記事一覧

運指の基本ルール 1

私が持っているウィーン原典版『子どもの情景』
以前、記載された運指が弾きにくくて記事にしたところ、ブログ仲間のアンダンテさんより同じくウィーン原典版『子どもの情景』を持っているけれど、異なる運指で書かれているとの情報をいただきました!
やっぱり唯一絶対的に正しい運指など存在しないのでしょうね!!

ただ、自分に合う運指を考え始めると何通りも思いつくので結構悩むのも事実
運指の基本的ルールを色々調べてみたので、共有します!

調べたのはバッハの子供、カール・フィリップ・エマヌエル・バッハが書いた『試論』※正しいクラヴィーア奏法 第1部
バロック期から前古典期の鍵盤音楽を知るうえで最も重要な資料のひとつ
その最初の項で運指について説明されています。

…とその前に、

黒鍵を親指で弾いてはいけないという運指ルールを聴いたことがありますか?!
私は最近知りました。
運指について教わったことはないですし、子ども向けの教材だと指番号が振られている
さらに古典期以降の曲だと親指で弾かざるを得ないケースも出てきますよね。。

『試論』によると、バロック期では白鍵/黒鍵問はず親指をあまり使わなかったようで、
“親指が邪魔にならないよう、親指を下に垂れて演奏することがある”と書かれています。

また、ハロルド・C・ショーンバーグ『ピアノ音楽の巨匠たち』では
“親指をくぐらせる運指は大バッハが最初だったようだ”と書かれています。。
断定していないので怪しいですけどね…

通奏低音で自由に伴奏付けをしていた時代であれば親指を使わずとも弾けたのでしょうか?!
曲が複雑化することで親指を使用せざるを得ないようになった…のかしら。

力を抜き、親指を手のひらの内側に隠すような手の形で試しにプレインベンションの簡単な曲を弾いてみました。。
指のバランスが良くなり手首も使いやすい、、、結構いいかも♪
皆さんもぜひぜひお試しあれ!


運指の基本的ルールを知って選択肢を絞る予定が、、増えた
(*`艸´)ウシシシ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

No title

かつさん、こんばんは。

指使いは、本当に難しいですね。
自分で決めておきながら弾けなかったり( ;∀;)
一応、楽譜に書かれている運指は参考にしますが
手の大きさで、弾きにくかったりしますもんね。

>『試論』によると、バロック期では白鍵/黒鍵問はず親指をあまり使わなかったようで、
“親指が邪魔にならないよう、親指を下に垂れて演奏することがある”と書かれています。

これ、初めて聞きました(*'ω'*)
親指をあんまり使わなかったんですね。
邪魔にならないように下に垂らして・・・
ホォ~(*'▽') 面白いですね。

No title

親指を使わない訓練方法ですが、「親指なしハノン」があるように、脱力奏法の習得に有力みたいですね~
その考案者が作った魔法のリストボードは、親指無しで快適に弾ける感覚を習得させるようです。

親指に力が入るのは当たり前らしく、そこの脱力を習得するかどうかは、ピアノ人生に多大な影響がありそうです(@_@;)

No title

クラシックの先生に習っていた時(今年の3月まで)に、聞いたことがあります。
私も何かで、黒鍵は親指を使わない方が良いとの情報を知ったので。

先生の回答は、「クラシックは親指を使わないことが多い…
けれど、ジャズやポップスは、親指を使わないと無理ですよね~」と言っていた気がします。

ジャズやポップスの運指は、楽譜に書いていないので、自分でベストな運指を見つけた時は、ちょっと快感です。

Re: No title

ぎんねねさん、こんにちは
コメありがとうございます♪

著者のエマニュエルバッハ自身は否定的に書いているのでバロック後期より以前の運指なのかもしれないですね!
でも親指を鍵盤にのせるとなると、今度は中指がかなり鍵盤奥側を押さえることになるので、弾きにくいことがあります。
(;>_<;)男性だから?
なので親指無しの運指もなかなか良いかもと思いました!!
それにしても原典版のように著名な方が考えた運指も自分には合わない場合もありますし、逆に弾きやすいと思った運指も慣れてスピードアップした時に楽譜通りの運指の方が良い場合も...
意外と奥深いですね!

Re: No title

けもネコさん、こんにちは
コメありがとうございます♪

「親指なしハノン」ありますね!
ロマン期、近現代の作品だと親指が必須になるので、親指も他の指同様に訓練が必要だと思うけれど...
でも親指以外の4本指で弾くと無駄な力が入らないのは実感しました!!
親指に力が入るのは当たり前なんですね?!親指だけ形も曲がる方向も違いますものね。。
ピアノ上達の道は薬指&小指ではなく、意外に親指なのかもしれないですね♪

Re: No title

ミラさん、こんにちは
コメありがとうございます♪

ミラさんも気になりましたか?!
クラシックでも校訂者(原典版だと運指監修)の好みや考え方なのでしょうが親指で黒鍵を押すように書かれていることもあり気にしたことがなかったですが、やはりあまり使われないのですね。。
>自分でベストな運指を見つけた時は、ちょっと快感です
わかります!!モーツァルトのトルコ行進曲中間部の速いパッケージ、親指が黒鍵にあたる運指を工夫したら転ばなくなって感激しました!!

いまはエリーゼの同音連打...321と指変えすると親指が黒鍵にあたりますね。。指変えしないか別の指にするか。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング