記事一覧

レッスンが終わってからが本番

①音符/休符を確認しながら片手ずつ練習しましょう!
②フレーズを考え、強弱をつけて弾きますよ。
③音楽的に弾けるようになったらメトロノームを使ってテンポをそろえましょう♪
④最初はゆっくり、徐々にテンポアップします↑
⑤最後はアゴーギク!ゆらぎ等をつけて音楽に表情をつけましょう

理想的。これができれば優秀な生徒ちゃんです。
私のようなポンコツ生徒ちゃんは…


譜読み面倒、音並べ苦行
強弱皆無で凪(ナギ)のよう
走らぬテンポはカメのよう
俺の音楽、先生が司令塔
問答無用、強制終了
ハイ完了!
※ラップ調(笑


昔は先生から指定された曲を練習するだけ!
好きでもない曲を次から次へとただひたすらに(というほど練習していないけれど)
よく高校生までつづけたなと思います。

再開後はレッスン日や弾く曲を自分で管理することができて、ピアノを習っている実感があります。
もしかしたらレッスン料を自分で払っているからかもしれませんが。。
そして自分なりの楽しみ方も覚えました。


作り上げた音楽を壊すこと


レッスン終了した曲を1~2か月くらい放置していい感じに忘れる!
先生から言われたことも、楽譜に書いてあることも。
そしてテンポもフレーズもペダルも自分の好きなように弾く!

「最初から自分の好きなように弾いたらもっと楽しめるんじゃないの!?」
そう思われるかもしれませんが、何もないところから自分の音楽を作り上げることは難しい!!
曲を忘れ、壊したとしてもある程度正確に弾けるからデタラメにならずに済むのかなと思います。
なので音楽を作り上げる工程は楽しくないけれども、重要な事。

以前動画UPしたサティのピカデリー



楽譜に書かれているフレーズとも先生に指示されたこととも違うのですが音楽の流れや雰囲気がとても気に入っています。
※最後、ミスっていますが。。
多分、視聴回数のほとんどが私だと思う(笑


いまはトロイカを好きなように弾いています!
両手スタッカートの冒頭は、右手レガートにしてメゾフォルテからピアニッシモにかえました(勝手に)
やっぱり壊すのは楽しいですね!!
ただ…同時に体も忘れてしまい指がもつれている(大問題)

動画をUPできる日が来るのかしら。。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング