記事一覧

習慣を身につけ、生まれ変わる

「毎日1時間、ピアノを練習しています」

プロのピアニストが「毎日、8時間練習する」という話を耳にしますが、ピアニストはピアノを弾くことが仕事なので驚きはしません。
けれど趣味でピアノを弾いている人が毎日1時間も練習するなんて…都市伝説のたぐいかしら???
どれだけ練習してこなかったかバレる(笑

そんな私が最近毎日(平均)1時間練習しています!!ドヤ
毎日、コツコツが苦手なタイプなので自分でも驚いています&嬉しいです!
といってもまだ2ヶ月目ですけどね。。

続けられた原因の一つがアプリの存在
ひとつは以前紹介した時間管理アプリ 『スタディプラス』
そしてもうひとつが三日坊主防止アプリ 『みんチャレ』コチラ


みんチャレは新しい習慣を身につけたい人が5人でチームを組み、励まし合いながら挑戦するというコンセプト
例えば
『早起きをする』『運動をする』等々
チームに参加し達成報告の写真をUPすればクリア!クリアするとコインがもらえ『みんチャレ』内で使用できるスタンプと交換することができる遊び心あるアプリです。
ちなみにチーム全員クリアするとボーナスコインがもらえるので、ひとりでサボりにくいのもいいところかもしれません。

みんチャレに参加できるのは3チームまで(それ以上参加したい場合は課金となります)
私はというと
1、毎日楽器に触れる
2.毎日部屋を片付ける
3、毎日プログラムの勉強をする
※3番目のチーム『毎日プログラムの勉強をする』に関してはなぜ参加したのか自分でもよくわかりません(笑


ピアノを習い始めてから徐々にゴミ屋敷化していた私の部屋は、3週間毎日掃除/片付けをした結果
ほとんど物がなくなりました(笑
これは片付けというより断捨離に近いかも…でもスッキリしました!

「毎日なんて続けられない」「コツコツが苦手」という人も切っ掛けがあれば結構できてしまうかも。。
とりあえず、私は
い★ま★の★と★こ★ろ

習慣化に成功しました!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

No title

す、す、すごい!毎日一時間ピアノを練習するだけでも相当すごいのに、毎日部屋を片付けてるんですか!尊敬です!すごい生活改善濃厚化がありそうです!実行できているかつさんがうらやましい・・・!

Re: No title

やぢまさん、こんにちは
コメありがとうございます!

昨日は仕事から帰宅後、真夜中1時にお風呂場の排水溝清掃しましたよ、エライでしょ(笑
普段は片付けが苦手なのでほぼ選別&廃棄!
それだけでもカラーケースが5つも空いて、収納スペースを確保しました。むしろカラーケースがジャマくさい。。なぜこんなに購入してしまったのか?!
切っ掛けづくりとしては良いアプリだと思います!
やぢまさんもぜひぜひ!!

No title

毎日練習時間確保するだけでもすごいのに、お掃除もだなんて素晴らしいです☆彡
しかも、こんなアプリがあるだなんて!!!
ちゃんと継続的に活用されている所がまた偉いъ( ゚ー^)
だって、アプリって気軽に始められるけど、辞めることも気軽にできちゃうでしょ
継続は力なりっていうけど、継続は魅力アップ・人間力アップに繋がりますよね♪
私も使ってみようかなぁ、いやまずは旦那か!?!(笑)

No title

みんチャレってあるのですね!
毎日部屋を片付ける・・・・これが一番難しいです(苦笑)
スタディプラスは自分の記録のために始めましたが、知っている方がお友達にいらっしゃると励みになりますね^^
一人だとできないことも、誰かと一緒なら続けられるってありますね♪
1/28応援P

No title

おもしろそうなアプリの紹介ありがとうございます。
私もさっそくインストールしてみました。
今はどのチームに入るか、楽しく迷ってます。

Re: No title

ちびさん、こんにちは!
コメありがとうございます!

掃除は大体真夜中なんですよ!
なので独り&1匹(相棒)ぐらしだからできるのかもしれないですね?!
でも逆にひとり暮らだと少しぐらい掃除しなくても気にならないですし、
来客予定がないと靴下も出しっぱなしになったりするので適度な緊張感を保つ上では私にはちょうど良かったのかも。
でも一日でも休むとまた掃除をしなくなりそうで怖いです(笑
>継続は魅力アップ・人間力アップに繋がりますよね♪
本当にそうですね!!私は熱しやすく冷めやすいのでブログに書いて無理やり自分を奮いたたせています!!

Re: No title

さっちんさん、こんにちは!
コメありがとうございます♪

毎日片付けって10分~20分程度ですよ!!
それでも散らかるスピードよりはキレイになるスピードのほうが速く部屋は片付いてきています。
今日はどこを片付けたらいいのか…ちょっと憂鬱にもなるのですか(笑
スタディプラスは時間を管理するのに適していますが”自分との戦い”という感じ!
スタディプラスもみんチャレもお友達がいるから、頑張っているから自分ももっと頑張んなければ!という気持ちになりますよね。
さっちんさんの頑張りも私の励みになっています!!

Re: No title

くらぽんさん、こんにちは
コメありがとうございます!!

くらぽんさんぽみんチャレデビューしましたか?!
本当はお誘いしたいところだけれど、私のチームは5人揃っているので…
でもどのチームも皆さん優しいと思いますよ!!
あと、ゆるチームとがちチームがあるので継続率等を確認するのもいいかもしれません。
私が所属している音楽のチームは最初ゆるかったのですが、徐々にガチになってきて
いまではほぼ毎日全員クリアしています。。負けられない(笑

No title

ゆるいウォーキングのチームですが、デビューしましたよ。
確かに、ゆるいチームとガチなチームありますね。
まだわからないことばかりなので、皆さん優しいと聞いて、安心しました。

音楽系のチームは入りやすそうなチームがなかったので、もう少し探してからにしようと思っていますが、もし見つからなかったらゆるいチームを自分で立てるのもありかなと思っています。
もし立てたらブログに書きますね。

No title

いろいろな管理アプリがあるんですね。
上手に使えば楽しく管理できるかも。
確かにチーム組むと強制力アップしますよね。


かたづけはぁ~~ 。

使ったものを定位置に戻して使ったところをその都度綺麗にすれば必要ないはず。
なのに!!
綺麗にする→旦那が使う(汚れる)→きれいにする→旦那が使う(汚れる)の無限ループ・・・・(;^_^A

なんかさぁ~、やっぱ、結婚する男性の大多数は家事やりたくないから結婚するんじゃないかと思ってしまう今日この頃ですよ・・・・。

ふう~~~~~。

Re: No title

くらぽんさん、こんにちは
コメありがとうございます♪

無事みんチャレデビュー出来たようで良かったです!!
私は男性がいる&年齢層が高い&継続率の高いグループを選んで参加しました!
※片付けグループの男性は脱退してしまいました。。
※主婦の皆様がガチなので…片手間な私とは少し温度差を感じますが、、受け入れてもらってます(たぶん)
ちなみにyoutubeでお気にいりのピアノ曲、ピアニストを紹介し合うグループを作ったのですが、コア過ぎたのか誰も参加してもらえず消滅しました(笑

Re: No title

たぬぴょんさん、こんにちは
コメありがとうございます♪

そうなんですよ!!
達成報告しなかったからと言って特に何もないのですが、『やらなきゃ』と言う気持ちにはなります。
それに達成報告をするとスタンプ等で反応があるのでそれだけでも張り合いがあります!
使ったら戻す!を徹底すれば良いのでしょうけどね?!それが本当に難しいです。。
家事の分担については経験がないので何とも言えないのですが、以前NHKで『カジハラ(家事+ハラスメント)』
女性が男性に家事を強要する…という内容でした。
『片付け方やルール、キレイの基準を強要される』のが嫌らしいですよ。
他人が一緒に生活するのは楽しさ半分、大変さ半分なんだなぁと感じました。

No title

カジハラなんてあるんですか・・・(;^_^A
何でもハラスメントになっちゃうのね・・・。
ハラスメントになるほどこだわりがあるなら全部自分でやるしかないと思いますけど、ルールや基準は強要するんじゃなくて話し合って決めるとか、お互いの得意分野で分担して小さなことは気にしないとかできないんでしょうかね??
私だったら、手を出してくれるなら”おまかせします~”だけどな・・・笑

まあ、一緒にいて楽しいかどうかは、分担がどうのというより思いやりの有無なんじゃないかと思うんですけどね。

家事を全くしないにしても、脱いだものを脱衣所に運ぶとか、トイレや洗面を使ったら水滴をふき取るとか、トイレットペーパーがなくなったら足しておくとか、家事やってくれる人が気持ちよくできるような気配り的な・・・。
体調不良とか忙しい時だけでも最低限の事をしてくれると違うと思うし。

そういえば、今、コカコーラのアプリでポイント集めにはまってまして、毎日5000歩歩いてるんです!!
ポイントの威力、半端ないです!!!

Re: No title

たぬぴょんさん、こんにちは
コメありがとうございます♪

本当にですね。最近のハラスメントブームで下手に指示しようものなら訴えられかねなくて恐ろしいですね。。
実は私もパソコン講師時代に就職支援の生徒さんから『先生の指導のせいで鬱になった』と言われたことがあります。。
家事は
お互いが気がついたときにやる!
ルールは強要しない!
やってもらったら感謝し「ありがとう」と言う!
で解決出来ないのかなと思ってしまいますね。。
「やってあけたのに!!」と恩着せがましくなったり、「やっててくれることが当たり前!」と感じて感謝を忘れてしまうのでしょうかね。。
>最低限の事をしてくれると違うと思う
本当にそうですね!ルールなのてなくても気遣いでだいふん違うはず!

毎日5000歩歩??!
凄いですね!!ポイントハンパないです!!
でも私はポイントが溜まるにしても運動はムリ
(´д`|||)

ポイントもたまって健康にもなって一石二鳥じゃないですか?!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング