記事一覧

体験レッスンを受けて得たもの!!

以前、Old先生のレッスンが中断したことを機に「ワンレッスン制の特性を活かして色々な先生に見てもらおうかな」と記事にしましたが、
早速体験レッスンを受けてきましたよ♪

お伺いしたのはロシア音楽を中心に演奏活動もされている先生
私程度のものがレッスンに伺って大丈夫かしら…と不安でしたが、ホームページには初心者お断りとも書いていない!
体験レッスンだけなら変なおじさんが紛れ込んでも文句は言われまい!!きっと大丈夫でしょう!
「帰れ!」と言われたら捨て台詞を吐いてとんずらしよう。。

会う前から色々とシュミレーションし万全を期したつもりが、逆に意識しすぎて緊張
(;^ω^)
ドキドキしながらインターフォンをならすと、いきなりドアが開き…姿勢の正しい、物静かな先生が登場!

オーラが半端ない!!!!!

先生というよりピアニスト※演奏活動もされているのでピアニストなのですが。。


案内された部屋に入るや否や、「本日はよろしくお願いいたします。では早速…」とピアノを弾くよう促されました。
早速?!?!
カップラーメン越え、お会いしてわずか2分の衝撃
((´∀`))ケラケラ

正直、レッスンの内容や料金、先生の考え方等々聞くつもりで伺ったのでとくに体験レッスンで弾く曲も準備していない(それもどうか)
やっぱり場違いだったかもと少し後悔。。
とりあえずピティナステップで弾いた『楽しき農夫』『刈り入れの人の歌』を弾きました。

ピアノは私の大好きなボストン×2台
鍵盤は重かったですが、渋くて良い音がする。
また部屋が広いので反響も少ない。
初めてお会いする方の前なので、いつも通りグダグダな演奏になると思ったのですが、気持ちよく演奏することが出来ました。

…と言っても色々と指摘事項はありますが
(〃艸〃)ムフッ

「グランドピアノは低音の弦が長いため、音が鳴り響く」
「ユニゾン箇所は右手65%、左手35%くらいの音量で弾くとよい」
「最後から2番目の音を落ち着かせると、最後に終わった感が出る」

Old先生ともNew先生ともまた違う、音楽を整えるようなレッスン
先生によって指摘するポイント、レッスンの作り方が違っておもしろいですね~

そして今回嬉しかったことが一つ。
「身体に余分な力が入りすぎていない。脱力して弾けています。また指もしっかりと動いています」
と言っていただけたこと。

身体の使い方や脱力した弾き方はOld先生に、
音楽的基礎や指の動きはNew先生にご指導いただいたこと。
自分の成長を自分自身で感じることが少ないですが、ゆっくりと成長しているようだ!!よかった。。

体験レッスンを受けて色々と勉強になりましたが、自分の成長を再確認できたことが一番の収穫です!!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

No title

かつさん、おはようございます♪

いろんな先生に見てもらうのは、すごく刺激があっていいですね。
本当は、同じ先生にずっと習うのが理想的なのかもしれませんが。違う先生に見てもらうと、自分のいろんな面を見つけてもらえる気がしますよね(#^^#)

私、今は先生についていませんが、余裕が出来たらもう一度ならいたいなぁと思っています。
特に、脱力の仕方を知りたいです(;^ω^)

かつさん、初めての超緊張レッスンで、力を抜いて弾けるなんて、すごい!!!

すごい

うわー、度胸がありますねー これも、本番の緊張対策の一環ですか。

「身体に余分な力が入りすぎていない。脱力して…」って、やってることが
正しいってことですよね。やはり積極的に学びにいってる成果でしょうか。
今度、かつさんに脱力のコツを教えてもらおう!

しかし、その先生も気合入ってますねー
「カップラーメン越え、お会いしてわずか2分の衝撃」ですか。
もう、常時、ピアニストモードですね…(汗)

Re: No title

ぎんねねさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

刺激的&とっても楽しかったです♪
ずっと同じ先生だと自分の苦手なところ、得意なところを把握してもらえるので効率的だと思うのですが、
「これって先生の音楽なのでは…」と疑問に感じた事があり、、、指示されたままにしか演奏できないって悲しいなと思って二人の先生につくことにしています。※お金が許す限り…

ぎんねねさんは基礎がしっかりとしているのでひとりでも十分だと思いますが、たまにワンポイントレッスンを受けてみるのも面白いと思います。
脱力奏法は良い弾き方だと思うのですが気を抜くと昔の弾き方に戻る⇒そしてイライラする。しかも電子ピアノだので響きがどうのと言われても…
(;´Д`)
もっと音の粒をしっかりそろえる、左右をきっちり合わせる、主旋律と副旋律のバランスを考える等々電子ピアノでもできるとこから頑張ろうと思いました。
ピアノを買ったら脱力奏法や大野メソッド(ロシアン奏法)ををやってみたいかも。。

Re: すごい

あきさん、こんにちは
コメントありがとうございます♪

緊張対策の一環で体験レッスンを受けたわけではないのですが…結果的にそうなっていますね
((´∀`*))ヶラヶラ
正直、脱力奏法を理解が出来なかったのですが…色々試行錯誤したので脱力奏法“ふう”になったのかもしれません。
なので教えられることは何もありません!!「力を抜いて」と言うくらい
(*`艸´)ウシシシ
でも色々な先生のいいところをかいつまんで、会得できなかったとしても自分なりの解釈が出来ればいいなとは思っています。
良いとこ取りしようとしてなにも得られないタイプ。。

先生は真面目で誠実で、弾きながら教えてくれたのですがさすがに上手い!!
でも経営、営業的なものは……ピアノ教室が運営できているのか心配になりました(余計なお世話ですが…)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング