記事一覧

ピアノで心の老化に歯止めを!

------
ひとの脳の半分(41%)は前頭葉で占めている
その前頭葉は40代から肉眼でもわかるほどに委縮しはじめ、創造性、自発性、意欲などが低下します。
さらに進行すると「感情抑制機能」が衰えて些細なことで怒ったり怒鳴ったりする人もいる
ただ前頭葉が委縮しても知能、記憶はほとんど落ちないため、心の老化に気が付かないことも多い
------

高校生の時に覚えた英単語や歴史上の人物は思い出せるのに、昨日の晩御飯がなかなか思い出せない、昔の会社の同僚の名前が思い出せない。
恐ろしいほどに日一日、脳の衰えてを実感します
※嫌なことも寝ればケロッと忘れてしまうのでマイナスばかりではないですけどね
((´∀`*))ヶラヶラ

ただ心の老化はまだ大丈夫だと思う(そうであってほしい)

上手くなりたいという向上心
貴重な時間を割いて練習に取り組み自発性
そもそも楽譜に書かれている情報を読み解き音にする作業は創造性がなければできないことですよね

40代になり体力もどんどん衰えるでしょう
病気やけがで弾けなくなるなりもモチベーションが低下してしまう可能性もある
親の介護等ピアノを練習するに不利な環境になることは避けられない

ピアノが前頭葉を刺激し心の老化を遅らせていることは忘れないようにしよう。
どうしてもピアノをやめざるを得ない時が来るかもしれませんが、すくなくても簡単に手放さないようにしないと。
そうでしょ。

でも最も気になるのは前頭葉が委縮しても記憶が落ちないって…
前頭葉じゃなければ、私の脳はどこが退化しているのか。。
(;´Д`)


第2回ピアノweb発表会のお知らせはコチラ


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

No title

いや、かつさん、まだ40代前半よね?
脳の劣化を考える年じゃないって!!
記憶力の衰えを感じるなら、それは多分忙しすぎるのよ、脳が!
今どきの人は情報端末見ている時間が長くてクールダウンする時間がないから。

長期記憶を貯めておくのは確か側頭葉だったと思いますが、情報を出したり入れたりするには前頭葉とか海馬とかに働いてもらわないといけないし、そもそも記憶する時のラべリグがうまくいってないと覚えていても思い出せないから・・・。

記憶そのものを貯めこんでいる側頭葉が無事なら、たとえ前頭葉が委縮しても知識そのものは消えていないし、思い出すための神経回路は劣化してもまた必要に応じて構築されるらしいので、記憶力そのものは簡単には衰えないのでしょう。
ま、時間とともに変質したり劣化したりもするから思い出した記憶も改ざんされていて正しいのかどうかもわかりませんが‥(;^_^A

感情はどうなんでしょうね~~。
確かに年取ると怒りっぽくなる人多いですけどね・・・。
うちの父もマッチポンプみたいで、怒ると何言ってるのかさっぱりわかりません。
多分、本人も解ってないと思います・・(;^_^A

でも、私は逆に年取ったら全然怒らなくなったんですよね~~。
一瞬イラッとしてもすぐどうでもよくなっちゃう (;'∀')
もっとも、もともとあまり感情がないといえばないんですけど・・・。
なので、年取って怒る人って、もともと怒りっぽかったんだと思うんですよ。
若い時はええかっこしいで外に出さなかっただけで。
何にそんなに腹が立つのかさっぱりわかりませんが・・。

ピアノ・・・。
脳にはいいらしいから、ボケ防止にはきっと効きますよね・・。
私もがんばろう・・・。


Re: No title

たぬぴょんさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

いや本当に物忘れがひどく、仕事上のミスも多いので心配になって病院に行ったことがあるんですよ!
※ADHDを疑って精神科/神経内科に行ったのですが…話だけして処方等々は何もなかったです。
精神安定剤のような薬をもらったのでうつ病のように思われてしまったのでしょうか??

脳が忙しすぎるというのもあるかもしれないですね。
覚えなくてはいけないこともあるし、ストレスをため込まなくてはいけないしですし。
でも本当に脳に傷をつけてしまったら『レ』の位置をも思い出せないのかもしれないですね。

>うちの父もマッチポンプみたいで、怒ると何言ってるのかさっぱりわかりません。
年をとると怒りっぽくなるのはあるかもしれないですね。

わたしの父は普段怒るようなひとではないのですが、レジでの会計やレストランで料理が運ばれてくるのが遅いと機嫌が悪くなりますね。
忙しいわけではないのだから待てばいいのに…
私は全然…時々は不機嫌になることがあるけれど。
たとえばレジが遅かったり←遺伝?
((´∀`*))ヶラヶラ
でも文句を言ったり当たり散らすことはないですね。

お互いにピアノでボケ予防、頑張りましょう!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング