記事一覧

【レッスン動画】ブルグミュラー 25の練習曲から11曲目『せきれい』

ブルグミュラー 25の練習曲から11曲目『せきれい』

ブルグミュラーの練習曲は比較的どの曲も練習意図がわかりやすいのですが、この曲はリズムとスタッカートの練習…でしょうか?
ブルグミュラーらしい『純粋な旋律』というよりも、リズム遊びのような曲ですね!
こういう曲は比較的弾きやすく、手首を使うにも意識しやすい。
しかもハ長調⇒イ短調⇒ハ長調なので調性的にも易しくて気分転換にピッタリ



イントロの最後に四分休符にフェルマータがついていて、主旋律に移行するのですが
たっぷり休符を感じていたらテンポが大きく狂ってしまいました。残念。

ところでセキレイという鳥ご存知ですか?
街中でよく見かける背筋の正しい、すばやく歩くあの鳥です。

セキレイ

街中で見かけるセキレイは「ハクセキレイ」という外来種で、日本の固有種「セグロセキレイ」というのもいるらしいですよ。
※実際には日本を中心に繁殖しているので本来の固有種ではないらしい。。

セキレイの由来は
----
中国での呼び名「鶺鴒」を音読みしたもので、「背筋を伸ばした美しい姿勢の鳥」という意味
----

ブルグミュラー、中国の人、私たち。
時代や国は違うけれど
セキレイ=背実を伸ばした、リズミカルに動く鳥
と同じものを見て、同じように感じることができるって素敵ですね。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村



関連記事

コメント

No title

こんにちは。

せきれい、春で浮かれまくる鳥のイメージで弾いてます。
明るくて、弾いていて気持ちの良い曲ですよね。

ただ、イントロのところは難しくて成功率が低いです・・・。後半も何だか手の体力が足りなくなって息切れ気味になってしまいます。浮かれたままフィニッシュしたいのに。

手首、手首を意識して弾くといいんでしょうかね?
ちょっと試してみようかと思います。

かつさん、こんにちは。

ブルグミュラー演奏動画、待っていました!
美人さんでかわいらしいセキレイ。軽やかに飛び立つ姿が目に浮かびます。スタッカートが綺麗です。
1か月で1〜2曲くらいのペースで仕上げていますか?ブルグミュラーかつさんみたいに高い完成度を目指したいです。また動画楽しみにしています。

No title

かわいい曲ですね。
あの鳥が尾をピコピコしながら
歩いている感じ(^^

かつさんの手は大きくて、
きれいに音が出ていいなぁと
いつも思っています。

Re: No title

Jさん、こんにちは
コメありがとうございます♪

春になると実家の庭先にセキレイが現れます!
暖かくなって浮かれまくりなんですかね(笑

そうですね、私は手の形を変えずに手首を使って(ローリングして)弾いていますね。。
恐らくイントロと最後は弾きやすくなると思いますが
その分、スケールと同音連打の粗が目立っているような
(;´Д`)難しいものですね。。

Re: タイトルなし

みぃさん、こんにちは
コメありがとうございます♪

演奏動画って全然人気ないのですよ(笑
楽しみにしてくれているなんてビックリ!!
こちらこそありがとうございます♪
みぃさんからイメージする大切さを教えていただいたので、今回セキレイを調べてから弾いてみました。

ブルグミュラーは1レッスンで2曲見ていただいています。仕上がりで言うと月1曲ペースですね。
懲りずにまた見ていただけると嬉しいです!

Re: No title

ははさん、こんにちは
コメありがとうございます♪

春、実家の庭先でよくセキレイをみかけるのですが、鳥の名前がわからず『尾が長くて早歩きの鳥』という認識でした!曲もセキレイ自身も可愛いですね。。

音がキレイなんて、はじめて言われましたよ!!
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします!

No title

かつさん、こんにちは。
『せきれい』いいですね~(*´▽`*)
クリアな音色が素敵です。

『せきれい』は子供の頃のレッスンで、とばされたので大人になってから知り、好きになりました。
(楽譜をチラ見した感じ、最初から難しそうでしたが、かつさんは弾きやすい曲なのですね。)
これからもブルグミュラーシリーズ、楽しみにしています♪

Re: No title

夕さん、こんにちは
コメありがとうございます♪

ブルグミュラーシリーズを楽しみにしていただけるなんて!ありがとうございます!!
私は高校生の時に全曲弾きましたが全然記憶にない曲もあって...セキレイはかろうじて覚えていました(笑
軽やかで弾いていて楽しい曲ですね。
たぶん当時から好きだったと思います。
優美の方が10倍くらい難しかしく感じましたがやはり得意 /不得意があるのでしょうかね??
次の『さようなら』も大好きな曲!絶賛練習中です!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさん、こんにちは
コメありがとうございます♪

そんなふうに言っていただけるなんて...嬉しいです。
ありがとうございます。

子供のころ、速くは弾けるけれど音のバランスであったり音質なんて全然考えて弾いたことがなかったので、意識するようになったのは再開後なんです。

難曲や大曲に挑戦するにしても限界があるけれど、今弾ける曲をもっと磨きあげることなら出来る(出来て欲しい)
ブルグミュラー程度でも素敵な曲って沢山ありますからね。

鍵コメさんにそう言ってもらい、自信になりました!
ガッカリされないようもっと感張ります!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング