記事一覧

大人が楽しむ『こどもの日』

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
※しばらくの間、下記記事を宣伝させていただきます。
完全パクリ企画(* ´艸`)クスクス
第1回『ピアノWeb発表会』開催中です※記事はコチラ

テーマ:【こどもの曲】
期限:『こどもの日(5/5)』を締切
大型ゴールデンウィーク(4/27日)より順次発表していきます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ピアノWeb発表会
誰も参加者がいなかったらどうしよう…と不安に思っていたのですが
3/29日時点で参加を表明してくださったる方、私を含め9~10名!!

くらぽんさん
ジルさん (検討中)
アンダンテさん
tutti ゆきひでさん
タワシさん
ねこぴあのさん
夕さん
hirococcoさん
ここまふぃんさん
あやさん ※リアルお友だちで連弾パートナーさん


個性派から上級者までめちゃくちゃ豪華になりました!!
ありがとうございます。
まだ募集しています。よろしくお願いいたします。

私と一度もやり取りがない方もぜひご参加ください。
これを期に仲良くしていただけたら嬉しいです♪

あとブログはやっていない方(通りすがりさん)も連絡いただけると嬉しいです。
普段はブロともさんとのやり取りがメインなので、通りすがりさんからメッセージをいただけると飛び跳ねて喜びます♪
私のブログを読んでいる方がいるなんて!!
((´∀`))ケラケラ

あと、あと、、参加メンバーが豪華になってしまい二の足を踏んでいる大人初心者や再開組の皆さーん!!

大丈夫、私がついています(笑
ちなみに私は赤バイエル程度の曲を数曲披露させていただきます。
1曲20秒程度のミニチュア曲です。

間に合わなかったら困るので
【完成したら動画にとる⇒忘れる(自動)⇒新しい曲を練習(リピート)】作戦

簡易的な発表会プログラムWeb版も用意したいですし、動画の時に使う小物探さないと!!
※力の入れどころが完全に間違っている
((´∀`*))ヶラヶラ

上手に弾ける必要なんてありませんよ!
昔UPした動画でも、途中まででも(突然終わるのもおもしろいかも)OKです。
素晴らしい演奏はピアノ上手のブロガーさんたちに任せて(主催者とは思えぬ発言(笑)
曲選び(企画)や小技で楽しんでしまいましょう♪

ちなみに、私が泣く泣くボツにした企画↓
①子どもと一緒に弾くために、連弾の低音部を演奏
②世界の子守歌メドレー
もうやりたい放題です。私の代わりに誰かーーー!

----

ご質問いただきました情報を追加で…
顔出しは不要です。静止画にしていただいてもいいですし、別のところを映したまま演奏されてもOKです
あとyoutubeのアップ方法がわからない等があればご相談ください
音声だけだとアップロードできないので動画に変換する必要があるので結構面倒なんですよね…

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

No title

参加を迷っている初級者のみなさん、はい私もいまーす。

正直、あまり深く考えずに参加すると言ってしまった後、参加者さんをみてどうしようかと思いました。

ピアノは上手に弾ける人だけのためにあるものではない、と自分にとって都合のいい言葉を引っ張り出してきてなだめました。

そんな私は、前座担当希望です。
会場を温められるように頑張りたいです。

Re: No title

くらぽんさん、こんにちは
コメありがとうございます♪

くらぽんさんはフットワーク軽いですよね!!
記事アップからコメントをいただくまで異常に早かった
( *´艸`)
くらぽんさんのお陰でイッキに盛り上がりました!
正直、こんなに皆さんが集まってくれると思っていませんでした。
ピアノ上手なブロガーさん達のこども曲、どんな演奏なのかワクワクしますね!
そして同じくらい、くらぽんさんがまたどんなふうに盛り上げてくれるのか楽しみです!!
トップバッターお願いいたします!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

盛況で何よりです!
ピアノブログ界にお友達の多いかつさんのことだから、きっと多くの方が賛同してくれると思ってました。
今年のこどもの日、私もとても楽しみにしています。

私のブログの最新記事でもこの会のことを紹介しリンクも貼っています。
事後承諾になりましたが、 OKですよね?

No title

かつさん、ありがとう。
トップバッターがんばります。
アレンジ・作曲ではなくストレートに。ちゃんと自分で弾いている動画を投稿予定です。

そういわれてみれば、リアルはともかく、ネットの中では軽いかも・・・だけど、
かつさんのテーマ設定の仕方が絶妙だったので、みんなも参加しやすかったと思います。

Re: タイトルなし

鍵コメさん、こんにちは
コメありがとうございます。

たぶん、いや絶対に楽しいと思います。
ふだんショパンのエチュード等を演奏されている方が子どもの曲を演奏する…完成度が高いに決まっていますよね!!わたしもワクワクしています。
初めて弾いてうれしかった曲、それ良いですね!!
みなさんに紹介できるのも楽しいですが、「子どもながらにこういう曲好きだったなぁ」と思い出に浸りながら演奏するのって良いですね。
雰囲気を壊す事なんて絶対にないですよ♪

Youtubeは音声データもしくは音声のみで映像を静止画に変換する事はできません(恐らく)
Youtubeで加工できるといったら(動画の不要部分を)カットするくらいでしょうか…基本は加工してからアップロードです。
下記URAは参考になると思います ※アップロードマークが違いますが場所は同じです。
https://11874.click/upload-videos-to-youtube

もし音声データをアップロードするのなら下記URLで紹介されている[MP3 TUBE]が有名ですかね。。
https://youtube-lect.jp/mp3-upload

わからない点等があったら連絡ください!
動画アップなら自分が知っている範囲なら説明できると思います
ご連絡お待ちしております(*´∀`)

Re: No title

タワシさん、こんにちは
コメありがとうございます♪

ピアノWeb発表会事について書いていただきありがとうございました!
もちろん、NGはなけありません!!
みなさんにもピアノWeb発表会を紹介いただき、どんどん輪が広がりました!!
本当にありがとうございます。
※参加者がいなければ招待状という迷惑?行為をするところでした(笑
タワシさんの幅広いレパートリーの中からどんな曲がチョイスされるのか楽しみです♪

Re: No title

くらぽんさん、こんにちは
コメありがとうございます。

おっ!直球勝負なんですね?!カッコいいです♪
くらぽんさんのストレートな演奏を聴くの、久しぶりのような気がします。楽しみ♪
色々なテーマ設定が考えられたのですがもう、すぐ子どもの日なので合わせてみました。
ほかのテーマより練習時間が短くても何とかなりそうですし。。
結果オーライ♬(ノ゜∇゜)ノ♩

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング