記事一覧

これオススメ!なんとなくスランプ脱出

脱力奏法の習得と指の形/手の動きを抜本的に見直して1ヶ月、ずーっとスランプでした。
10年以上自分なりの弾き方で弾いていたのに、わずか1ヶ月で修正/習得できるはずもなく悩み続けたわけですが


もう少し気楽に


悩み続けて疲れたというのが正直なところですが…とりあえず落ち着いてきました。
同じピアノ再開組の皆さんが本当に上手でショパンやベートーヴェンを練習している中、自分だけメトードローズ

あっ!今月からピアノの練習ABCですから(それでもショボい


あと練習方法を見直し!
ハノン1番で発音練習(1音1音弾く)を取り組んでいるのですが、スケールをプラスアルファ。
片手ずつ粒をそろえるようメトロノームを使用しています。
スマートフォンアプリ【Natural Metronome】

メトロノーム2


4分音符=60だと粒がそろっていなくても帳尻合わせてしまうので16分音符=240で1音1音弾いています。
シンプルでオススメアプリなんですが自分も使いこなせてなくて。。
2/4の場合、[Beats per bar] と [Clicks per beat]のどちらに4を入れるのか

でもまぁいい感じです。
むかしピティナコンペティションに出たとき、講評で「メトロノームで練習しなさい」って書かれてたなぁ。。
ビリビリ破って捨ててしまったけど、時間を超えてアドバイスを受け取りました。

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
関連記事

コメント

こんにちは

かつさん、こんばんは。mylifewithviolinです。
わたしが使っているメトロノームアプリとちょっと違いますが、こんなのもあるんですね。
いまメトロノーム機能付きのアプリをつくっています。また出来たら発表しますね。(こんなりっぱなやつでなくしょぼいです。)

Re: こんにちは

mylifewithviolinさん、こんにちは
コメントありがとうございます!

また懐かしい!ありがとうございます
ピアノの練習ABC時代が短かったのでレア記事です
(;´▽`A``
いまはメトロノームを使って練習してるのでこの時の記事は役に立っているかもしれません
ただメトロノームを鳴らしているだけで聞いていないというか、音のタイミングがズレていても気にせず弾いていることがあるので注意が必要ですね?!
>メトロノーム機能付きのアプリをつくっています
(゚д゚)!つくるのですか!!!すごい!楽しみにしています

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング