記事一覧

第2回ピアノWeb発表会 Vol.1

いよいよ、ピアノWeb発表会当日になりました!
ご参加いただきました皆さま、ステキな動画をお送りいただきありがとうございました!!

今回は企画部門、自由部門の2部門開催となり、第1回ピアノWeb発表会よりもさらにバラエティ豊かなプログラムとなりました!
企画部門 『紅葉の秋、ハイキング気分で森の中へ』、自由部門は今年頑張った一曲です。

皆さまのステキな演奏を聴いて楽しくしあわせな一日にしていただけますと幸いです♪
★プログラムは一斉公開となりますが、ブログはコメント付きで順次アップいたします
  ※順不同です。なんとなくプログラムサイトと順番を変えてみました。
★コメントの返信が滞ることが予想されます(じつは本日から夜勤で続き…白目)申し訳ありません
-----
タイムテーブル

9:00~
1番:くらぽんさん
2番:やぢまさん
3番:タワシさん
4番:ここまふぃんさん

11:00~
5番:あきさん
6番:pianonさん
7番:アンダンテさん

13:00~
8番:ゆりこさん
9番:狸茶さん
10番:せかうちさん

15:00~
11番hahaさん
12番まみさん
13番国際根性無し連盟総裁さん

17:00~
14番:ina-kibiさん
15番:ぎんねねさん
-----

けどプログラムサイトで全員みられる
((´∀`*))ヶラヶラ

ピアノWeb発表会プログラムサイト
貼り付け用:http://pianolife.aikotoba.jp/
ピアノライフ.合言葉

ではでは(* ´艸`)クスクス


★★★★プログラム1番★★★★

【ピアニスト】:くらぽんさん

【曲名】:秋が来た
【作曲家】:ギロック
【コメント】:ギロック・ピアノピースコレクション1の中の1曲です。
ギロックらしさ全開のシンプルな曲なので気楽な気持ちで聴いてもらえたら嬉しいです。



【かつコメ】:
ピアノWeb発表会の特攻隊長、くらぽんさんです♪
ブログ村を卒業されてしまい演奏を聴いていませんでしたが、今回久しぶりにくらぽんさんの演奏を聴くことができて嬉しかったです。♪思わずフライング視聴ww
以前と変わらず一音一音大切に弾いていらして、初心を思い出させてくれるステキな演奏です。
ギロックの親しみあるメロディ、特に低音はチェロの音のように深くいい響きですね~


★★★★プログラム2番★★★★

【ピアニスト】:やぢまさん
【曲名】:ざわめく森
【作曲家】:植松伸夫
【コメント】:大好きなTVゲーム、FINAL FANTASYシリーズから、今回の企画に合う曲を選曲しました♪
主人公たちが仲間を救出するため、モンスターがうろつく妖しの森を迷いさまよう時の曲です。
調性感が薄く転調が多いので、聴く人も迷子になると思います。
ピクニックにはふさわしくないですね、すみません(笑)。



【かつコメ】:ヘンデルやモーツァルトからバルトーク、ゲーム音楽までなんでも弾きこなすやぢまさんです。
レパートリーが幅広くてうらやましいですね。
みなさん、ピアノの奥に山道が続いていますよ。そこはけもの道ですから注意してください!!…細かいところまでありがとうございます♪
(* ´艸`)クスクス
森のなかにでグルグル…不安な心が感じられる表現豊かな演奏ですね!ありがとうございます。


★★★★プログラム3番★★★★

【ピアニスト】:私はタワシさん

【曲名】:なつかし山々(乙女との別れ)
【作曲家】:スイス民謡
【コメント】:テーマの中に「山」がありましたのでそれに合わせて選曲しましたが、考えてみたら、ハイキング気分でスイスまでは行けませんよね?(笑)
曲は、慣れ親しんだ故郷の美しい山々と愛しい恋人に別れを告げ、遠い旅に出る青年の歌です。作詞者、作曲者ともに不明ですが、初めて出版された1839年当時には、すでに広く知られていたようです。
再会の希望があるからでしょうか、別れの歌にしては明るく伸びやかな曲調です。
ヨーデルの雰囲気を、ピアノでも少しでも出せたら幸いです



【かつコメ】:シューイチでおなじみのタワシさん、さすがの選曲ですね♪
コメントされているように別れの歌にしては明るく、晴れやか!!新しい出会いに心躍っているのでしょうかww
海外の民謡を聴くと日本人にも通じるところを感じたり、違いを感じたりしておもしろですね!
聴いていてさわやかな気分になる曲をご紹介いただきました、ありがとうございます。



【曲名】:悲しい鳥
【作曲家】:モンポウ
【コメント】:スペインの作曲家フェデリコ・モンポウ(1893-1987)の初期の代表作「内なる印象」の中の一曲です。
モンポウの父が飼っていた「ベニヒワ」の鳴き声を、動機として使っているそうです。作曲者は当時二十歳前後の青年・・・鳥の声にインスピレーションを得て描き上げた「音の心象画」とも言えるでしょう。
タワシがこれまでほとんど弾いたことがないタイプの曲で、音数の少なさに反して(というより、かえってそれゆえに?)意外な難しさがあり苦労してます。
しかも日頃は安物のデジピで練習していますし(この録音はグランドピアノですが)。そんなわけで、まだまだunder construction(工事中)のつたない演奏です。



【かつコメ】:タワシさんは色々な作品を弾いていらっしゃいますが「悲しい鳥」予想外の選曲ですよね?!いままでなら「歌と踊り」から選曲しそうな気がしますが新境地、さらに進化ですね!!
いつもデジピでステキな演奏を聴かせてくれますが、グランドピアノの音、響きがまた良いのです。もっと聴きたい♪
知識も豊富でいろいろな曲を知っていらっしゃるのでいまから次のピアノWeb発表会の選曲が楽しみ(参加してくれるとは言っていないけれどww)

ちなみに「ベニヒワ」の鳴き声はこちら↓


どうでしょう。。。


★★★★プログラム4番★★★★

【ピアニスト】:ここまふぃんさん

【曲名】:10月 秋の歌
【作曲家】:チャイコフスキー
【コメント】:今回 当初 テーマが「季節の曲」と思い込んでいて 色々候補曲があったのですが 後で 「秋の曲」とわかって 色々 探しましたが 短期間で弾けるような曲が 見つからず。
私にとっての 秋の代表曲といえば チャイコフスキーの 四季 の中の秋の歌とも呼ばれている「10月」。
この曲は 前にレッスンで習って YouTube にもアップしたのですが他にないので この曲で参加させて下さい。
ゆっくりとした曲で テクニック的には 簡単そうに見えますが、いろんな 声部を歌わせて弾くのが難しかったです。この曲には 何と 歌詞があります。
アレクセイ・ニコラエヴィチ・トルストイ(Aleksey Nikolayevich Tolstoy/1883-1945)という 詩人がこの曲のために書いたそうです。

「わたしたちの庭から
秋が 金色の 木の葉の飾りを 奪った。
そして 木の葉は ゆっくりと
林の中を 風に はためいて 行く・・」

なんてぴったりの詩なんでしょう!
「金色の木の葉の飾り」っていうのがいいですよね。
チャイコフスキーの曲ってどこか日本人に通じるような 曲想 が多いと感じるのは 私だけでしょうか? どこか こぶしが聞いてて 演歌に通じるような・・・
私は この曲の もの悲しい 哀愁感が好き。相変わらずのミス付きですが、聞いていただいた方にも もの悲しさ、哀愁感を味わって頂けたら 嬉しいです。



【かつコメ】:ここまふぃんさんも前回に引き続きご参加くださいました!!ありがとうございます!
チャイコフスキーの四季のコンプリートしてやる!!と意気込んでいたもののトロイカと松雪草でストップ中のわたしですが、抜粋して弾くなら3、5、6、7、8、9月と10月秋の曲(ほぼ全曲。。)
ここまふぃんさんはシャンソンのように上品で感傷的な歌心ある演奏ですね♪♪秋になると聴きたくなる作品です







第2回ピアノweb発表会のお知らせはコチラ


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

No title

かつさん 取りまとめお世話様でした!
皆さんの演奏楽しく聴かせていただきました。
今久しぶりに自分の演奏最後まで聴いたら、
ミスがあるだけじゃなく 犬の吠える声まで
入ってましたね〜 どうもすみません。
いつも私がピアノを弾く時 足元で寝てるので、
物音がして吠えると それも録音されてしまいます。
この録音では 吠えられた後 動揺して間違えたそうに
なって必死に弾いた事 今思い出しましたv-12

No title

かつさん、第2回ピアノWeb発表会 開催おめでとうございます。
私は人前で演奏しないので、こういう場があることがすごくありがたいです。
上級者さんだけじゃなくて、初級者さんでも参加しやすい会になっているのも素晴らしいと思います。
皆さんの演奏もですが、かつさんのコメントも楽しく拝見させてもらっています。

Re: No title

ここまふぃんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

わたしもここまふぃんさんの演奏、楽しく聴かせていただきましたよ。
ヘッドフォンで聴いていたのでワンちゃんの鳴き声がハッキリと!
演奏&静止画とあいまって、紅葉をみながらハイキングしている気分、臨場感がありましたよ!
((´∀`*))ヶラヶラ

マズルカの演奏の時も思いましたが、ここまふぃんさんはゆっくり弾いても歌が聴こえるというか、、
私の場合、ゆっくり弾くと間延びしてしまいますが、ここまふぃんさんはそういうのがないですね!!不思議
ステキな演奏ありがとうございました

Re: No title

くらぽんさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

くらぽんさん、ご参加いただきありがとうございました。
初心者でも参加しやすいのは、、わたしが上級者じゃないからではないでしょうか?!
わたしもそうですが初心者は弾ける曲が限られているので、こういうお楽しみ会がなければ続かないと思うんです。
でも、初心者だから恥ずかしくてお楽しみ会に参加できない…という悲しいスパイラル。。

上級者でもないわたしがこういうイベントを開くのはどうかな~と思いましたが、
上級者ではないからこそ初心者のかたでも参加しやすいのでは??と開催してみました。
なので参加しやすいと言っていただけてとっても嬉しいです♪♪♪

ありがとうございます。

No title

第2回ピアノWeb発表会、開催おめでとうございます。

グループ1の方々の演奏、
とってもステキでした。
みなさん、上手ですね。
初心者の私はちょっと恥ずかしいけど・・・--;

秋の始まり・山のけもの道・スイスの山・憂いある鳥・哀愁漂う紅葉・・・
イメージが音になるってすごいですよね。

Re: No title

ははさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

ご参加&ご視聴ありがとうございました!
テーマ『紅葉の秋、ハイキング気分で森の中へ』
秋をイメージされた方とハイキングをイメージされた方にわかれますが、
皆さんそれぞれの解釈でおもしろいですね♪

ははさんの演奏、とっても素敵ですよ。コメントはさらに素敵♪
ちなみに今年は私も両親と北大の紅葉を見てきました♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング