記事一覧

ピアノがあったからこそ、ダイエット成功

皆様にご報告が…私、ダイエット成功しました!!

どーーーでもいいわって話なのですがまじめバージョンの記事が続いたからね!

年をとると代謝が悪くなるせいなのか、食べる量や内容は以前と変わらないものの昨年末から徐々に体重が増え続けて、とうとう身長の平均体重63キロを5キロ程度オーバーし70キロ目前まできていました。
正直、中年男性が68キロ程度なら許容範囲だと思うのですが…

同僚A)「かつさんって細いですよね、うらやましい!」
同僚B)「60キロあるんですか?」
私)「あ、あるよ!60キロちょっと。。(本当はプラス8キロ)」

もやしっ子キャラ(?)を壊してはいけないというアイドル根性でとうとう嘘までつきはじめたww

私は子供のころからずっと細身なので体重が増えたところでガッチリと男らしくなることもなく、中年らしく貫禄が出ることもなく…
ただお腹だけがポコンとでてガリデブ体型になってしまったのでとりあえず食事を見直しました。。
といっても一食をローソンのロカボ食にするだけ!
-----
ブランパン
サラダ
鶏肉の燻製
野菜スムージ
 +ヨーグルト、牛乳、プロテインをin
-----
なずけて…


ローソンダイエット!!!
※ローソンの回し者ではありません。


まぁ今流行の低糖質ダイエットです。。
真剣に取り組んでいたわけではないのですが別に苦でもないので続けていたところ半年で60キロを下回り-10キロに成功!
知らぬ間に病気説まで囁かれていた!!!

私のダイエットなどどうでもいいのですが
『東大生の約半数がピアノ経験者』というデータがありますよね。

ピアノは継続力や計画性が身につけるのに適しているのでしょうかね?
ただ適当に習っていても身につかないことは自身で実証済み

子供のころもっと真面目にピアノに取り組んでいれば私もピアニストか東大生だったなぁ。。
ダイエットが成功して完全に調子乗ってやがるww


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村



関連記事

コメント

No title

笑笑 笑笑 笑笑((´∀`))

かもねっ!!


都市伝説

でーぶでーす。この2年で10キロ以上太りましたポールでーす。
私は音楽をしなければ今頃間違いなく総理大臣だったと思います。
うーそで-す。
一ツ橋は東京の田舎だから止めておきました。(ホリエモン風)
我々の時代は山手線内の私立文系は偏差値が高かったです。(講義内容が高い訳ではありません)
これでアンチが100倍増えてしまいます。

さて本題です。
普段水を飲んでいる人は必ず死にます。
普段ご飯を食べている人は必ず死にます。
毎日寝ている人は必ず死にます。

上記は一般的な都市伝説ですが、ピアノブログですのでバイエル教則本の謎に迫りたいと思います。

バイエル教則本の前半が何故ハ長調ばかり弾かせるのか?
私の考察は平均律で調律していないから。

ミケランジェリの自宅に何台もピアノがあるのは曲(調)によって使用するピアノを変えているのでしょう。

上記文章の正否の判断は皆様に委ねます。

No title

ピアノを30分練習すると140kcal消費するというデータがあるそうです。
コンビニのおにぎり1個がだいたい180kcalなので、けっこういいダイエットになりそう。
ピアノも上手くなって、一石二鳥。

バイエル教則本の謎(都市伝説)

ブログ主の居ない間に乗っ取りを企むでーぶで-す。
本日は前回に引き続きバイエルの謎です。
バイエル前半はハ長調(Cメジャー)ばかりと書きましたが、
32,33,34がGメジャーです。
41,42,43がAマイナーです。
43番が2分冊の最後の曲ですがこの分類は
日本だけの物で本場ドイツでは行われていません。(日本の影響を受けている中国では2分冊です。)
バイエル教則本は全106曲ですが、65番が初めてのスケール練習になりますから、本来は64番で区切るのが正当ではないかと思いますがいかがでしょうか?

41,42,43はいずれも名曲ですが、
これはバイエルの祖先に教会のカントルが
居た事に由来しているのではないでしょうか?
そうです。14と言えばバッハですが41を裏バッハとしてこの教則本に配置したのでしょう。
32,33,34がGメジャーですが、あなたが今お持ちの教則本には調号が付いていません。(これは印刷ミスなのでしょうか?)

最後にバイエルは全106曲ですが、その理由を即答できる方はいらっしゃるのでしょうか?
365÷7=52.124
奇しくもトランプ一組の枚数と一致しています。
1週間に1曲で2年、1週間に2曲で1年で修了。
音楽と言う物は元々は惑星の運行を表す物として扱われてきましたから、バイエル宇宙人説を私は唱えたいと思います。

上記文章の正否の判断は皆様に委ねます。

うーそでーす。(笑)


32,33,34も41,42,43も2つの数字を足すと共に5,6.7ですがこれは単なる偶然でしょうか?

Re: No title

たぬぴょんさん、こんにちは!
コメありがとうございます!

いやー天狗です(笑
ピアノを習っておけば万事うまくいきますよ!!

Re: バイエル教則本の謎(都市伝説)

ポール師匠、こんにちは!
コメありがとうございます!

返信が遅くなり申し訳ありません。。

もはやどこの何についてコメントしていいのやら(笑
ポール師匠はDBだったのですね(サラッと失礼!)
なんとなく眼鏡をかけてヒョロとした博士的男性をイメージしていました。。

ポール師匠が総理大臣ですか…
そのころ私はラビニアとアメリカ大統領夫人の座を争っている最中
どーでもいいですね、すみません。。

> 一ツ橋は東京の田舎だから止めておきました。(ホリエモン風)
聞いたことがないwwwどんな風なんだろう

私の時代も山手線内(文京区?)の私立文系は偏差値が高かったですよ!
私が低すぎたのかもしれないですが…なので私が通った大学は落ちこぼれが左遷されたかのような僻地にありました。。

…で本題はここから
ちなみに私がコメント分を考えている最中にポール師匠から説が送られてきました。。。
コメントが遅くなり重ね重ね申し訳ありません。

> バイエル教則本の前半が何故ハ長調ばかり弾かせるのか?
私の空っぽの頭では「♯も♭もなくて弾きやすいから!」程度にしか感じませんでしたが
むしろバイエル上巻でト長調とイ短調が登場するのですね!!むしろこのことに驚きました!
見返してみると本当ですね!ト長調の曲だけれど…頑なに#ファの音を踏まずハ長調にしていますねww
どうしてト長調の曲を差し込んだのか聞きたいですが、先生も同じ長調でもいつもと雰囲気が変わったことを注釈してほしいところです。
そして、41、42、43は…ない。。手持ちのドレミ出版では割愛されています。
ポール師匠のバイエル宇宙人説をどうしてくれるんだよ、ドレミ出版!!!
ただ安心してください、この楽譜でも43番があり原曲でいうと40番で2巻の最後になっています。。43番という数字に何があるのでしょうかね??
ちなみに11番に先生の伴奏がついているのですがト長調になっていますよ!先生の楽譜も、生徒の楽譜もハ長調っぽいですけどね。
これこそミスプリかしら??

数学的な話になると、目も耳も閉じてしまうので上手く下手もお答えできないのですが
師匠が古代ギリシア人のように音楽を宇宙の調和についての知識として捉えて、数学を当てはめるのはほかの誰とも似ていない発想はすごいですね!
一つの芸術みだいです。
人とは異なる楽しみ方、聴き方が羨ましく思います。

Re: No title

くらぽんさん、こんにちは
コメありがとうございます!

返信が遅くなり申し訳ありません。。

30分140キロカロリー…
弾き方やテンポによっても違うと思うのですが結構いい消費量ですね!
動いていますからね!※どういう奏法でも動いているから疲れるのよ。。
さらにうまくなって、速い曲が弾けるようになったらおにぎり3個はOKですね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング