記事一覧

悪質なピアノ調律師に要注意!!かなりご立腹編

かなり怒っておりますので、興味のある方のみでお願いします。
ピアノ調律師=悪質ではありませんので、そこだけ間違えないようにおねがいします


私は高校卒業後し上京したので全然知らなかったのですが、先日発覚した約20年前の事件

私が帰省した時に気持ちよくピアノが弾けるようにと、母親が引っ越しした際にピアノを運んでくれた会社に相談して調律を依頼したらしいのです。
当日、来てくれた調律師に
・何年も調律していない事
・上京している息子しかピアノを弾かない事
・音が狂っているかどうかは、(母親は)わからないためお任せする事
を伝えたところ…

見積もりも出さず、調律終了後「30000円です」と請求してきたそうです。
「わからないからお任せする」と伝えたにしろ、調律前に見積もりぐらい出さないのでしょうか?

それに今現在の相場が調律だけなら10000~15000ぐらいです。
むかしはもう少し高かったように記憶していますがそれでも30000円は高く感じます。
頼んでもいないのに調律のほかに整調や整音もしてくれたのでしょうか?

さらには「1年後に再度調律しなければピアノがダメになってしまう」と脅してきたそうなんです

何年も調律していなかったピアノはすぐに音が狂ってしまうといいますし、嘘ではないかもしれませんが、「ダメになる」と不安を煽る言い方しなくてもいいですよね。
母親は1年後、(案の定) 再度調律を依頼。今度は…


「50000円です」


って。何度も言いますが1年前に調律しているのですよ。
しかも誰も弾いていない。北海道だから湿度も低いし、使っていない部屋にピアノが置いてあるのでストーブの熱にやられることも結露することもない。

なぜに20000円もアップしたのか、もう謎
私は完全に詐欺だと思うのですがどうなんでしょうか
だけど詐欺である証拠はなく、料金が高い理由を聞いても専門的な答えが返ってくると反論できないし。。


いまならインターネットで調律師を探せるし、口コミ等あるので詐欺まがいに吹っ掛けるような事はしないと思うのですが、悪質なピアノ調律師には要注意です。
※誠実な調律師さんもたくさんいます。

本当は実名で書きたかったけど(どこの調律師か調べ上げている自分が怖い)
((((;゚Д゚))))))))

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング