記事一覧

ジャズピアノ、挫折とリベンジ!

昨年、カフェトークというスカイプを使用したオンラインレッスンで、ジャズピアノを習いましたが…
2時間座学という苦痛を味わい早々に挫折
( ノД`)シクシク…

なのに最近になってまたジャズピアノに興味を持ってしまいカフェトークでレッスンを受けています!
※前回とは別の先生
今回は続くかなぁ((´∀`))ケラケラ

誰かとセッションする機会もないのでアドリブや即興演奏は出来なくてもいいのですが
ジャズ曲をジャズらしく演奏できることが目標
自分でアレンジができるようになれば最高ですね♪
ただ、ピアノは子供の頃とあわせて10年以上習っているけれど、コードが全く読めない。。。
前回挫折したのもこのコード理論が理解できずレッスンが全く進まなかったから…今回は大丈夫かしら

体験レッスン前に自分のピアノ歴と合わせて自分の不安に思っている点についてコメントを残して、いざレッスン!

まず先生から
-----------------------------
先生:私はアメリカで演奏活動をしていますがピアノをはじめたのは大学入学後です!
ジャズ研に入部したことが切っ掛けでピアノを習い始めました。
Cがドだとわかるのであれば、すぐに弾けるようになると思います!
-----------------------------
とのこと。。

大学生でピアノを始めて、そのままプロのジャズメンになる。。
しかも本場アメリカで活動する。。

凄い話ですね。
苦労話等々はありませんでしたが、相当努力されたと思います。


ジャズのコードが難しくて弾けな~い


なんて恥ずかしくて言えません!!
年齢だって関係ない

よし、私もジャズメンに
…は無理でもジャズ曲を一曲でもレパートリーにできるよう頑張ります!



まずはメジャーなジャズスタンダードナンバー、オータムリーブス(枯葉)
サラヴォーンのスキャットがカッコいいんです♪ピアノは全然関係がないけれど。。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村




関連記事

コメント

No title

ジャズ、いいですね〜^^

父の影響で、子供の頃から聴くのは大好きで(詳しくありませんが)、大学でも結構本気でジャズ研のサークルに入って、ジャズピアノをやるつもりでした(結局入りませんでしたが…入っていたらどうだったのかな〜)

私はコードも即興もリズムも全然ダメなので、ジャズピアノはすっかりあきらめてしまいましたが、スタンダードナンバーが弾けるだけでもいいですね♪
枯葉、いつか聴かせていただくの楽しみにしています^^

かつさん、ジャズ仲間になっていただけるんですね。嬉し〜い!

私の先生も、曲を弾きながらコードを覚えましょうというタイプなので、私もまだあまりコードが分かってませんが…。(^_^;)

いつか弾き合いで、枯葉を聴かせて下さいね。
楽しみにしています!

由緒正しいジャズ

由緒正しいジャズですね。

むかし学校で、友達の曲を演奏することがあって、
コードネームだけ書いてあって「あとは適当に」
みたいな。
ジャズ(フュージョン)っぽい曲と、歌ものでした。

どうしたかというと、
「スケールとアルペッジョができれば、なんとかなるだろう」
で、適当に弾いたのですが、なんとかなったみたい。
一応、うっかりハノンを弾かないように注意しましたが・・・

やっぱり、ちゃんと学ばないとだめなんでしょうね。

Re: No title

ジルさん、こんにちは
コメありがとうございます♪

ジャズ好きなお父様だなんて、カッコよすぎます!!
※お父さんは演歌専門だから…
ジャズ研良いですね~。
私も大学でピアノサークルに入って友達を作りたかったですが…慣れない東京&大学まで片道2時間の道のりに心が疲弊してしまってサークルどころではありませんでした。。
今考えればもう少し頑張ればよかったです。
即興は無理でも記譜して弾ければ良いかな※目標が低い

いつかUPしますね…挫折しなければ

Re: 由緒正しいジャズ

ぴあのけものみちさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

>コードネームだけ書いてあって「あとは適当に」
無理無理無理
(;´Д`)
ハノンのスケールとアルペッジョでなんとかなるなんて凄すぎます!
※私はスケールですら中途半端にしか習っていないので…
クラシックだとニ短調、変ロ長調…と和名で覚えるのでそこからの変換も大変!!!
さらにセブンス、ナインス、、ノンルートになってしまうともはや何調なのか不明
( ノД`)シクシク…

コード表を見ながら少しずつ覚えてます
メジャー、マイナー、セブンス、メジャーセブンスはなんとなく。でもすぐに鍵盤を押さえることができないです
まぁこれからですね、ジャズピアノ1年生なので焦っても仕方がない。

No title

ジャズピアノを習うのですね。すごい!クラシックやポピュラーとは違うセンスが求められますね。「格好良さを滲み出させる」というか…

コードネームは慣れだと思います。クラシックの楽譜にもコードは潜んでいますので、楽譜に書き込んで弾きながら慣れていくのも一つの手だと思います。私は時々そうしてます。…って、邪道を教えちゃったかな!フフフ

Re: No title

やぢまさん、こんにちは
コメありがとうございます♪

コードだけが問題ならコード表をもとに何とかなりますが、リズムのとり方や弾き方は本ではどうにもならないのでレッスンを受けてます
※と言ってもまだ一回ですが...
クラシック譜にコードを書き込んでいるかたいますよね!!
尊敬の眼差しw(゜o゜)w
少しずつ覚えるにはいいかも、、ただハードルはかなり高いかな。。
(;´д`)

まずは、ベース

コードネームの小文字、数字は、まずは無視して、いろいろな曲で、ベース奏を楽しんで、少しずつコードを入れていくのが、良いと思います。保育士、幼稚園、小学校教師が、大量の伴奏譜、2段譜は、譜読み、テンポが間に合わないので、コードネームを書いて、旋律とベース奏で切り抜けるように、レッスンしております。

Re: まずは、ベース

フルーツタリアンさん、こんにちは
コメントありがとうございます!!

具体的に練習方法をいただきありがとうございます!!
分割①+分割②⇒分割①'+分割②'という感じでしょうか?!
私は(本当に末期のとき)少しずつ範囲を広げるのはやっていますが
分割して分割位置をずらしていくというのは面白いですね。
時間がかかりそうなので全体の練習というよりは
たとえばモーツァルトトルコ行進曲の中間箇所等だけ早くて弾けないという場合に効果を発揮しそうですね♪

Re: まずは、ベース

フルーツタリアンさん、こんにちは
コメントありがとうございます!
返信が遅くなり申し訳ありません。。

7や9、sus等々よくわからないものがいっぱい書かれていますがとにかくアルファベットだけ意識ですね!!
ただB、D、Eがすぐに思いうかばなくてそれ以前の話なんですが…それは訓練でしょう。。
(´・ω・`;A) アセアセ
ただ受験勉強的に和音を押していてもつまらないので、簡単な楽譜でベースだけを弾く練習をして見ます!
ありがとうございました!

枯葉、旋律とベースだけで弾いてみました

ジャズのセンスがないので、人前ではまだ
無理ですが、楽しめます。ボサノバも、何曲か、楽しみました。是非、お好きな曲、お試しください。ジャズのセンスがまだまだでも、意外にのりのりで楽しめます。

枯葉、旋律とベースだけで弾いてみました

ジャズのセンスがないので、人前ではまだ
無理ですが、楽しめます。ボサノバも、何曲か、楽しみました。是非、お好きな曲、お試しください。ジャズのセンスがまだまだでも、意外にのりのりで楽しめます。

Re: 枯葉、旋律とベースだけで弾いてみました

フルーツタリアンさん、こんにちは
コメありがとうございます♪

旋律とベースだけでもすぐに弾けていいですね。。
見ためから拒否反応が(;´д`)
コードを押さえるだけで精一杯ですが私も枯葉は弾いてみましたよ!!
ジャズではないですし、イメージとはだいぶん違いました
( ω-、)イメージが膨らみすぎた...
先生に習ってジャズフィーリングを掴みたいですね♪
ゆっくりと動画アップまでできるよう頑張ってみます!

ふりがな

シ以外は、ドイツ音名と同じなので、ベースだけなら、ドイツ音名がまだの生徒には、ドレミのフリガナを書き込みます。ボサノバのベースは、単音では弱いので、オクターブで弾きますが、スタンダードジャズより難しく、弾ける曲は限られて、ほんの僅かです。編曲譜、名演奏のコピー譜は難しいので、旋律とコードネームだけの楽譜を持っています。

Re: ふりがな

フルーツタリアンさん、こんにちは
コメありがとうございます♪

フリガナを書き込めば解決するのですが...意地?
(*´艸`*)
慣れるまでは書き込みに甘んじようかしら。。
ボサノバのコード弾きは難しいのですね?!知りませんでした!!
ボサノバはイパネマの娘(でしたか?)しか聴いたことがないような。。ボサノバにもスタンダードがあるのでしょうね!
フルーツタリアンさんは色々な音楽に触れてすごいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング