記事一覧

イベントで忙しやと小躍りする中年

イベントで忙しやと小躍りする中年


今年はピアノ弾きあい会参加やピティナステップ挑戦とう充実した日々ですが
ラストスパートするかの如く、今月はイベントが目白押しです!!

まずは今回で三回目となるピアノ練習会開催!
隔月で開催しているので、8月にもお会いしていますがすでにピアノ仲間さんが恋しいです
(* ´艸`)クスクス

月末にはいつもお世話になっている地元ピアノ弾きあい会に参加予定
ここはお会いしたことがあるかた/ないかた半々くらいなので緊張とリラックスのバランスが良いのです♪

あとツイピ(ツイッターピアノ会)も開催される予定
札幌ツイピ会は以前から参加したいと思っていましたが、開催頻度が低くためタイミングが合わず参加の機会を逃し続けていました。
今回は弾きあい会&懇親会にも参加して札幌ピアノ弾きの輪を広げようと画策しています
(((o(*゚▽゚*)o)))

また月中ごろに公開レッスンの受講を予定しています
講師の先生はピティナの審査委員もされているかた!超厳しかったらどうしよう…
聴講者がいるなかでレッスンを受けるってどんな感じでしょうか??
初めて公開レッスンを受講するので緊張でガチガチになりそうですが、経験値アップのため頑張ってきたいと思います!!
※受講される方は大曲/難曲ばかり…ひとりエリーゼを弾いて浮くこと必至です。。。

そして公開レッスンのあとはピアニスト外山啓介さんのコンサートに直行予定!!
この日は素敵な演奏がたくさん聴けそうです♪

あとは来月のピアノWeb発表会にむけて動画撮影&プログラムサイトの準備!
テーマでもある森をイメージした曲、じつは2~3ヶ月前から“ある曲”を準備していたのですが仕上がる気配がなかったので急遽変更
(;´Д`)
凶と出るか吉と出るか!いまは2曲手を付けたのが失敗だったという気配しかありません。。。が…がんばろう。。


何はともあれ、ワクワクドキドキが詰まった一ヶ月、楽しみです♪
しあわせ~ ((´∀`))ケラケラ




第2回ピアノweb発表会のお知らせはコチラ


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

No title

かつさん、こんにちは。
いっとき、人前でのピアノ演奏にすっかり自信をなくしてモチベーションも下がっていたようだったので心配してましたが、もうすっかり復活されたようで良かったです。
時には落ち込んだりすることもあるけれど、やっぱり、ピアノライフには、た〜っくさんの、ワクワクドキドキが詰まってますよね。

ピアノWeb発表会・・・!!
もう10月になったのだからそろそろ本腰入れて取り掛からないとやばいですね〜汗
テーマ部門はおそらく今回も、、子供の曲またはそれと同レベルで弾ける曲になると思います。(あるいは自由部門も?)
参加者の中には一人くらいそんな人がいてもいいですよね??
その分表現力の部分では大人の魅力を見せたいな〜
かつさんはここへきての曲目変更ですか!2曲手をつけたことが吉と出ますように!選曲も演奏も楽しみにしてますね〜♫

Re: No title

タワシさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

ご心配いただきありがとうございます。

わたしは寝たら忘れるタイプ!!大丈夫でした♪
( *´艸`)クスクス
本当のことを言うと人前での演奏がどんどん深刻化している現状に悩んではいるのですが、人前での演奏をストップしたからと言って現状維持が関の山。
上手くなることはありえないので、どんどん前に出て試行錯誤を続けることにしました。
それにしても公開レッスン受講はやりすぎたでしょうか??
(ノω<;)
来月はもう一度エリーゼで舞台に立ちたいと思っています!!
また失敗して凹む姿が目に見えていますが…そこにピアノがあるから挑戦したくなってしまいますよね。
↑パクリ(´3`*)

ピアノWeb発表会。わたしの楽しみの一つはタワシさんの選曲です!!
子どもの曲でもたくさんステキな曲ありますよね!タワシさんの表現力で一段とステキな曲に聴こえます♪
わたしがチョイスした作品も結構珍しい曲なので楽しみにしてください!演奏は…アレですが。
子どもの頃に遊び弾きしたことがある曲なので音は覚えているのですが、なにぶん雑な譜読みがそのまま癖になっていて直せません。。
スローテンポは(つたない)表現力と(粗を誤魔化してくれる)グランドピアノでどうにかする予定です!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング