記事一覧

ピアノWeb発表会…心残りは&アンケートのお願い

※※アンケートを取っておきながらコメントの返信が遅れております。申し訳ありません※※

第二回ピアノWeb発表会にご参加、ご視聴いただきありがとうございました。
今回から企画部門と自由部門の2部構成にいたしましたがいかがでしょうか。
改善点など率直なご意見いただけましたら幸いです。※言いにくい内容でしたら鍵コメでも結構です!

それで私から一点
皆さまからたくさんの動画をいただき、温かいコメントをいただき、無事に終えることができて満足してはいるのですが、心残りが…
このテーマにもっともあうであろうピアノ曲シューマン『森の情景』がなかったこと。。
※ブロ友さんに動画拝借のお願いをしようかと思いましたが…失礼かなと思い止めました。。

他にもマクダウェルの『森のスケッチ』から「野ばらに寄す」「鬼火」「秋に」もあるかなと予想していましたが…※これは有名ではないのかしら?
テーマにふさわしい曲でも有名曲過ぎると「誰か弾くかな」と敬遠してしまい、結局だれも弾かないという事態になってしまうのではないか。。。
かく言うわたしも「野ばらに寄す」を用意していましたが「誰か弾くかも」とお蔵入りにしてしまいました。

ピアノWeb発表会の演奏曲は
「お楽しみとして当日まで秘密にした方がいい」のか「都度、公開して被らないようにしたほうがいい」
どちらが良いでしょうか????
ご意見お待ちしております♪
引き続き仕事で返信が滞ると思いますが…必ず返信します。申し訳ありません


それともう一つ
次回、ピアノWeb発表会はゴールデンウィーク近くに開催を予定しております(もはや当然のとごく)
そのときの企画部門のテーマについて2つ候補があり悩んでいます。


1、オリンピックイヤーにちなみ五輪のマークから『COLOR-色とりどりの世界』
2、オリンピックを目指す若者たちの気持ちになって『夢』

曲名に色名がつく作品が少ないので、1のテーマは選曲に苦戦するかもしれません。もはやアイディア勝負といったところでしょうか!
反対に『夢』がつく作品は有名曲もあり簡単かも。。「夢にまでみた憧れの曲」を含めるとなんでもOKかか!!
((´∀`*))ヶラヶラ

どちらが良いでしょうか??

そういえば今回わたしが弾いた『金の枝の踊り』…色名ついているじゃない!!早まったかな。。


http://pianolife.aikotoba.jp/" target="_blank" title="第二回ピアノWeb発表会プログラムサイトはコチラ">第二回ピアノWeb発表会プログラムサイトはコチラ


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

No title

かつさん、お疲れ様です。
次回も開催予定だなんて、嬉しいかぎりです。
参加します!
企画部門のテーマですが、「オリンピック」として1と2両方OKにするという案はどうでしょうか?
そうすると選択の幅が広がり参加しやすくなるかもしれませんよ。

No title

かつさん、お疲れさまでした。
全部聴かせていただいたのですが駆け足だったので、再度ゆっくり堪能させていただきます♪
森の情景や森のスケッチはベタ過ぎて敬遠という事もあったかも・・・。


選曲については、内緒でも公開でもどっちでもいい気がします。
同じ曲であっても解釈や弾き方が違って、そういうのを比較して楽しむというのもありますし、ポピュラーとかならアレンジの違いを楽しむ事もできますから。
何気にかつさんの付けるコメントが楽しかったりするし・・・( ´艸`)

次回のテーマは、1つに絞るならカラー押しかな~~?
夢は卒業入学シーズンとかでも使えそうなので。
黄色とか赤とか色の名前に拘らなければ、そもそも国の色とか、性格的な、例えば悪魔的→黒とか、恋の歌→ピンクとか、いろいろ選べそうだし。

また、五月、楽しみにしていますね~♪

No title

かつさん、こんにちは。
Web発表会、ありがとうございました♪
すごく充実した楽しい企画でした。

今回の選曲ですが、私も マクダウェルの「野ばらに寄す」「秋に」を考えていました。
シューマンもそうですが、きっと誰かが弾くだろうなぁと思って
誰も選ばないような曲を探しました(*'ω'*)

選曲については、公開しても秘密でもどっちでも良いような気がします。
私の場合は、公開しても途中で曲を変更してしまう可能性が大なので
ギリギリまで発表出来ないだけですが(;^ω^)
曲は被っても全然問題ないと思います。

企画部門のテーマですが、
選ぶんなら『COLOR-色とりどりの世界』のほうかな。
選択肢が広がって、いろんな曲が集まりそう。
もうすでに、色のイメージの曲を頭の中で探しまくってます(笑

第3回、今から楽しみにしています(=゚ω゚)ノ

かつさん、お疲れ様でした
今回も素敵な発表会ですね!
頭が下がります!

発表会で弾いた森の情景、
投稿させていただこうと思ってましたが、
気づいた時には〆切でした…|ω`)
ごめんなさい🙏
個別連絡しようかと思いましたが、
お忙しいみたいですし、返ってご迷惑かな、と。
来月の発表会、森の情景に決めたので、
またココ最近、頑張り始めました!
今回は入口をやめて、宿屋を追加して、
鳥と別れと3曲の予定です

次回こそは必ず!
また、素敵なテーマですね。
どちらかに絞るなら、色が面白そうかなあと思いますが、
せっかくなので両方の方が更に楽しみかな。
それなら、次は、色が思いつかなくても、夢にみた憧れの曲で、こじつけて出れるかなあ、なんて。
曲の被りは個人的にはOKです。
ダメ、って言われたらツラいかも。。
有名曲を弾くことが多いので。。。



アンケート回答

かつさん、発表会主催お疲れ様でした。
以下、回答いたします。

1.シューマン『森の情景』を出品しなかった理由

・あまりに、ぴったりで他の方とかぶりそうなので、ご遠慮しました。
・過去にこの曲集から、3曲レッスンに持っていったことがありますが、
 難しくて発表会レベルには仕上がりそうもないと思われました。

2.マクダウェルは弾いたことがなく、知りませんでした。

3.演奏曲の公開について

 「お楽しみとして当日まで秘密にした方がいい」で良いと思います。笑

4.次回の候補について

・漠然と「オリンピックがテーマ」で良いと思います。
・色とりどりでも夢でもスポーツでもいいんじゃないでしょうか。

No title

かつさん、皆さま

アンケート回答しますね、ありがとうございます。

次回テーマ:
どちらか選択するのなら、色のほうが面白い曲が出てきそうな気がします。

曲の被りについて:
私の方は、発表会の定番曲だったので、どなたかと被ると
何だか申し訳ないような気がして、被ったら、公開しなくてよいですよと、
かつさんにお伝えしておりました。
そのため2曲出しときました。どっちかは、被らないだろうと。
ただ確かに、自分だったら、別に被っても気にしないです。笑
皆さんも気にしない方多いようなんで、次回は被るとか全く気にしないで
好きな曲をエントリしたらよいのではないかと思います。
被ったら、ビンゴ!ですね。

企画〜アンケートまで丁寧にありがとうございます。

No title

ははです。
こんばんは。
アンケートの回答です。

【次回のテーマ】
一つに絞るなら『色』がおもしろそうですが
先の方が言っておられるように
主のテーマがオリンピック、
サブテーマ ①色 ②夢 としたら選択肢が多くなって
もっとおもしろいかも・・・^^

【選曲被りについて】
私は誰かと被っていないかドキドキでしたので
正直、被るのはちょっとなぁと思う派でした。
今回、マクダウェルも考えていたのですが
被ったようだったので止めちゃいました。^^;
被ったら自分の下手さがより目立ちそうで・・・
落ち込みそうと思っていました。

同じ曲なら解釈がいろいろあっていいのでは、というコメントを読んで
確かに聴く側としてはその方が面白いですし、
演奏する方もこんな解釈があるのか~と
勉強にもなりますね。

と言うことで・・・
被ってもOK。
当日まで選曲名を秘密でOKにします^^v




No title

Webピアノ発表会、お疲れ様でした。
まだ全部は聴けていないのですが、少しずつ楽しみに聴かせていただいています^^

今回は、参加できなくて残念でした。
ちなみに、私が細々と練習していて、間に合わなかった曲は、オースティンの「アルプスの夕映え」だったのですが、私もマグダウェルの「野ばらによす」にしようかなとちょっと考えました。
というか、前回の「花の歌」を取っておけばよかった〜と少し思いました^^;

私も曲を知らなくて、基本有名曲になってしまうので、曲が被ってしまうかなあ、と思いましたが、個人的には同じ曲になってしまっても大丈夫です。

次回は、参加できるように、がんばりますね。
テーマが「夢」なら、有名曲のストックが2曲あります〜(出来はともかく)
「色」だったら…これから考えますね^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今回もweb発表会盛況で何よりです!
私も参加したかったですが、なんだか余裕がなくて叶わず…(連弾もすっかり放置気味ですいません。。)

参加するなら、実はマクダウェル弾こうとおもってましたよ〜!鬼火は子供の頃に弾いて思い出深かったし、野ばら〜も良い曲ですよね♩
あとはギロックの秋のスケッチも候補でした。。。今更、、、(*´-`)

次回のテーマは、カラーでも夢でも大いに拡大解釈できそうだし、どちらでも大丈夫そうな!?(笑)
夢にしたら、ドビュッシーの夢想や中田喜直さんで10人くらい集まりそうですね( ・∇・)
つぎは仲間に入れるように頑張りまーす!

No title

かつさん、お仕事もお忙しい中、Web発表会のために労をとってくださってありがとうございます。最初、出足が鈍いのかなと心配しましたが、ふたを開けてみれば今回も大盛況でしたね。二部構成にしたことも良かったと思います。

さて、アンケートの回答です。
テーマはどちらでもOKですが、どちらかというと
「色」の方が選択の幅が広いような気がします。
「夢」だとドビュッシーの「夢」、シューマンの「トロイメライ(夢想)」など、曲かぶりが発生しそうな予感・・・
その曲かぶりですが、私はあまり気にならないです。
そもそも、自分は選曲被らない自信あるし(笑) 

曲目は公開でも秘密でも構いませんけど、個人的には、当日のお楽しみ、としたほうがワクワク感が倍増しますね。

ではでは、第3回もよろしくお願いします。今から楽しみにしています。

楽しかった!!

かつさん 発表会参加の皆様

発表会お疲れ様でした。
参加はしませんでしたが、見て聴くだけでも、とっても楽しかったです。
企画も練られていたし、参加の皆さんの選曲センスもさすが、という感じで、ど真ん中の曲が無いことは、企画及び参加者の洗練の度合いを示していたような気がします。

かつさんは、企画して人を巻き込むのが上手ですね。プロデューサー気質とでもいうのでしょうか。
自分が楽しめばいいというのでなく、人が参加したいと思う「場」を作れる人という感じですね。
すごいなあ。

「森の情景」がなくて心残り、というのは、かつさんが聴きたかったというのもあるのでしょうか?

「こんな曲が聴きたかった」というのがあったのなら、いっそ「当たり」を設定して、当たり曲を弾いてくれた人に何か賞をあげるというのはどうでしょう?

これだけエネルギーと時間を注いで準備しているのだから、プロデューサー権限で、聴きたい曲を弾いてもらってもバチは当たらないのではないでしょうか。

No title

かつさん、発表会の開催おめでとうございます。お仕事の合間を縫っての開催、大変だったのではないでしょうか。お疲れさまでした。
みなさんの曲聴かせていただきました。選曲も演奏もとても素敵で楽しかったです。私も次回は完成度を上げられるように、がんばります♫
動画の件でメールいただいたりして、お忙しい中ご迷惑をおかけして申し訳なかったです。本当にありがとうございました!

アンケートですが、
曲かぶり、同じ曲で他の方の色々な演奏が聴けるのは楽しみだな~と思います。ただ自分がほかの方とかぶっていたら、ちょっとドキドキするかも・・・でも、自分であっても、ほかの方との演奏違いを楽しめるようになるといいな~。
そして、やっぱり非公開の方がワクワクしますね♫

テーマですが、幅が広いと私は助かります。
先の方の、オリンピックをテーマにしては?という意見に賛同いたします(^^♪

No title

かつさん お忙しい中、企画していただきありがとうございました。

さて、アンケートについてですが
テーマについてはどちらも素敵なテーマだと感じました。
どちらもOK、だと選曲の幅が広がる気がします。
私自身は選曲かぶりは気になりません・・・たぶん(笑)

ご期待の曲集がなかったのが心残りだったのですね・・・。
たとえば、1つの曲集をテーマの1つにしてエントリーは公開するとか、その他のテーマは当日までのお楽しみ(非公開)にするとか。
そんなことも考えてみましたが、ただ、かつさんの作業量が増えてしまいますね。すみません(汗)

次も楽しみにしています。

No title

 かつさん、あらためてWeb発表会の主催ありがとうございました。大盛況でしたね~i-80

 アンケートについてですが…、私は曲目は、都度公開してもらった方が嬉しいです。曲かぶりは、あってもなくても、弾く人の判断で良いと思います。

 次回のテーマは、うーん!「オリンピック」そのものをテーマにしちゃってもいいかもですね。イメージ広げやすい気がします。

Re: No title

くらぽんさん、こんにちは
コメントありがとうございます!!

早速の参加表明、、、さすが特攻隊長!!嬉しすぎます♪
( *´艸`)クスクス
企画部門のテーマを2つ…全然考えていませんでした!
なるほどですね、検討してみます!ご意見ありがとうございました。

わたしもくらぽんさんの演奏を楽しみにしています!!

Re: No title

たぬぴょんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ぜひぜひ、これからもずっと公開し続けていますのでゆっくりと楽しんでください!!
やはり森の情景や森のスケッチはベタですものね。。
コメントを読む限り『野ばらに寄す』を思い浮かべた方が、私を含め結構いらっしゃったようですが最終的にはプログラムに無いという…
公開したほうが安心してベタな曲に挑むことができるのでいいのかなと考えましたが、、あまり関係がないみたい。
アンケートで皆さんの意見をうかがっておいてよかったぁ
( *´艸`)クスクス

たぬぴょんさんがおっしゃる通り『夢』だといつでも使えそうですものね。
のだめカンタービレ風にいうとショパンは白、モーツァルトはピンクでもOKなので色も良いかも。。
ご意見、ありがとうございました。

Re: No title

ぎんねねさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

Web発表会、楽しんでいただけて何より!
企画した甲斐がありました。

ぎんねねさんも森のスケッチ考えていましたか?!
わたしも誰か弾くかなぁと思っていましたが誰も弾かないという…
ぎんねねさんの「秋に」も聴いてみたかったです。またいつかよろしくお願いします。
(*`艸´)ウシシシ

選曲は公開でも秘密でもどちらでもOKですね、承知いたしました♪
個人的には皆さん曲がかぶって問題ないなら、秘密にしたほうが楽しいかなと考えています。

企画部門のテーマは『色』ですね!
というかぎんねねさんは第一回目のアノ曲がありますもの、全く問題ないですね
((´∀`))ケラケラ
正直、法人作曲家の作品だとたくさんありますよね?!
自分も全然困らない、、むしろその曲にしようかなくらいあるのですが。。
海外の作品となると極端に少なくなるんです。。

もう少し皆さんのご意見を聞いてみますね。
次回もよろしくお願いいたします!

Re: タイトルなし

マミさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

わたしも直前までマミさんに連絡しようか迷いました
(;'∀')
ブログを拝見して最近すこし大変そうだったので…。あと図々しいかなと思って自重しました。。。
発表会は『宿屋』『鳥』『別れ』なんですね!※入り口』も素敵な演奏でしたが、、『宿屋』も楽しみ
ぜひぜひ皆さんの森のイメージ参考に頑張ってください。
宿泊先に突然、金ピカが登場してワルツを踊るイメージ
((´∀`))ケラケラ

マミさんも両方派で絞るとしたら『色』ですね?!承知しました。
次回はマミさんもぜひぜひ♪
森の情景で「『みどり』です!」と言っていたいてもOKですよ
昔から弾くのが夢だったんですよね~と言って『夢』括りでも…こじつけたの勝ちです!!!

よろしくお願いいたします。






Re: アンケート回答

あきさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

森の情景を弾いたことがあったのですね!!
誰か弾いてくれるだろうと思って選曲しませんでしたが、
たしかにむずかしく弾きたくても弾けなかったかも。。
今回は別の曲で挫折済みですし…

マクダウェルさん、ご存じではなかったですか!
前回の弾きあい会で私が3巡目?で弾いたアレが『野ばらに寄す』ですよ。
『秋に』はテンポが速くてかっこいい曲。日本人がイメージする秋とは少し違うかも…

選曲はお楽しみ派ですね、私もです!
((´∀`))ケラケラ
オリンピックがテーマですね、検討してみます。
ご意見、ありがとうございました!

Re: No title

pianonさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

pianonさんは『色』ですね、承知しました!
バライティ豊かに作品が集まりそうですよね。いいわけ…選曲の理由も楽しみです!!!

pianonさんのコメントにも書きましたが『さんぽ』はナイスな選曲でしたね!
私を含めクラシックの方が多いので、もしかしたら皆さんも気がついていなかったかも
((´∀`))ケラケラ

私も被ることを気にしていましたが、もし被ったとしても多少の気まずさがあるかもしれませんが嫌ではないです。
※逆に「被ってしまってごめんなさい」とは感じるかも
「ビンゴ!」いいですね。私も有名曲を弾いてわざと被りに行こうかな
(* ´艸`)クスクス

ご意見、ありがとうございました。

Re: No title

ははさん、こんにちは
コメントありがとうございます!

アンケートにご協力いただきありがとうございます。

ははさんも『野ばらに寄す』検討されていたのですね、いい曲ですものね。
私も動画はお蔵入りさせてしまいましたが弾きあい会で演奏しました。
難し過ぎず、子ども過ぎず
大人のピアノ愛好家にぴったりの作品ですね

「比較されたくない」という気持ちもわかります。そういう思いもありますよね。
※上手い人にはわからないと思うけれど…
でも聴き手からすると「なるほどね~」「自分だったらこう弾くな~」いろいろ感じながら聴くので、単純に上手い/下手はそれほど意識していないかもしれないですね。

ははさんはテーマ『オリンピック』派ですね、承知しました。
ご意見を踏まえて検討させていただきます。
ありがとうございました



Re: No title

ジルさん、こんにちは
コメントありがとうございました!

気にかけていただきありがとうございます
ジルさんも最近までコンサートグレードでお忙しかったですものね?!
ご視聴いただけるだけでじゅうぶん嬉しいです!ゆっくりと楽しんでくださいね♪

オースティン『アルプスの夕映え』ぴったり…と言いたいところなのですがじつは聴いたことがないかも。。
※タイトルはテーマにピッタリですね♪
ランゲなら『荒野のバラ』でも良さそう!!発表会で弾きました、もう全然覚えていないけれど。。

『夢』はアレとアレかな~
( *´艸`)クスクス
『色』はポップスや邦人作曲家作品ならたくさんありますが、古典的なクラシック曲では少ないかもしれないですね。
それでも、「白」「黒」ならあるかも…

都合が合えば次回ぜひ♪楽しみにしています!!



Re: タイトルなし

あやさん、こんにちは
コメントありがとうございます!!

ブログを読んでくださっていたのですね!!ありがとうございます♪
環境が変わっていろいろ大変だろうなと思い、声をかけるのは自重しました。
↑環境など関係なくそんなことで声をかけるよと自分でも思います
((´∀`*))ヶラヶラ

鬼火カッコいい曲ですよね。こどもの頃に弾いたなんてさすが!
『野バラ~』『鬼火』『秋に』はどれも好き、『水連~』も良いですけどね。
私が持っている曲集のなかに『野バラ』と『リーマスおじさんの話』が収録されていたので
『リーマスおじさん』に変装して撮ろうかとも考えたのですが…肝心の曲がイマイチ
ヽ(´Д`)ノ

次回はぜひぜひご参加ください!
ina-kibiさんとみんなで動画撮影も楽しそうですね♪

Re: No title

タワシさん、こんにちは
コメントありがとうございます!!

仕事は平常運転、動画は皆さん締切前後に送ってくださったので前回よりはだいぶ楽でした♪
FC2メール問題がありましたけれど。。
心配いただきありがとうございました。
また、ご参加いただけただけでなく記事にして宣伝して下さったりと何から何までありがとうございます。
おかげで大盛況でピアノWeb発表会を終えることができました。

タワシさんは、被る心配はしなくて大丈夫ですね
((´∀`*))ヶラヶラ
企画部門は過去の作品もOKなのでストックは十分にありますしね!!
『色』のほうが選択の幅がひろいですか?!
わたしは曲名に『色』や『夢』が含まれていないとイメージが付きませんが、タワシさんはテーマに沿った選曲等々が慣れていらっしゃるからかもしれないですね。
柔軟な発想が必要ですね。。

第三回目も期待しています、よろしくお願いします♪

Re: 楽しかった!!

BB鉛筆さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ご視聴いただけるだけでじゅうぶん、楽しんでいただけて本当によかったです♪
みなさんの発想力、凄いですよね?!
私自身はそういう発想がないので必死に選曲(曲を色々調べるのも楽しいのですが)しています。

わたしは本当は人見知りで、中心になってあれこれ動くのは得意ではないのですが…
ひとりで練習するとどうしても飽きてきたり、サボったりしてしまう。。
彡(-ω-;)彡
皆さんを巻き込むというより巻き添えにしていますww
せっかくなら、老若男女問わず、初心者も上級者も楽しくとは思っていますが…
難しいことを考えなくても、ピアノ好きが集まれは自然と楽しいですよね!!!

シューマン好きなので『森の情景』も当然好きです♪聴きたかったですね。
※聴きたいけれど自分で弾く気になれない…ふしぎな魅力?

プレゼントはないですが、わたしが有名曲を弾いて何を選曲したかあて合う(わざと被らせる)のも面白いかもですね♪

Re: No title

ゆりこさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

こちらこそ、FC2にアップして下さったのにyoutubeに動画をUPしなおして下さって助かりました。
お手間をおかけし申し訳ありませんでした。
※いづれはFC2も…と思ってはいるのですが、FC2動画は動画だけ切り出すことが難しくて。。

ゆりこさんは練習段階からずっと動画公開されているので、(偉そうで申し訳ありませんが)成長過程がみえて楽しいです!!
わたしなら2か月前くらいで「よし、合格!」と判断しそうですが、やっぱり練習を続けるとさらに上手くなるのですね。。
(;´Д`A 勉強になりました。

アンケートのご協力、ありがとうございました。
ピアニストどうし同じ曲を演奏しても、違う曲に聴こえるくらいです。
わたしたちアマチュアはテンポは実力に合わせ、強弱等はさじ加減が自由なのでピアニストよりもバラエティ豊かですね?!
聴くほうが被っても気にならない!ただ、気まずさのような緊張感は一瞬ありますよね
( ´∀`)
テーマについてはもう少し考えてみますね、ご意見ありがとうございました。

でも、、、ゆりこさんは『色』ならもうすでに…
ヾ(o´▽`)

Re: No title

狸茶さん、こんにちは
コメントありがとうございます!

『色』『夢』どちらも良いですよね、自分では決めきれませんでした。
( ´∀`)ゲラゲラ※ほかにも『平和』というのも考えましたが、もはや大喜利になりそう。。。
狸茶さんは両方派ですね、承知いたしました。

>たとえば、1つの曲集をテーマの1つにしてエントリーは公開するとか、その他のテーマは当日までのお楽しみ(非公開)にするとか。

サティの『スポーツと気晴らし』を皆さんで分担して完成させるのはどうかなと考えていました。
閻魔帳だと難易度的にブルグミュラー~ソナチネ程度なので、今回ご参加いただいていたかたなら全員クリアできると思うのですが…
曲の好き嫌いもありますし…特にこの曲集は好き/嫌いハッキリ分かれそうなので悩みますね。

もう少し考えてみます。
貴重なご意見ありがとうございました!

Re: No title

やぢまさん、こんにちは
コメントありがとうございます!

やぢまさんをはじめ、皆さんのおかげで大盛況でした♪
本当にありがとうございました!

曲が被らないようにしたいから公開してほしいと思われるかたがいるかな…と思っていましたが、やぢまさんは曲かぶりはOKだけれど、公開してほしいのですね?!
なるほど、ご意見ありがとうございました。

オリンピックがテーマでもいいかもしれないですね。
終わったばかりなのに次の選曲で頭がいっぱいです
ヾ(o´▽`)ノ

Re: No title

順番がずれてしまいました、申し訳ありません。
2019/11/04(21:31)にご連絡いただきました鍵コメさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

参加表明して下さったかたが数名いたはずなのにどなたからも連絡がない…と焦って2部門構成にしましたが、今考えるとniceなアイディアですね(自画自賛w)
個人的には調べて選曲するのも、知らない曲を遊び弾きするのも好きなのでテーマがあると楽しいのですが、レッスン曲以外手を付けられないかたもいらっしゃると思いますしこの企画のためにたいして好きでもない曲を弾くのは嫌!と思われるかたもいらっしゃると思うので自由部門をつくってよかったです!

「曲が被っていたらどうしよう」と皆さんも思われたかもしれないですね。
前回は私の選曲(東北のわらべうた)はだれとも被らないという思いがあったので、曲のかぶりについて気にならなかったのですが、今回最初に「野バラに寄す」を撮り終えた後で急に気になりだしました。
皆さんのご意見に目を通すと「同じ曲を弾いて比較されたくない」というよりは「被ってもいいのかしら」と心配されていたように感じます。
※でももの凄く上手な人と同じ曲を演奏するのは…個人的に気が引けるかも(なんだか申し訳ない。。)
(;´Д`A
このアンケートで皆さんの思いを聞くことができてよかったです。
「誰かこの曲を弾いてくれる人~」と提示してみるのも良いかもしれないですね!もしくは「わたしの選曲を当てて、被らせて!」というのもおもしろそう。

テーマ『オリンピック』も良いかもですね。。
ただ秋開催もオリンピックを引きずろうかと思っているので、、もう少し考えてみます!

色々と率直なご意見ありがとうございました、次回もご参加いただけると嬉しいです♪♪

PS エリーゼ聴いてくださりありがとうございました。
譜読みから半年たってようやく自分のエリーゼが見えてきたように感じます(遅い…)
あまり長く練習すると飽きてきてグダグダになってしまいますが、作品が自分色に染まるのは楽しいですね。
エリーゼはいったん終了する予定ですが、来年のイベントでもういちど弾き込んで披露するかも♪そのまえに再来週、イベントで演奏してきます!

ご無沙汰しております〜

かつさん、こんばんは〜
すっかりご無沙汰してしまいました!
WEB発表会に参加するつもりでブルグ18の森の目覚めと空気の精を練習していたのに、参加しそびれてしまって、とても残念でした。

でも前回をはるかに上回る参加者の数と内容盛りだくさんで大盛況でしたね!
みなさんの個性豊かな選曲もさる事ながら、完成度が高い表現豊かな演奏ばかりで聴きごたえがありますね〜

参加者も増えたし、本格的なプログラムや心のこもったコメントなど趣向を凝らした会で、相当お時間やエネルギーを注がれたのではないでしょうか。
(盛況なのは良い事ですが、これ以上人気になって参加者が激増したら、かつさんが大変!)

かつさん。本当にお疲れさまでした!
そして、楽しい企画をして下さってありがとうございました♥
前回は参加して楽しかったし、今回は聴衆として多いに楽しみましたよ〜
 
次回はぜひ参加したいです♪

曲の被りですけど、今回は「秋の歌」が候補のひとつでしたが、やはり四季はメジャーだから被りますねぇ。
次回のテーマを夢にしたとしても今練習中のドビュッシーの夢想みたいにタイトルがそのものズバリだと被りそうと躊躇しますねえ。

わたしはカラー推しです!
ただ、夢も想像力を働かせて、ひねりを加えると、いろいろな曲が当てはまりそうでですけどね〜
カラーも夢もいいテーマですね♪
かつさん、グッジョブです♬d(-_☆)

Re: ご無沙汰しております〜

きんどーちゃん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

ぜんぜん更新されていなかったので止めてしまったのではないかと心配していましたが、復活されて嬉しいです♪
来年もきんどーちゃんと先生とのせめぎ合いが読めるかと思うとワクワクします
※勝手にせめぎ合うと決めつけているww

ピアノWeb発表会をお聴きいただきありがとうございます♪
直前まで参加表明してくださる方が少なくてどうしようかと思いましたよ
あわてて、参加しやすいよう自由部門をもうけましたが…企画部門のほうが参加者が多かったという
(* ´艸`)クスクス
タイムテーブル毎にブログを更新するのはなかなかのアイディアでしょ!!!
でも自分を含め忘れるという致命的なミスをおかしてしまったのは内緒です
((´∀`))ケラケラ

Webサイトの軽量化(画像の切り替わりが遅延する原因なので止めようと思ったのですが)ができず反省点も色々あるのですが、みなさんステキな動画を送ってくださったおかげで盛況に終わることができました。


きんどーちゃんも参加を検討してくださっていたのですね、嬉しいです♪
『森の目覚め』と『空気の精』ありますね!!森をテーマにした作品って結構あるんですね
次回、ご都合があえばぜひご参加ください!!
夢、カラーどちらでも&両方でも。
ちなみに私は夢かカラーのテーマで一曲だけ有名曲を弾く予定です!
なにかは秘密!当ててくださいね
もし当たれば★100かつポイント★、何にもつかえないポイントが当たります!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング