記事一覧

ピアノの練習における集中型と分散型

10月総時間:42時間20分
10月練習日数:29日
一日平均:1時間22分

11月総時間:42時間7分
11月練習日数:27日
一日平均:1時間24分

9月のピアノオンステージ(大人の発表会)終了後、完全に腑抜け状態でしたが
11月大人のピアノカーニバルが参加したおかげでどうにか復活することができました。
本当はイベントがなくても黙々と練習しピアノ上達に励まなければいけませんが、、ダメですね。

ところで
ピアノ練習時間を管理している『スタディプラス』で皆さんの練習時間をみると
1曲に20分~30分を2、3曲練習される方(集中型)と
1曲10分程度で6、7曲練習される方(分散型)にわけることができて、
ハノンやツェルニーを取り組んでいる方は集中型の方が多い気がします。
曲数が少ないのにさらに基礎練習に時間を割く…不思議ですね。
基礎からしっかりと学びたいということでしょうか??

分散型はバッハから近現代、、ポップスやジャズまで色々な音楽に挑戦されている方が多いです。
音楽の幅が広く弾きたい曲がたくさんあるように感じます。

みなさん目的が練習方法に表れていておもしろい!
各々自分にあった練習方法見つけて実践されているのでしょうね♪

ほかのかたの練習方法(練習曲や時間配分)を知ることで自分の練習方法を見直すきっかけにもなりますね。
ちなみに自分は完全に集中型です!
分散型の方が効率的に思えるのですが…練習し始めると止まらない!

皆さんはどちらでしょうか??

※スタディプラスのIDは【かつ@ピアノ】です!
フォローしあって一緒に頑張りませんか?!
よろしくお願いいたします((´∀`))ケラケラ


第2回ピアノweb発表会のお知らせはコチラ


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

目の前に何があるか

かつさん こんにちは。

発表会など差し迫った目標がある間は集中型、解放されると反動で分散型、と変わるのではないでしょうか。というか、私はそうです。
あと、皆さんが「遊び弾き」と書いている内訳を具体的に書けば、けっこう分散型も増えるかと思います。

スタディプラス、自分の記録にも役に立ちますが、世の中のピアノ愛好家の生態が分かって面白いですよねp(^-^)q。アンケート調査よりも、本人も意識しないような傾向も出ていて、いろいろ分析したらよさそう。

No title

かつさん、こんばんは♪
スタディプラスでもお世話になっております(*'ω'*)

集中型と分散型、おもしろいですね。
今まで考えたことなかったです。
そういえば、スタディプラスでいろんな人の練習を見てみると
本当に、いろいろですよね。
今まで自分の練習方法しか知らなかったので、すごく発見もあります。

あらためて自分のタイプ、考えてみました。
どっちだろう?!
集中型と思っていましたが、もしかしたら分散型だったのかも???
練習のやる気が出ない時は、とりあえずなんでもいいから
まずはピアノを弾こう!って感じで弾き散らかしている時も多いし(;^ω^)

かつさんの決められた曲をしっかり練習!
毎回、励みになります(^^♪
これからも、よろしくお願いします。

分散型

1曲を短く、複数曲を練習するので分散型かな。
同じ曲を何度も弾くと直ぐ飽きてしまいます^^;。

No title

私は明らかに分散型でしょう!悩む余地なし!
でもごく稀に(笑)集中型になることもあるような気がします。

それにしても10月も11月も1日平均練習時間がほとんど変わらないのですね!わずか2分の誤差?ちょっと驚きました。
地道な練習を日々コンスタントにこなしているかつさんらしいですね。

すみません💦

かつさん、すみません💦はじめましてコメントだったのに書く欄を間違えてしまいました。あらため、スタプラでお世話になっております。
練習のやり方については、スタプラを始めて初めて自分のこともわかった感じです。今まで、人前で弾くのも極力避けていたし。自分を客観的に見られて楽しいですね。出来ればレパートリを増やしたいけれど、集中型になっているのかなーと思います。

No title

かつさんこんにちは(^○^)
気になっていたスタディプラス、とうとう私もはじめました❗
しかし、初回から入力間違い(~_~;) 修正方法分からず放置(笑)
私はどちらかと言えば集中型でしょうか…平日は練習時間がとれないので分散型にならざるを得ないですが。
でもスタディプラス面白いですねー飽きっぽい私ですがいつまで続くかな(笑)

Re: 目の前に何があるか

BB鉛筆さん、こんにちは
コメントありがとうございます!

本番が迫っている時はみなさん集中型になるかもしれませんね。
私の場合は「遊び弾き」=つぎのレッスン曲の予習なので、純粋な遊び弾きはないかもしれないです。。
なので普段は集中型で、本番近くなると超集中型!!
BB鉛筆さんはいろいろな曲に挑戦されていますね!不思議な?選曲もあって練習記録を見るのが楽しいです♪

>世の中のピアノ愛好家の生態

おもしろそう♪
時々、皆さんの練習曲が被ることがあって、以前はブラームスの間奏曲、最近ではプーランクのエディットピアフ…
なんででしょうね??

Re: No title

ぎんねねさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ブログもスタプラもお世話になっております((´∀`*))
バッハを熱心に取り組んでいる人や四期バランスよく練習されている人…
皆さん本当にいろいろ考えて練習されていますよね?!ピアノ好きは皆さん真面目!!!
自分も弾いたことがある曲から全く知らない曲まで、皆さんの練習曲を見るだけで楽しいです♪

ぎんねねさんはスタプラやブログを拝見していると分散型な気がしますね
遊び弾きを楽しめる人でなければ毛利蔵人さんに手を出しませんよ!
弾き散らかしも練習のうちですよ♪譜読みが早くて羨ましいなぁと思います。。
※私は弾き散らかしすらも40分、50分と粘ってしまう。。

お互いに刺激し合って成長できたらいいですね
これからもブログ&スタプラよろしくお願いいたします。

Re: 分散型

GONさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

分散型のほうが(おそらく)効率的ですよ!!集中型なので羨ましいです。
わたしも飽きっぽいので【飽きる前にある程度仕上げられそうな曲】であることが選曲の必須条件です!
これから3、4ヶ月お付き合いすると思うと慎重にならざるを得なくて、曲選びだけで疲弊しています。。

Re: No title

タワシさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

分散型の神様ですね((´∀`*))
ショパンのマズルカやメンデルスゾーンの岸辺にてを2、3か月そこそこで仕上げられる譜読みの速さは本当にうらやましいです!
分散型だから譜読みが早いのか、譜読みが早いから複数の曲を同時にできるのか…
平均練習時間が変わらない…本当だ!!気が付きませんでした。
総練習時間を月の日数で割っただけで練習時間に波があったり、コンスタントに練習ができたりとマチマチなのですが、、
月によって仕事が忙しかったり、体調が悪かったりしますが、上手くやりくりすれば一定の練習時間は確保できるのでしょうね。。
※なぜいままでしてこなかったのか…

Re: すみません💦

いーさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

いつもスタプラでお世話になっております!
FC2のブログ拍手のコメント欄、わかりづらいですよね?!
ご記載いただきありがとうございました
>体感と実際の練習時間のギャップ
わかります!!スタプラを使う前は「昨日2時間も練習したから今日練習しなくても大丈夫」なんて思っていたけれど実際にスタプラで練習記録をつけるとサボりの多いことが判明!
全然大丈夫じゃないことに気が付きいました!
あとハノン等変にスイッチが入ってしまうと30分、40分と練習してしまうのでバランスを考えて練習できるようにもなりいましたね!
ハノンはメンタル調整…やる気モードのスイッチ的な感じでしょうか?!良いですね♪
わたしもハノン1番は必ず弾きます。ゆっくり弾いても滑らかに弾くことができず…イライラモードからスタートです
( *´艸`)クスクス
お互いに刺激し合って頑張りましょう♪
あとご挨拶が遅れましたが今度よろしくお願いいたします。

Re: No title

ぴあのりこさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

スタプラはじめましたか♪
※というか検索して見つけてしまいました、フォローさせていただきます!!!
わたしは勤務時間がながくて平日はまともに時間が取れないので分散すると全然仕上がってこない…
生活のリズム等々でも集中型、分散型にならざるを得ないケースもあるのでしょうね。
スタプラは便利ですし、時間管理ができてすごくいいアプリだと思いますが、練習時間が取れないと逆にイライラしてしまうかも。。
あと強制されているように感じたらムリせずに!
練習も必要ですが楽しむのが一番ですものね♪

かつさん、こんばんは〜(*'▽'*)♪
スタプラでいつもお世話になっています!
集中型と分散型…♫
私はあまり気にせず練習していましたが、かつさんのブログを見てよく考えたら、集中型なのかな〜?と再確認!でも弾き間違えミスが目立ってきたら無理に続けずに強制終了 笑笑
間違ったままののタッチを脳が記憶してしまうから、頭をしっかり休ませて次に集中するぞー!ってかんじで楽しく練習に取り組んでます...♪*゚
ところでスタプラで気になってたのですが、かつさんの記録で指トレって…どんな感じでされているのでしょうか?私も最近始めましたが動画も沢山あり迷走中です(ノД`)

Re: タイトルなし

夕空さん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

こちらこそいつもお世話になっています!夕空さんがいつも頑張っているのを見て『私も見習って頑張らなくては!』と刺激をもらっています!

長い時間同じ曲を練習していると意地になって特定の箇所のみ練習していたり、集中が切れて無意識に弾いていることが多い。。
強制終了して気持ちを切り替えたほうが効率的ですよね!
私もそう思うのですが気に変えられない...来年の目標ですね。

指トレは基本ハノン1番とリトルピシュナ1番です。
あとは指のつけ根の関節から打鍵することを意識し、上下させたり、ほかの全指を打鍵したまま1-2、2-3 、3-4、4-5とトリル練習をしたりしています。
効果があるのかないのか( *´艸`)

なるほどです…!
指の付け根を意識したことがなかったので、とても参考になります。私は机の上で、薬指をとんとん反らすだけ…でした 笑
腕には絶対力を入れず、ひたすら指だけの感じです。地味にやってると、なんだか前よりも薬指が机から離れてきたような?気がします。机の上だけじゃなくて、鍵盤もつかってみようと思います!教えて頂き有難うございました!

Re: タイトルなし

夕空さん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

私も『机トントン』やります!!
『キーボードトントン』も…平らなところや段差を見つけたらとりあえずトントンです
((´∀`))ケラケラ
ただ指を意識し過ぎると腕や手首の回転等々のぎこちなくなるので、夕空さんのよう脱力を意識しながらやるのが良いのですね!
わたしも勉強になりました!ありがとうございます。

かつさんもトントン仲間に…!笑笑
いっしょに頑張りましょうね!
宜しくお願いします⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

Re: タイトルなし

夕空さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

周りの人から怪しまれない程度にですね
((´∀`*))ヶラヶラ
ふたりで上達して「ピアノにトントンは有効です」と発表できたらいいですね~
あらたなトントン方法を見つけたら報告します!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング