記事一覧

クラシック音楽の旅、その始まり

「かつさんはピアノ作品をよく知っていますね」と言われることがあります。
大作曲家、例えばモーツァルトやリスト作品の大半をスルーしているので詳しいというほどでもないのですが日本人作品を含め幅広く聴いています。

私がピアノ音楽を聴くきっかけになった曲は小学生の時に聴いた

---------
ドビュッシー作曲『こどもの領分』よりゴリウォークのケークウォーク
演奏:ワルダー・ギーゼキング

---------


今まで弾いた/聴いたクラシック音楽とは全く異なるオシャレな雰囲気に心を奪われ、来年もしくは再来年には発表会で弾いてみたい!
全音ピアノピースでC難易度だから弾かせてもらえるかもしれない!と期待しましたが、ピアノ発表会の選曲は先生が決めることになっていたので弾く機会はありませんでした。
そして、のちにロンドハ長調事件が勃発…

“シューマン大好き時期”が長い(というよりほとんど)ですが、最初に好きになった作曲家はドビュッシーかもしれません。
『ロマンティックなワルツ』『ベルガマスク組曲』『ピアノのために』etc

たくさんあるドビュッシー作品の中でも特に好きだったのが『版画』、その中でも塔とグラナダの夕べは来年もしくは再来年には発表会で弾いてみたい!…(ダカーポ)
難しくて弾けないですし、弾かせてもらえません!

---------
ドビュッシー作曲『版画』グラナダの夕べ
演奏:サンソン・フランソワ

---------

塔はアジア音楽、グラナダの夕べはスペイン音楽に影響され作曲されたことを知り、“自分でも弾けるレベル”曲を探しもとめてスペイン音楽に足を踏み入れます

---------
グラナドス作曲『スペイン舞曲集』オリエンタルほか
演奏:アリシア・デ・ラローチャ

---------

ラローチャの名演奏のおかげでアルベニス、グラナドス、ファリャ、モンポウ、トゥリーナ、ニンetcスペイン音楽マイブームを迎えることになります
※ラヴェル『夜のガスパール』も彼女の演奏を聴いて好きになりました!
そして、スペイン音楽に縁のふかい南米クラシック(ナザレーやヴィラロボス)へと広がり続けていきました!!
※当時南米クラシック音楽を聴く人はとても珍しかったと思います。

それにしても…ピアノが上手で何でも弾ければ、これほど深く探さなかったかもしれません。
もしかして下手のおかげで詳しくなった?!
(;´Д`)

CDジャケットに付属している冊子(ライナーノーツ)や各レコード会社から無料配布されていたCDカタログを隈なくチェックして誕生日、クリスマスとお年玉でCDを購入していたので、この時期になるとクラシック音楽を購入するときのトキメキが蘇りますね


ちなみに…ドビュッシー演奏ゴリウォークのケークウォークとグラナダの夕べ
本当かなぁ。。(;'∀')








第2回ピアノweb発表会のお知らせはコチラ


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

No title

かつさんこんばんは😃🌃
いつもコメントありがとうございます!
先ほど、かつさんのブログのリンクの中に自分のブログ入っててびっくりしました‼
まさか公開してたとは…ブログ作ろうとしてたが分からぬことばかりで、疲れて放置しております(^_^;)
いつか仕上げますので、もう少しお待ちください‼(恥ずかしい限りです(///∇///))

 本当にかつさんは、よくクラシックをご存知だと、感心しておりました(^○^) 
 特に、南米クラシック…ナザレーは10年くらい前に受けたコンクールの課題曲だったので、私にとっても思い出深いのですが、いい曲を作ってますよね。
 タンゴとかフラメンコとか好きなので、こういう系統の音楽は憧れで弾いてみたいですが、まだピアノレベル低いので行き着かずです(T^T)

 自分のクラシックブームは、ちょうど「のだめカンタービレ」が流行っていた頃で、当時はCDを買い漁ったり、クラシック通の友人からCDプレゼントされたりしてました。
 今はアラビア音楽も聴いてます。独特のリズムやメロディがたまらんです(笑)

ザ・オリジン

かつさん こんにちは。

かつさんと私、ピアノ歴はわりと似ているんですが、素養が全然違いますね。子供の頃は、先生から与えられた曲をただ弾いていたというだけで、課題曲が難しくなって手に余るようになると、「自分はピアノに向いていない」と、クラシックピアノ自体から気持ちが離れていきました。周囲の上手な生徒はショパン、リスト、ベートーヴェンを弾いており、それ以外にピアノ曲があるという発想自体なかったと思います。
改めて色々な曲や、昔の巨匠の演奏を聴くようになったのは、ピアノを再開した後で、この時に教わった先生の影響が大きかったですね。こうして思い返すと、自分はずっと受け身で音楽をやってきたなあ、と痛感します。

ピアノ歴が似ているのに、どうしてかつさんの取り組み方はこんなに私と違うんだろう、と不思議でしたが、道が無ければ自分でひらく、という姿勢は、子供の頃からだったんですね。納得d=(^o^)=b。

Re: No title

ぴあのりこさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

リンク登録したことがバレてしまい私もビックリしました!!
私のリンク欄は自分のためのサイト巡回リストみたいなものなので、記事がアップされたときに漏れないよう追加してしまいました。。
ブログの初期設定もさることながら、何を書いたらいいのか?誰に向けて書けばいいのか?どんなテンションで書けばいいのか?
色々悩みますよね?!
私も記事の内容がブレブレですし、以上にテンションが高い/低いことがあり、読み返すと恥ずかしいです。。
※だから記事が整理できません!

子供の頃、南米クラシックなんて異端中の異端でだれも聴いていませんでしたが、今ではコンクールの課題曲になるのですね!!
Σ(・□・;)
※日本ピアノ研究会のピアノオーディションとかでしょうか?!
私もタンゴやフラメンコが好きなのでピアノ再開後も再びはまってしまいセルバンテスやレクオーナというひとの楽譜を購入しましたが、、
ナザレーを含めて一曲も弾けません
( ノД`)シクシク…鑑賞用

私はクラシック、しかもピアノ一筋なのでアラビア音楽は聴いたことがありません!!!
すごく興味があります!おススメがありましたら今度教えてくださいね♪

Re: ザ・オリジン

BB鉛筆さん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

クラシック音楽とは縁がない家庭で育ったにもかかわらず、昔からクラシック音楽が好きでしたね。
音楽室に入り浸っては作曲家の肖像画を眺めたり、作曲家を年代順に並べてみたり、全音ピアノピースを難易度順に書き出したり…気持ち悪いですね
((´∀`))ケラケラ
周りに上手な生徒がいなかった(私と目くそ鼻くそ)せいもあり、自分自身上手いと勘違いしていましたし「好きこそものの上手なれ」と思っていました。
井戸の中の蛙ですね。。
NHKの『ピアノで名曲を』で小さい子供が難曲を弾く姿に衝撃を受けて、強烈先生に師事するも猛烈にダメだしされ…下手だったのかと気づかされました。
ピアノの情熱を練習に傾けられなかったことが悔やまれますが、後悔しても仕方がないですね。

BB鉛筆さんは再開後の先生に影響されたとのことですが、良い出会いがあって本当に良かったですね!
でも再開しようと思われた時点でピアノを弾きたい/習いたいという気持ちがあったのですから、やっぱりピアノが好きなんですよ♪
今は色々な作品を弾かれていて本当にすごいです!私なんて頭でっかちなだけですよ。。
( ノД`)シクシク…

でも人生80年、100年らしいのでまだまだこれからです!お互いに頑張りましょうね

かつさん、めっちゃ趣味良いですよね。

「昔ピアノ習ってた」って人は過去たくさんいましたが、大半は「そのせいで、クラシック嫌いになった」って言ってました。笑

なので、自分がピアノ始めて、そういうブログを読むようになるまで、ピアノ習ってた人はクラシックもピアノも嫌いになるものなんだ、って思ってました。

Re: タイトルなし

モル作さん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

服のセンスは壊滅的ですよ((´∀`))ケラケラ
>「そのせいで、クラシック嫌いになった」
あるある!!姉が嫌々ピアノを習っていて、先生が渋々教えていました。
二人とも殺気立っていましたね(;'∀')

私たちの世代はピアノブームで親に無理やり習わされたという人も多いのかもしれないですね?!
わたしもツェルニー、ソナチネから抜け出せなくて嫌々でした。。
でもクラシック音楽が聴くのはずっと好きでしたよ!
NHKでピアニストのコンサート映像を見ることができて楽しかったです

No title

こんにちは、ははです。

かつさんは本当に色々な曲をご存じだなぁと思います。
音楽が大好きだからですよね。

私は曲名・作曲家が全然覚えられませんーー;
(頭のメモリがRAMだから?)
昔、唯一覚えたのは中村紘子さんのLPの曲だけです。
自分が弾きたいと思っていたピアノ曲はすべてそのLP内の曲ですね。
とっても世界が狭いんです~^^;

これからもかつさんのブログを読んで
勉強させてもらいますね^^

Re: No title

ははさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

CDで聴いて「ステキ!」と思った曲でも、自分が演奏すると全然違う…
( ノД`)シクシク…
もっと練習してピアニストのように弾けるようになろう!と思わなかったのが残念です。。
早々に諦めてしまいました。

>昔、唯一覚えたのは中村紘子さんのLPの曲だけです。
そういうものですよね!
好きな曲もそうじゃない曲もLPやCDで聴いて自然と覚える
Youtubeはとっても便利だけれど好きな音楽もしくは関連のある音楽しか流れてこないので音楽の幅が広がらないと感じます

いろいろな曲が入ったCD(オムニバス?)を聴くのがおススメです♪



No title

かつさん、こんばんは。madeinrです。

昨年からコメント等いただき、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

クラシックピアノへの扉が開かれたのが、ドビュッシーだったんですね。それも小学生の時分だなんて、やはりかつさんは、小さい頃から感覚が鋭かったのかなあなんて思います (^^)

私が昨年ドビュッシーにハマっていたのは、習っていた曲の最後がおそらくベルガマスク組曲のプレリュードだったからだと思いますが、習っていない曲も改めて知って、遊び弾きはしておりました。

かつさんのドビュッシーも楽しみにしておりますね♪

それにしても、本当にたくさんの曲をご存知で、羨ましいです。かつさんの紹介なさっている日本人作曲家の曲なんかも独特な感じで結構弾きたいなあと思うものもありましたので、余裕があるときにでも挑戦してみたいです (*^^*)

Re: No title

madeinrさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

ドビュッシーだから、、と言うよりはケークウォークのジャズ的雰囲気が良かったのでしょうね!!
ソナチネには出てこない音の響きであったり、リズムであったりが少年の心をくすぐりました
(*´▽`)

madeinrさんはベルガマスク組曲が最初なんですね!!
わたしも高校生の時に発表会で弾きました。
テンペストとベルガマスク組曲の二択でしたが、即答でプレリュードを選びました♪
今習っている先生お二人ともロシア派なので弾く機会があるかわかりませんが、いつか挑戦したいです!

日本人作曲家もたくさん素敵な作品を残しています。
個人的には和テイストの作品が好みですが、それと関係がなく面白い作品がありますので少しずつ紹介しますね♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング