記事一覧

第2回ピアノWeb発表会 Vol.4

いよいよ、ピアノWeb発表会当日になりました!
ご参加いただきました皆さま、ステキな動画をお送りいただきありがとうございました!!

今回は企画部門、自由部門の2部門開催となり、第1回ピアノWeb発表会よりもさらにバラエティ豊かなプログラムとなりました!
企画部門 『紅葉の秋、ハイキング気分で森の中へ』、自由部門は今年頑張った一曲です。

皆さまのステキな演奏を聴いて楽しくしあわせな一日にしていただけますと幸いです♪
★漏れている方やサイト等に不備がございましたら恐れ入りますがご連絡ください!
★プログラムは一斉公開となりますが、ブログはコメント付きで順次アップいたします
  ※順不同です。なんとなくプログラムサイトと順番を変えてみました。
★コメントの返信が滞ることが予想されます(じつは本日から夜勤で続き…白目)申し訳ありません


-----
タイムテーブル

9:00~
1番:くらぽんさん
2番:やぢまさん
3番:タワシさん
4番:ここまふぃんさん

11:00~
5番:あきさん
6番:pianonさん
7番:アンダンテさん

13:00~
8番:ゆりこさん
9番:狸茶さん
10番:せかうちさん

15:00~
11番hahaさん
12番まみさん
13番国際根性無し連盟総裁さん

17:00~
14番:ina-kibiさん
15番:ぎんねねさん
-----


けどプログラムサイトで全員みられる
((´∀`*))ヶラヶラ

ピアノWeb発表会プログラムサイト
貼り付け用:http://pianolife.aikotoba.jp/
ピアノライフ.合言葉

ではでは(* ´艸`)クスクス

★★★★プログラム11番★★★★

【ピアニスト】:hahaさん

【曲名】:森の妖精
【作曲家】:ギロック
【コメント】:今弾ける曲でテーマに合う曲がなくてどうしようと悩んでいました。息子とギロック祭りの真っ最中で題名で『森』とある曲を見つけてこれにしようとあせって練習しました。
イメージはシャークスピアの真夏の夜の夢のパックなのですが・・・(テーマは秋でしたよね・・かなりこじつけでした^^;)
甘かったです。自分には難しかった。(T T)
早く弾けませんでしたが、1週間ほどがんばって、ハイキングに来た人たちを楽しませるパックのイメージで参加させて下さい。



【かつコメ】:hahaさんはいつもコメントを下さるブログ友達でありオンライン弾きあい会仲間です!
こんなに上手なのにオンラインで弾いてくれません…今度は演奏をお願いしますね、
大自然の中で深呼吸しているよう演奏ですね♪パックにも出会ったし、もうひと踏ん張り…そんな感じでしょうか(違うかww)
コメントにある息子さんとのやり取りも微笑ましくていいですね!!




★★★★プログラム12番★★★★

【ピアニスト】:まみさん

【曲名】:泉のほとりの妖精
【作曲家】:カスキ
【コメント】:フィンランドの作曲家、カスキ のピアノ小品の中でもかなり好きな曲です。
舘野泉さんの解説によると「霧雨に煙るカレリアの森の湿気を帯びた空気が肌に感じられる」ような曲だそうで、あまりハイキングな雰囲気ではないですが^^;
「森カテゴリー」ということでよろしくお願いします。



【かつコメ】:前回もご参加いただいたまみさんです!最近ブログではアニソンやギロック等週一回を上回るハイペースで動画をアップされています!!
今回は投稿いただいた動画はカスキ。正直『激流』くらいしか聴いたことがないのですが調べたところシベリウスやパルムグレン等々フィンランドを代表する作曲家に師事しているのですね?!※作風はパルムグレンが一番近いような。
まみさんの音はやわらかくて神秘的な雰囲気を醸し出しています♪こういった隠れた名曲に出会えるのもこの企画ならではですね!ステキな曲をご紹介いただきありがとうございました。



★★★★プログラム13番★★★★

【ピアニスト】:国際根性無し連盟総裁さん

【曲名】:魔王
【作曲家】:シューベルト
【コメント】:ハロウィンの夜、森に迷い込んだあなたを、魔王が魔界へと攫って行きます



【かつコメ】:いつもコメントをいただいている国際根性無し連盟総裁さんです
歌曲ですがこれほどピアノ伴奏が有名な曲もないですよね!かっこいい曲…ですがそれよりも気になるのが
お買い物中の皆さまをどこに誘う気ですかwww
ショッピングモールで弾き語りって自由すぎて笑いました!!!!もう最高♪




【曲名】:即興曲作品142-3
【作曲家】:シューベルト
【コメント】:1月の市民コンサートに向けて練習中



【かつコメ】:ふたたびショッピングモールからお届け♪うしろの電車がメリーゴーランドに見えますww
普段からストリート演奏が慣れていらっしゃるのか指も動き堂々と演奏されていてすごいです!
練習中とは思えないくらい上品で優雅で、シューベルトらしさが十分に表現されていますよね!いつ本番を迎えても大丈夫そう♪当日は楽しんで演奏してきてくださいね!!


第2回ピアノweb発表会のお知らせはコチラ


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

しゅごい( 〃▽〃)

総裁!連盟に加盟するには、どうすればいいのですか!?

No title

BB鉛筆様
<<総裁!連盟に加盟するには、どうすればいいのですか!?>>
私のブログで加盟を宣言すればよい。
ちなみに、私のブログは7年前に16回目のフルマラソンを途中棄権したのをきっかけに始めたマラソン練習記録ですが最近はピアノに関する記事が多くなってます。

Re: しゅごい( 〃▽〃)

BB鉛筆さん、こんにちは
コメントありがとうございます。

連盟に加入するにはストリートピアノで弾き語りの試験があります!!
ムリ~((´∀`*))ヶラヶラ
根性はなくても、勇気は必要です!!

Re: No title

国際根性無し連盟総裁さん、こんにちは
コメントありがとうございます(私宛てではないですがw)

ピアノWeb発表会にご参加いただきありがとうございました。
とっても楽しませていただきました♪まさかショッピングモールで魔王の弾き語り
インパクトあり過ぎです((´∀`*))ヶラヶラ

国際根性無し連盟総裁さん、ブログお持ちだったのですね!!
全然知りませんでした!
↓こちらでよろしかったでしょうか??
https://profile.ameba.jp/ameba/yamanodoubutu

プログラムサイトの更新はすぐには難しいですが、ブログの方にはリンクを貼っておきますね!

国際根性無し連盟

かつさん 総裁様

総裁様のアドバイスを受け、早速総裁のブログをお訪ねしたのですが、アメーバ会員ではないため、書き込みできなかったので、取り急ぎこちらに書かせていただきます。ご容赦下さい。

まだ斜め読みですが、連盟の名前は「根性なし」ですが、ものすご根性が必要じゃないですか!!

1曲上がるには1000回弾く
1日の歩数は4万歩

ムリ!弾き語り以前に、「根性無し連盟」に入るための根性なし!

…あの…遠くからファンとして応援するということでもよろしいでしょうか…?

Re: 国際根性無し連盟

BB鉛筆さん、こんにちは
コメントありがとうございます。(私宛てではありませんがパート2ww)

ストリートピアノで弾き語りの試験はなかったですね、適当なことを言って申し訳ありませんでした!
(;´Д`)
>1曲上がるには1000回弾く
>1日の歩数は4万歩
あ~、、私もダメだ。。根性なしの最下層ですもの。。
根性無し連盟に入る根性をつけないといけませんね!

No title

>1曲上がるには1000回弾く
>1日の歩数は4万歩
フルマラソン1回走れば4万歩ぐらいになります、
普段は2万歩/日位ですよ。
根っから理系な私は日々の事柄を測ったり、数字にするのが大好きです。
日常のいろんなことを数字に記録してます。
私の場合1000回位練習すると上達が頭打ちになり、飽きてきます。
この壁を破れるか否かが上級と中級の大きな違いだと思います。
ちなみに通常万歩計は日歩数99999歩までしか測れないことを何度となく検証してます。




Re: No title

国際根性無し連盟総裁さん、こんにちは
コメントありがとうございます!

フルマラソンを1回走ると4万歩…わたしの一か月間合計歩数と同じくらいかな(測ったことはないですが…)
普段は2万歩も凄いですね!毎日ハーフマラソン並みですね!!
私の父も国際根性無し連盟総裁さん同様万歩計をつけて計測していますが、毎日記録をつけてすごいなぁと感心します。
※父はウォーキングなのですが。

ピアノも回数をはかっているのですね!!
私は時間と日数は携帯のアプリで測っていますが回数まで気にしたことがありませんでした。

たくさん練習をすると飽きて崩れるいっぽうになる時期ありますよね?!
たしかに1000回目くらいな気がします。からだの使い方や音の響き等を意識できる頃にはすでに飽きて身が入らない!

ココを乗り越えられると違うのでしょうね。
最近はエリーゼが1000回を突破していると思います。

色々検証してブログにアップしてください!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング