してほしい
A先生との雑談の中で「アルゲリッチの情熱的な演奏はあまり…」と感想を述べたら、
「わかる!けれどジョルジュサンドとアルゲリッチってなんとなく似ていない」と。。。確かに!

ショパンはどう演奏するのは妄想して楽しむしかないですね
あながち日本人のマズルカが遠からずかもしれない
(*`艸´)ウシシシ

Re: 日本人のピアノの生徒は、真面目で器用

フルーツタリアンさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

私も不器用なので何とも言えませんが、日本人はマジメですよね。
シャルル=ルイ・アノン(ハノン)とカール・ツェルニー
シャルルもカールもおなじ語なのにその国のことばで覚えるのですから
((´∀`))ケラケラ

時々「ピアノは西洋文化だから日本人には無理」という言葉を目にしますが、日本人が外国人に教えるのは凄いことですよね。
日本人のことを正しく評価してもらえているようで嬉しいです。
フルーツタリアンさんはステキな先生に師事したのですね♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング