記事一覧

クラシックを聴かない子供の心も鷲掴み

誰もが知っているPOSPやアニメ音楽が弾ければクラシックを聴かない人でも楽しんでもらえるのに…
ストリートピアノが札幌駅に設置された時、クラシック以外の曲がレパートリーにないことを後悔しましたが毎年夏になると一層後悔が深まります。。


本州から北海道に姪ちゃんが遊びに来るのにピアノで喜ばすことができないではないか!!


去年、姪ちゃんに聴かせる曲がない事を反省し久石譲さんの楽譜を購入したのですが、、、一曲も弾くことが出来ず今年を迎えてしまいました。
2018年8月から2019年7月の自分、バカ!

後悔しても即興演奏ができるわけではない。仕方がないので部屋で一人コソコソと練習していたら姪ちゃんが「なにしているの?」と部屋に入ってきました。
普段、クラシックを聴かない姪ちゃんもエリーゼは聴いたことがあるらしく、気になったみたい♪


ベートーヴェンさん、姪ちゃんを振り向かせるなんてさすがだぜ!!


「ねぇ、アイネクライネ弾いて」
まさか姪ちゃんからリクエスト?!ありがたき幸せ~♪
((´∀`*))ヶラヶラ
「任せてよ!お宝ボックス(本棚)には何でもあるよ」と連弾用の楽譜を取り出して弾いて聴かせると
「げつようびは、うちあわせ↑↑」姪ちゃんがピアノにあわせて歌いだした
((o(*゚▽゚*)o)))


モーツァルトさん、姪ちゃんに歌わせるなんてすごすぎるよ!!


それにしても、その歌なにww
名曲はこどもの心も掴むのですね。
「もういい!」と捨て台詞をはいて嵐のように去っていきましたが、一瞬でも姪ちゃんを喜ばすことができて幸せでした♪


ちなみに姪ちゃんが歌ったアイネクライネのうた
姉に聴いたところNHK『びじゅチューン』の歌らしいのですが知っていますか?!
※テレビがなくて最近の流行が全然わかっていない…

こちら、『アイネクライネ唐獅子ムジーク』
※youtubeでしか見られないようです。。



すごい中毒性です
(;´Д`)

お気に入りはコチラ

『その天女、柄マニアにつき』
※youtubeでしか見られないようです。。




『鳥獣戯画ジム(ちょうじゅうぎがジム)』
※youtubeでしか見られないようです。。




『お局のモナ・リザさ』
※youtubeでしか見られないようです。。



ほかにも『ベーカリー空也』『ツイスト出産』『写楽式洗顔』…
すっかりはまってしまいました。


第2回ピアノweb発表会のお知らせはコチラ


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

No title

かつさん、こんばんは(^^)

こんな番組があるなんて知らなかったです。
ひとつめの『アイネクライネ唐獅子ムジーク』を見終わって「なんじゃ、こりゃ!」と叫んでしまいました。
面白いものを紹介してくださってありがとうございます。

こういうものを作れる人って尊敬します。
自分にはこんな才能ないので。
しばらくはまりそうです。NHK、恐るべし。

個人的にはお局のモナリザさんの優しさにキュンとなりました。

No title

かつさん、こんばんは♪

もう、楽しいぃ~(*'▽')
こんな曲、初めて知りました。

『アイネクライネ唐獅子ムジーク』
なんか、見入ってしまいました(´∀`*)ウフフ
ハマりますよね~

他の曲も全部見ました!
一人の方が、すべて作っているのかな?
子供のみならず大人まで虜にするなんて
すごいですねぇヾ(≧▽≦)ノ

Re: No title

古都子さん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

NHKって時々ぶっ飛んだ作品をつくりますよね?!

あとは、モーツァルトが「p(ピアノ)」でベートーヴェンが「f(フォルテ)」、、
連弾のプリモは先輩のモーツァルト、セカンドが後輩のベートーヴェンだったら完璧でしたね
(* ´艸`)クスクス
私ももモナリザさんの傘をかして走っていく後姿がすごく好きです
それなのに目がシャークって(失礼すぎるww)

ちなみに動画はアーティスト井上涼さんの作品で、奈良市動画チャンネルでPR作品も手掛けています
※古都子さんはたしか奈良県ご出身だったかなと…
https://youtu.be/Tnjxpa8I6ZY
奈良市、なににお金を使っているのかwww
グッジョブですね!!

Re: No title

ぎんねねさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

楽しいですよね?!
「お互い獅子なら気高くね~」と口ずさんでしまいます
※完全に洗脳されています!!
「貴婦人でゴメユニコーン」という作品見ましたか?!
会社で怒られても「貴婦人でゴメユニコーン」が流れてきて楽しい気分になりそうです
((´∀`*))ヶラヶラ

びじゅチューンは絵も歌もすべてアーティスト井上涼さんの作品らしいですよ。
天才ですね!!!
こんなふうに絵画を楽しく解説してくれたら、すぐに絵が好きになりそう♪

No title

姪っ子ちゃんかわいいでしょうね〜 何歳ですか?
「ピアノで喜ばせてあげたい」というかつさんのあたたかい気持ちが、また素敵です!
私も、自分のつたないピアノを他の人が喜んでくれる時、幸せを感じますよ〜

今回は嵐のように去っていった姪っ子ちゃんですが(笑)、何年か後には、かつさんと姪っ子ちゃんでピアノ連弾してたりして♪
あと、かつさんの弾く「久石譲」も聴いてみたいです!クラシックの練習に疲れた時にでも、気分転換にどうですか?

Re: No title

タワシさん、こんにちは
コメありがとうございます♪

姪ちゃんは小学4年生、かつ家のアイドルですね♪
無愛想な両親からどうしてこんな愛想の良い子が育つのでしょ?!と思うくらい素直で愛想よしです!
私レベルで喜ばせようなどおこがましいのですが、難曲や大曲が弾けなくても選曲等で楽しんでもらえたりしますよね♪

姪ちゃんは歌うことが好きなのでピアノを習えばいいのですが、姉がピアノに良い思い出がないらしく積極的ではないんです。。姪ちゃんも弾けないからいいって。
でも大人からピアノをはじめるかたもたくさんいるので、いつか連弾出来たらなと期待してます
(*´▽`)
久石さんの作品で紅の豚のテーマ曲を弾きたいのですが、、難しいうえにあまりあまり喜ばれなさそうな気配
(;´д`)

奈良!

かつさん、こんばんは!

奈良市動画チャンネル、こんなの作ってるなんて知らなかったです。
「そして、鹿」がいいですね(笑
どうしたんでしょうね~、奈良!
リニアが奈良を通ることになったので、頑張ってるんでしょうか。

奈良と言えば、45億円かけて造ったバスターミナルが全然利用されてないってニュースになってました。
ほんとに、何にお金使ってるんだろー(笑

Re: 奈良!

古都子さん、こんにちは
コメありがとうございます♪

45億円のバスターミナル...それは気になりますね?!
バブル時代、ド田舎の我が町に1億円のトイレが建てられたことを思い出されます
(*´▽`)
でも思い返せば、せんとくんも奈良県のマスコットですね。お金の使い道もさることながらセンスもぶっ飛んでいますね
( *´艸`)これからも奈良県に期待せざるを得ないです!

No title

姪っ子ちゃん 小4ですか!素直で愛想もいいとのこと、それはさぞ可愛いでしょうね〜

>私レベルで喜ばせようなどおこがましいのですが、難曲や大曲が弾けなくても選曲等で楽しんでもらえたりしますよね♪
→おこがましいだなんて・・・ 聴く人に楽しんでもらいたいという気持ちは,大事なことだと思います、音楽はコミュニケーションなのですから!
特にお子さんだったら、難曲や大曲より、親しみやすい小品の方が断然いいですよ〜

>姪ちゃんは歌うことが好きなのでピアノを習えばいいのですが、姉がピアノに良い思い出がないらしく積極的ではないんです。
→それはなんとも残念です。
昭和の音楽教室は往々にして厳しい先生が多かったので、かつさんのお姉さまもそんな先生に習ったのでしょうか・・・
> でも大人からピアノをはじめるかたもたくさんいるので、いつか連弾出来たらなと期待してます
→そんな日が来るよう祈ってます。きっとそうなる予感がしますよ〜
ピアノを弾くお友達や彼氏でもできたら、喜んで始めそう〜❤︎

Re: No title

タワシさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

そうなんでよ、可愛いですね♪
正直、私はこどもが苦手なんですよ※嫌いではなくて接し方がわからないので・…
でも、姪っ子ちゃんはフレンドリーでグイグイと距離を縮めてくる
((´∀`*))ヶラヶラ

アナ雪が大ヒットしていた時は大きな声で歌ってくれたのですが、今は少し恥ずかしいみたい
にもかかわらず今回歌ってくれて嬉しかったです!
喜ばせようと思ったのに喜ばせていただきました♪

実は姪っ子ちゃん、軽度の自閉症なんです。
私にはよくわからないですが、姉は「ひとりで習い事に行かせるのは難しい」と言うのです。
なのでインターネットを使って自宅でレッスンしてもらうのはどうか提案してみたのですが、、まったく乗り気じゃなかった
(;´Д`)
まぁ色々あるのでしょうね。。
たしかに姉はピアノの先生が怖かったと言っていたので良い印象がないのでしょうね。
同じ先生に習っていたのですが、、女の子には厳しかったのかな。。

姪っ子ちゃんは大きな声を出したいとき部屋に隠れてひとりで歌ったり、踊ったりしています。
自分で自分の事を理解し、迷惑にならないよう発散しているのだと思います。
もっと自分を表現できる術があれば、本人も楽になるし大きな声を出しても歌なら褒めてもらえることを教えてあげたいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング