記事一覧

ピアノがうまく弾けるようになる vol.1

少し真面目に。
『ピアノが下手な100の理由』
「どこが/なぜ下手なのか」を知って、「どうしたら上手くなるのか」を考えたいと思ってブログタイトルにしました。

でも正直皆さんとのやり取りが楽しすぎておろそか(笑

前回、新年の抱負を述べて「もっと楽しく」を掲げたばかりですが…
やっぱり上手く弾けるようになりたい。
ゆっくりでも、少しずつでも上手く弾けるようになりたい。
「楽しければ下手でもいいや…」とは思わない。

今年はもう少しマジメに上手く弾けるようになるためにどうしたらいいのかを考えていきたいと思います。
※つまらないブログはますます…(笑

まず下手な理由で一番明確なのが練習不足
といっても社会人として働いている以上、時間の確保が難しいのも事実ですよね。
わたしは日勤と夜勤の繰り返しで時間が不規則、それに加えて12時間労働なので仕事がある日は練習する時間がありません。。
なので練習内容を見直して効率的に練習するしかない!!!


効率的に練習するには下記3点を見直ししようと思います。

[進捗管理]
各曲毎に譜読み/弾き込み/仕上げのスケジュールを立てて進捗状況を把握する

[練習内容の把握と改善]
練習内容の記録を取り、無駄や非効率箇所がないか確認/改善をする

[苦手箇所の把握/可視化]
苦手箇所を洗い出し、問題点を整理。そして集中的に練習し改善する。


…働き方改革みたい(笑

このうち[練習内容の把握と改善]については、昨年末から既に取り組んでいます。
以前どなたかのブログで『スタディプラスという学習管理アプリ使えますよ!』と紹介されていて私も使ってみました。
※ご紹介ありがとうございました。。
スタディプラスはコチラ

使用方法は簡単
①使用している教材/楽譜を登録 ※初回のみ
②登録した教材を選択
③タイムウォッチをスタートし練習開始
④練習終了後タイムウォッチをストップし登録

これだけ

タイムウォッチを使用すれば練習時間が自動的に計算されるので便利
日/週/月別で教材ごとに練習時間をグラフ表示することができるので分析にも役立ちます。

私もスタディプラスで記録をつけて、練習不足が発覚!
今は週末に練習内容と時間について確認/見直しするようになりました。
先週、先々週は1日平均1時間半の目標を達成!!


15461927110.png



[練習内容の把握と改善]についてはスタディプラスで1年間継続してみたいと思います。


あとは[進捗管理]、[苦手箇所の把握/可視化]
苦手箇所の把握はノートに書いたりしていますが、いまいち習慣にならず。。。
進捗管理は元々スケジュールとを立てないのでかなり苦戦しています。。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

かつさん、初めまして。
初めてコメントさせていただきます。
私も社会人で、仕事がある日にピアノを弾くのがなかなか難しいです。
かつさんは、練習時間も確保されていて、練習内容も工夫されていてとても勉強になります!
これからもブログ楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

みかんさん、はじめまして!
コメありがとうございます♪

時間管理って難しいですよね。。
私はテレビ、DVD/CDプレーヤーもないのでピアノを弾く環境には恵まれています(笑
色々我慢してピアノを練習するのもいいですか、まずはいつまでもスマホで遊ばないとかダラダラしている時間の5分、10分を練習しようとアプリを入れて時間管理するようにしました。
スタディプラスはやってみて3日坊主の私が1ヶ月続きましたよ!
ド(`◇´)ゞヤ~ww

全然ためにはならないブログですが、試行錯誤の記録を書いていくので50コ中、1コぐらいはハマる記事があるかも(笑

No title

かつさん、こんにちは。
古都子です。

私もスタディプラス使ってますよ!
集計とか自動でやってくれるので便利ですよね。
貼り付けてあるレポート画面はかつさんのですか?
めっちゃ練習してるじゃないですか!
1日1時間半はすごいですよ。

ところで、スタディプラスでかつさんに友だち申請しようとしたのですが、利用者が多過ぎてかつさんを探せませんでした(泣

Re: No title

古都子さん、こんにちは
コメありがとうございます♪

さすが!
スタディプラスをすでに使われているとは!!
私のなかで昨年1番ヒットしたアプリです。
登録も簡単ですしレポートが見やすいですし。

私は最近やり始めたばかりなので少し無理している感じですが、1日平均1時間は練習したいですよね。
仕事の日は仕方がないにしろ休みの日は絶対に!

あとお友だち申請お願いいたします!!
ぜひぜひ!!
確かにスタディプラスの検索がダメダメなのでニックネームを少し変えました。

かつ@ピアノ

です。※それでも3番目くらいですが。。
よろしくお願いいたします!

昨日友だち申請しましたよ。
通知届いてますかぁ?
スタディプラスではひらがなの「ことこ」でやっています。

Re: タイトルなし

古都 子さん、こんにちは
コメ&申請ありがとうございました!

全然気がつきませんでした、申し訳ありません。。
朝練、夜練とすごく頑張ってますね!!
いま夜勤の中日ですが、ヤル気がUp↑しました。
励まし合いながら、無理がない程度に頑張りましょう!!

No title

かつさん ゆめゆりです。
今年もよろしくお願いします。

ピアノがうまくならない理由。。私も練習が圧倒的に足りてないからというのが一番の理由だと 今も気づいてるんですが それがなかなか無理。
でも今年は今 ちょっと私も改革を実行中なので なんとか良くなるといいのですが。

スタディプラスというアプリ初めて知りましたが使ってらっしゃる方もおられるのですね。
ちょっと調べてみようかな~。
かつさんも お仕事忙しそうですが ピアノも一年 楽しんでくださいね(^^♪

Re: No title

ゆめゆりさん、こんにちは
コメありがとうございます♪

なかなか上手くならない理由ってたくさんあると思うのですが1番は練習不足ですよね。。
私も全然足りないです。やっぱり社会人だから…といっても学生時代も「勉強が忙しい」と言い訳していたような(笑

スタディプラス、ぜひぜひやってみてください!
私はすごく効果がありましたよ。※疲れてやめてしまう可能性もありますが
もしいいアプリがありましたら教えていただけると嬉しいです♪

お互い楽しく、頑張りましょうね!!

No title

こちらではまだ新年のご挨拶もしていなかったですね。新しい年になってからもう10日以上経ってしまいましたが・・・(・_・;、今年もよろしくお願いします。

スタディプラス。。。
こんなアプリがあるんですね!今はやりのSNSの要素を取り入れ、お友達と繋がって、励ましあえるのは斬新だと思います。
でも私は絶対続かないだろうな〜
こういう、一つのことを毎日継続してやり続けるというのが、本当に苦手な人間なんです。(なのにシューイチがここまで続いているなんて本当に奇跡!)
だからそれができる人のことは本当に尊敬してます!
かつさんなら続けられそう!! 

それにしてもフルタイムでお仕事しながらこれだけの練習時間をキープしてるって本当にすごいです。
ピアノ愛の強さもさることながら、時間の使い方もお上手なんだろうなあと思います。

Re: No title

タワシさん、こんにちは
本年もよろしくお願いいたします。

意外ですね?!
シューイチを続けているのに継続か苦手なんて。
私もマジメでマメな人と勘違いされやすいのですが(装っている?!)、適当ですし、ずぼらなので継続することも管理することも苦手!!
「毎日ピアノの練習する人なんているの?」と疑っていました(笑

なのですがスタディプラスは続けられています。
タイミングであったり使いやすさであったり、人によって違いますからね。
ブロともさんから声をかけていただいてスタディプラスでもやり取りしている方がいますが、みなさんマジメ!!
私も見られて恥ずかしくないよう練習しないとと思って励んでいます。
ピアノ愛はあります。
大学受験という名目でやめましたが、ピアノ愛HPも0になっていたと思います。
25年間のブランクでようやくHPが復活しました!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング