コメント
No title
ピアニストの先生方に、質問できるなんて、素晴らしい機会でしたね。
「まず大人が楽しまないと音楽が成熟しない」っていいなと思いました。
壮大過ぎますが、これを言い訳に、アマチュアの大人のピアノ愛好家は、もっと普通に、音楽に投資できそうです。笑
私も、大人になってからのピアノ学び直しは、自分を縛らずに純粋にピアノを楽しめばよいと思います。もっと音楽が身近なものに、変わってくると本当に豊かな社会なんでしょうね。
「まず大人が楽しまないと音楽が成熟しない」っていいなと思いました。
壮大過ぎますが、これを言い訳に、アマチュアの大人のピアノ愛好家は、もっと普通に、音楽に投資できそうです。笑
私も、大人になってからのピアノ学び直しは、自分を縛らずに純粋にピアノを楽しめばよいと思います。もっと音楽が身近なものに、変わってくると本当に豊かな社会なんでしょうね。
Re: No title
pianonさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪
「ピアノ習ってるの?何を目指しているのww」
と言われることがありますがゲームに時間とお金を費やす君たちよりずっと有意義よ!と心の中で言い返しています
( *´艸`)
ピアノを練習しなさいと言うよりも、楽しんでいる姿を見せる方が子供たちの心に届くと思いますし、音楽を楽しんでいるお友だちをみて「私もやりたい!」思うかもしれないですよね!
そうやってドンドン広がって音楽がもっと身近なものになればいいですね♪
コメントありがとうございます♪
「ピアノ習ってるの?何を目指しているのww」
と言われることがありますがゲームに時間とお金を費やす君たちよりずっと有意義よ!と心の中で言い返しています
( *´艸`)
ピアノを練習しなさいと言うよりも、楽しんでいる姿を見せる方が子供たちの心に届くと思いますし、音楽を楽しんでいるお友だちをみて「私もやりたい!」思うかもしれないですよね!
そうやってドンドン広がって音楽がもっと身近なものになればいいですね♪
No title
ピアニストからのアドバイス、参考になりますね。
「真面目に取り組まないと上達しないけど、真面目に演奏してもつまらない」
なるほど〜と思いました。
「弾くことに集中し、失敗したら、その時に考える」
次の本番で、ぜひ肝に命じておきたいです^^;
大人から耳を鍛えるのは難しいんですね。
2台ピアノに取り組んだり、オーケストラの演奏会にも割と好きで行っているのですが、少しは鍛えられているのか…(実感はまだない)。
何にせよ、趣味のピアノ、楽しむことが大切ですよね。
本来の目的を見失わないように、でもやっぱりもう少し真面目に取り組みつつ、楽しみたいです^^
「真面目に取り組まないと上達しないけど、真面目に演奏してもつまらない」
なるほど〜と思いました。
「弾くことに集中し、失敗したら、その時に考える」
次の本番で、ぜひ肝に命じておきたいです^^;
大人から耳を鍛えるのは難しいんですね。
2台ピアノに取り組んだり、オーケストラの演奏会にも割と好きで行っているのですが、少しは鍛えられているのか…(実感はまだない)。
何にせよ、趣味のピアノ、楽しむことが大切ですよね。
本来の目的を見失わないように、でもやっぱりもう少し真面目に取り組みつつ、楽しみたいです^^
No title
ピアニストからアドバイスがもらえるなんて、いいですね!
演奏家であり教師的な立場からのアドバイスでもあるようですね。
読んでいると、先生から言われたことのあるものが、あるようなないような…
大人からのピアノでは、運動能力の向上にはどうしても制限があるようですが、耳を鍛えることも難しいのですね。
運動や耳といっても脳神経が担当する処理のことだから、それまで鍛えてきていない箇所の神経的な向上は、大人ではなかなか大変なことなのでしょうね。
大人ならではの利点を生かすピアノを模索したいです。
演奏家であり教師的な立場からのアドバイスでもあるようですね。
読んでいると、先生から言われたことのあるものが、あるようなないような…
大人からのピアノでは、運動能力の向上にはどうしても制限があるようですが、耳を鍛えることも難しいのですね。
運動や耳といっても脳神経が担当する処理のことだから、それまで鍛えてきていない箇所の神経的な向上は、大人ではなかなか大変なことなのでしょうね。
大人ならではの利点を生かすピアノを模索したいです。
Re: No title
ジルさん、こんにちは
コメントありがとうございます。
>「真面目に取り組まないと上達しないけど、真面目に演奏してもつまらない」
この時、ミンクス作曲「ドン・キホーテ」からキューピットの踊りを弾いて説明してくださったので本当にわかりやすかったです。
メトロノームあわせて弾くのではなくテンポを変化させたり、音色を変化させるともっと魅力的になるんだなと実感しました!
…といってもリズム感やテンポ感は必要なのでしょうけれど
大人から耳を鍛えるのは難しいようですね。
子供のころから習っているのに聴音が苦手なのはオケを聴いてこなかったことに関係するのかな…
2台のピアノはいい訓練になっていると思います!
2台のピアノは当然ですがピアノが2台なくては出来ないわけで、環境を整えるのも難しいですね。
ジルさん、いいなぁ((´∀`))ケラケラ
そうそう、もう少しで発表会ですね!頑張って&楽しんできてくださいね♪
コメントありがとうございます。
>「真面目に取り組まないと上達しないけど、真面目に演奏してもつまらない」
この時、ミンクス作曲「ドン・キホーテ」からキューピットの踊りを弾いて説明してくださったので本当にわかりやすかったです。
メトロノームあわせて弾くのではなくテンポを変化させたり、音色を変化させるともっと魅力的になるんだなと実感しました!
…といってもリズム感やテンポ感は必要なのでしょうけれど
大人から耳を鍛えるのは難しいようですね。
子供のころから習っているのに聴音が苦手なのはオケを聴いてこなかったことに関係するのかな…
2台のピアノはいい訓練になっていると思います!
2台のピアノは当然ですがピアノが2台なくては出来ないわけで、環境を整えるのも難しいですね。
ジルさん、いいなぁ((´∀`))ケラケラ
そうそう、もう少しで発表会ですね!頑張って&楽しんできてくださいね♪
Re: No title
けもネコさん、こんにちは
コメントありがとうございます。♪
最近、いろんな方から様々なアドバイスをいただき飽和気味ですが
(;´∀`)
演奏家としてアドバイスも要求が一段と難しかったように思います。
※楽しくある程度演奏できればOKではないのですね。。
大人からでは耳を鍛えることは難しいと別の方からも聞いたことがあります。
なぜ大人からでは難しいのか理由までは教えていただけませんでしたが、けもさんのおっしゃる通り神経系の向上は難しいのかもしれませんね。
「大人になって頑張っても難しい部分はある」なんとなくそれも理解できます。
※私は子供のころから習っていたのに鍛えられていなくて残念…
それでも鍛える方法をアドバイスいただけたわけですし、素晴らしい演奏するための一つに要素にしか過ぎないと思うので今できることを頑張りたいですね!、
コメントありがとうございます。♪
最近、いろんな方から様々なアドバイスをいただき飽和気味ですが
(;´∀`)
演奏家としてアドバイスも要求が一段と難しかったように思います。
※楽しくある程度演奏できればOKではないのですね。。
大人からでは耳を鍛えることは難しいと別の方からも聞いたことがあります。
なぜ大人からでは難しいのか理由までは教えていただけませんでしたが、けもさんのおっしゃる通り神経系の向上は難しいのかもしれませんね。
「大人になって頑張っても難しい部分はある」なんとなくそれも理解できます。
※私は子供のころから習っていたのに鍛えられていなくて残念…
それでも鍛える方法をアドバイスいただけたわけですし、素晴らしい演奏するための一つに要素にしか過ぎないと思うので今できることを頑張りたいですね!、