記事一覧

【動画】失敗というよりも、もはや事故!

ミスるというよりも、もはや事故りました。。
動画を見返したくもないですし、笑ってもらえるというより皆さんがドン引きするくらいひどい状態なので動画UPを迷いましたが、、一応アップロードしました。

アクション映画よりも手に汗握る映像になっているのでご注意くださいませ!
心臓の弱い方用に一応あらすじを。。

弾き始める
早々に暗譜が飛ぶ
完全に止まってしまい、音を探す
諦めて譜面台を立て、慌てて楽譜を用意する
ハプニングに気が動転し、終始滑りたおす
…訳が分からないまま終了



今回のイベントでは演奏後にインタビューを受けるのですが、ショックすぎてまともに受け答えができず
司会者:「弾いてみていかがでしたが」
私:「(沈黙10秒)…ふつう」

もっと愛想よく「間違えちゃいました~テヘっ」くらいの余裕があればよかったよかったのですが…沢尻エリカのような受け答えになってしまいました。。
今回は自分なりに演奏できると自信もあったので「これも実力、良い経験です」といつものような前向きな気持ちにもなれず、少し落ち込んでいます。



そんな中、同じくイベントに参加されていた女性から「来週、ピアノ弾きあい会があるのですが一緒にどうですか」と声をかけていただきました!
仕事の都合上、その日は参加するいことができないのですが、すこし立ち話をして連絡先を交換。
思いがけずピアノ友達が増えました♪
それだけでも参加した意味はあったかな??

第2回ピアノweb発表会のお知らせはコチラ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村



関連記事

コメント

No title

ぜんぜん、ひどくないですよ。
この前の動画よりも今回のほうが、私は好きです。
どう弾きたいかが分かる意志のある音のように私は感じました。

P.S.
第2回も参加します!
企画部門のほうは、弾こうと思ってた曲があるので、それで。
自由部門のほうは、チャレンジ中の曲が人に聴かせられる状態になってたら参加します。

かつさん。こんにちは。
暗譜が飛んでしまったのは焦りましたね。
でも、後姿からはそんなに動揺が感じらないです。いつもの紳士的な雰囲気!
楽譜を出してからの演奏は、いつものかつさんだったらきっちりいきそうなところが少し揺れたりするのが、逆に心地良い感じもしますよ(*^^*)
ピアノ友達ができたなんて羨ましいです。積極的に色々な場に挑戦しているかつさん、これからも応援しています。

Re: No title

くらぽんさん、こんにちは
コメありがとうございます♪

本当はもっとこだわりがつまった演奏にしたかったのですが、もう訳がわからなくなってしまい...
でもピアノは本当に素敵な音でした!

あまりヤマハピアノは好みではないのですが、キンキン&キラキラした音がホールに吸い込まれ、ホールの奥底から呼応するように聴こえて。。
うっとりしていたらミスってしまいました
( ω-、)
なかなか弾く機会のないホールなので、最高の演奏が出来なくて残念です。。

あと、web発表会の参加表明ありがとうございます♪
どんな曲なのか、くらぽんさんの演奏も久しぶりに聴くので楽しみ倍増です♪

Re: タイトルなし

みぃさん、こんにちは
コメありがとうございます!

動揺を感じないですか?!
実は演奏前に自ら譜面台を倒したので、かなり恥ずかしかったです。。
演奏も...色々細部までこだわって練習したのに、もはや『無』の境地!
レッスンいただいた先生にもベートーヴェンにもエリーゼにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
でもこういう時に自分の本質が出るのかも知れないですね。

今回参加した目的のひとつが友達みつけることだったので、こちらは思いがけず達成できました
( *´艸`)
※本当はインタビューの時に「ピアノ仲間募集!」と言いたかったのですが...失敗を引きずり心ここにあらずだったので言えませんでした。
いつも応援ありがとうございます!

No title

かつさん、こんにちは(^^)
ホール演奏お疲れさまでした。
一音間違えただけで訳が分からなくなるっていうのはすごく分かる!
私なんて家で弾いていても、ちょっとワルツの左手和音をミスっただけで「あれ?」となって復活できないですもん。

楽譜出してきてからは見事に立ち直って、さすがです。
先日アップされていた演奏動画は淡々とあっさり弾かれている感じでしたが、今回のほうが温かみのある演奏で、私は好きです。

インタビューではいっそのこと「・・・別に」と言ってみたらウケたかもしれませんね(笑

私は一音間違ったら、楽譜を見ていてもどの鍵盤か分からなくなり、総崩れすることが最近多いです。

でも、かつさんは私とは違い、立て直し力が凄いですよ。

皆さんがおっしゃっるように、私も前回の演奏動画よりも、今回の演奏の方が好きです。
後半の盛り上がり方なども、前回と違うように感じました。

声をかけてくださった方も、かつさんの演奏が良かったから、弾き合い会に‥と思われたのではないでしょうか。

なので、自分が思うように弾けなかったときの悔しさはあるとは思いますが、そんなに落ち込まないで下さいね。

No title

こんにちは。
動画見せていただきました。

本番あるある、ですね。
何故か普通にいつも弾けるのに本番に限って暗譜がぶっ飛ぶ…(;・∀・)
私も最近やったばっかりですから(笑)
悔しいお気持ちも手に取るようにわかります。

でも皆さんのコメントにもあるように、楽譜を立ててからの演奏、とっても素敵でしたよ。
流れもいいし、滑り倒してないと思います。
緊張されてる様子も伝わってこないし、安心して聴いていられるなと。
次へのステップになる演奏だったのではないでしょうか。

お互いに次こそ、納得のいく演奏になるよう、頑張りましょうね。
お疲れ様でした。

No title

お疲れさまでした♪

いや~~、残念でしたね。
”よしやるぞ!”って思う時ほど失敗するものですよね、なぜか・・( ノД`)
自分でハードル上げちゃってるのかも・・。

でも、そんな中、楽譜出してリベンジしたて最後まで弾ききれたってすごいことだと思いますョ。
全然恥ずかしくないです!!

私なんて凄いですよ?
暗譜なんて端からする気ないんで常に楽譜準備するんですけど、それでも出だしてミスって3回弾き直し、挙句舞台放棄して”弾けません~~~!!”って舞台袖で怒号。
「あんた幾つだよ!」な醜態をさらしたことあるんです! 笑

先生に宥められて一番最後にもう一度弾かせていただいたのですが、そこで弾かなかったらずっと引きづって人前で弾けなくなっていたかもしれません。
いやいや、お恥ずかしい・・・。

ピアノの音ほんとに素敵ですね。
響きがクリアで気持ちいいです。
かつさんの演奏もそれ自体はかつさんらしくてなんとなく”こう弾きたかったのかな?”って言うのが判る気のする演奏だったと思います。

ドン( ゚д゚)マイ!

Re: No title

古都子さん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

ふだん間違えない箇所だったので全然思い出せなくて…せめて難所まで行きたかったです
ワルツの和音も間違えると戻れないですよね!二拍目、三拍目をスルーしても次の一拍目が思い出せずグダグダに
((´∀`))ケラケラ
楽譜を出してからはもうテンパり過ぎて記憶に残っていないのですが、力を抜くことは意識して弾いたように思います。
※楽譜を見ているのだから速いパッセージは綺麗に弾きたかったのですが、手が震えてそんな余裕なしでした
たしかに「別に」と答えればよかったですね
(*`艸´)ウシシシ
でも大失敗した後「どうでしたか?」と聞かれてもねぇ。。
「…ふつう」と答えたあと、司会者の方から「緊張されたかとは思いますが…」って!
(;´Д`)その通りだよ!


Re: タイトルなし

ミラージュさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

本当は立て直ししなくてもいい様に、一発で弾きたかったのですが…総崩れという言葉がピッタリな状況になってしまいました
( ノД`)シクシク…
前回の動画を見返したとき、ていねいに弾きすぎて流れが失っているかなと思って少し手を加えたのですよね…それが良かったのか、悪かったのか。

でも本当に素敵なホール&ピアノだったので、ぜひミラさんにも弾いてほしい♪来年はいかがですか?!
大人のオンステージはヤマハ主催なのでヤマハの生徒さんが多くアウェー感があったので、ひとりで参加した私が一番声をかけやすかったのかも。。

人前で弾く練習と思ってミラさんにも聴いてもらったのに、、ちょっと(というかかなり)残念です。

Re: No title

まんまるお月さん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

まんまるお月さんの場合は思い出して、そのあともしっかりと暗譜のまま立て直しされてて…私とは全然違いますよ!凄いです!!
ピティナステップのときも酷い演奏でしたが一応暗譜で弾いたのに今回は暗譜ですらも弾けなくて凹みました。。
もっと弾けるのにと詳しい気持ちもいっぱいです※といってもふだんもそれほど弾けるわけではないですけどね!

>楽譜を立ててからの演奏、とっても素敵でしたよ。
そういっていただけると、練習してきたことが無駄じゃなかったと安心します。
実は最初と最後だけ少し見て動画を編集したので、まだ全体を見返していないのです。。。直視できません!
テンパり過ぎて記憶も残っていないくて…落ち着いて演奏できたのかな。昔から緊張がおもてに出ないようなんです。
本当はあがり症なんですけどね。
納得のいく演奏、いつになるのか。。頑張り続けるしかないですよね!
ありがとうございました。

Re: No title

たぬぴょんさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

「今回は大丈夫、自信がある!みなさんに自分のエリーゼを聴いてもらおう」
きっと過信ではなかったと思うのですが、今回こそは失敗しないと思い過ぎてプレッシャーになったのかもしれないですね。
今回のイベントは楽譜を持参されている方が多かったので、直前になって「自分も見て弾こうかな」と心が揺らいだのも良くなかったのかも
※そのおかげで楽譜を用意することができたのですが…

たぬぴょんさんもそんな苦い経験があったのですね。
失敗した時こそ冷静に立て直したいところですが、焦ってグダグダになってしまいますよね。
わたしも中間部速いパッセージ箇所が…もうすでに事故っているのだから落ち着いて入ればいいのに気が焦って大変なことになってしまいました。
重音箇所もペダルが濁らないよう練習したのに、もうそれどころでは無くなってしまった…

ただどんなに失敗しても演奏の本質はかわらない(というか一瞬ではかえられない)ので、無意識で弾いてもやりたいことが少し伝わったのであれば、それはそれでよかったです。
励まし、ありがとうございました♪

素敵でしたよ!

かつさん
こんばんは。
かつさんが言うほど全然ひどくないし、むしろ素敵じゃないですか~(^^)/
逆に暗譜が飛んだ後で、すぐ楽譜出して、それから弾き切るってすごいです。かつさん、さすがですよ。
人前で弾くってほんと難しいですよね。
僕ならほんと崩れてもっとボロボロですよ~。
ほんと素敵な演奏でした。
お疲れ様でした!
また聴かせてくださいね(^^)/

Re: 素敵でしたよ!

pf_kaoruさん、こんにちは
コメありがとうございます。

序盤でミスしたら最初から弾き直そうと思っていたので、想定内だったかもしれません。
※こんなに序盤だとは思っていませんでしたが...

本当はもう少し粘り暗譜で弾きたかったので残念でした。。
楽譜を出した後も動揺して手が震えました。
でも動揺し過ぎて緊張するのを忘れていたかも
(*´▽`)
いやいや、お粗末な演奏をお聴きいただきありがとうございました。

No title

かつさん、こんにちは。
大きな本番があったのですね、お疲れさまでした。

皆さんおっしゃってますが、私も今回のエリーゼの方がグッと来ました。素が出ちゃった感じでしょうか( *´艸`)
滑っているようには聞こえませんでしたよ~。滑らかで素敵でした✨半音階で降りてくるところ、キラキラでカッコ良かったです。

それにしても、楽譜をさっと取り出せる切り替えの早さ・潔さが凄いです。
かつさんは楽譜を見ながらでも弾けるのですね。
私は数年前、暗譜が飛んでステージで30秒くらい彷徨ったことがあります^^:(見ながら弾けないので楽譜は持ち込まなかった)
さすがにあの時は落ち込みました💦

エリカ様のくだりは、すみません、ウケてしまいました💦かつさん面白い…w
演奏直後にインタビューってなかなかハードルが高いと思います。

聴かせてくださり、ありがとうございました^^

Re: No title

夕さん、こんにちは
コメありがとうございます♪

いやいや、お恥ずかしい(///∇///)
ほとんどの方が譜を見ながら弾いていらしたので、絶対暗譜でと練習したのにもかかわらず直前になって迷ったんです。。舞台のうえに楽譜を持っていったのも暗譜が不安と言うより、無理して暗譜で弾かなくても いいのかも...という気の迷いでした。ダメですね。。
でもまぁ結果オーライだったのですが
( *´艸`)
夕さんも失敗経験ありますか?!舞台の上で30秒は...かなりドキドキしますよね。
それでも暗譜で弾ききるなんてすごいです!
私も『暗譜が飛んでしまっても、次のフレーズから弾けば問題ない!』と思って挑んだのですが、、
ここを忘れてしまうと以降何度も飛ばすことになり、もはや地獄。やむを得ませんでした。
(;つД`)

失敗して落ち込んでいるのに、インタビューで演奏の感想を聞かれても...エリカ様の気持ちがわかりました。
やっぱり色々経験することが大切ですね♪

拙い演奏をお聴きいただきありがとうございました!

No title

演奏会、お疲れさまでした!
ステキなエリーゼでしたよ(*^^*)
音が伸びやかで心地よかったです♪

目標って時々力みになってしまうようで、普段ありえない暴走や空回りにつながってしまうことってありますよね(^_^;)
特に「自分はそんなもの意識してない!」って時に発動する厄介者。欲もそうですが、その距離感と言うか付き合い方が難しいですよね。
こればかりは、経験なのかな?

でも、かつさんはそんな時にも冷静にスマートな対応をとられている紳士☆
これからも応援しています(*^^*)

Re: No title

ちびさん、こんにちは
コメありがとうございます♪

こどもの時は確かに楽しんで演奏できた!
人前で弾いた時のほうが上手く弾けた!
慣れればきっと昔の感覚がもどるはず
むかしの成功体験ではないですが、上手く弾けた経験がある分だけ「いつかきっと」「次こそリベンジ」と意気込んで失敗してしまいますね。
見事なまでに空回りです!
ちびさんがおっしゃる通り、無意識のうちに意識してしまっているのでコントロールができないのです。。
( ノД`)シクシク…
経験でどうにかなればいいのですが、、、
ただ経験を積まなければ自信をつけることもできないので、結局はは堂々巡り
ちびちび君にどうしたらいいのか教えてもらいたいくらいですよ!

冷静に対応していましたか?!
恥ずかしさのあまり内心はドキドキでしたよ
危なく「きょうはキャンセルで」と言うところでした。


No title

こんにちは。

皆さんがおっしゃってたように
私もこちらのエリーゼが良かったです♪
すごく落ち着いて楽譜を出している時も
かっこよかったです。
ドラマみたいでした。

実は本番に強いのではないでしょうか。
とっても落ち着いていて
澄んだ音がきれいでした。

動画を観ても、心臓に全然負担はなかったで~す。
落ち着いてとっても楽しく聴けました^^v
(私は心が弱いのでちょっと観る前、
もしかして本当にドキドキサスペンス風だったらどうしようと
実は不安でした^^;)

Re: No title

ははさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

>ドラマみたいでした。
ドラマでしたら、、
用意していた楽譜をライバルに隠されて…それでも暗譜でスラスラ弾けちゃう♪的な方が良かったです
( ノД`)シクシク…
隣に座っていた女性(イベント終了後に声をかけてくださった方)と楽しく談笑したり、演奏者の様子を観察したり、演奏時間が始まったのにビデオカメラをセッティングしたり…
余裕がるのかないのか自分でもわかりません!!
速いパッセージで手が動かないとき、「あっ緊張しているのか…」とおどろきます!!。
もしかしたら本番に強いのでしょうかね?!

でも恥ずかしくて自分では動画を見返すことができません!
なにかの折に、「間違った」と言いながら見てみたいと思います。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング