記事一覧

【祝、復活】困った、凄く困った!!

※追記
8月5日に閻魔帳が復活していました!
嬉しい!安心しました。

‐‐‐‐‐‐‐
困った!
私だけでなく皆さんも多分、困ると思う。。


選曲する際に必ずといってもいいほどお世話になる
あるピアニストの一生by 田所さん
通称、閻魔帳が8月3日の昼頃か見れなくなってしまった!?

私の勘違いならいいのですが…
ブックマークからもgoogleから検索しても
エラーとなりで見れないですよ。。

URLが変わったのかな。。
リダイレクトしないけど設定ミスとか一時的なものであってほしい!

もし原因がわかる方がいましたら教えて下さい。。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

No title

私はあまり見てないのですが、ピアノブロガー御用達の閻魔帳ですよね??

たしか、ご本人はお亡くなりになっており、遺族の方のご厚意で整理されてサイトは残されていたように思うのですが、突然見れなくなるとは!!

まあ、ネット界はサーバー自体もできたり消えたり、無料になったり有料になったりが日常茶飯事ですし、情報の信用性も保全性もあったものじゃないので、なんでもありっちゃありですけど。

本当は、必要なものは自分取捨選択してストックしておくべきなんでしょうが、必要な時に調べればいいやって、つい放置しちゃいますよね。
私はそれで泣いたこと数知れずなんですけど・・・(笑)


復活するといいですね。

移行中か更新ミスだと良いけど、心配ですねぇ。
選曲で天秤にかけたい時とかに難易度を参考にしてました。
モーツァルトの短調曲の難易度は全部携帯に貼り付けってあります。笑

最近は、難易度はあんまり見なくなったけど、曲の簡易解説が結構分かりやすくて重宝してました。
復活すると良いなぁ。

Re: No title

たぬぴょんさん、こんにちは!
コメありがとうございます♪

そうです、ピアノブロガー御用達
私は難易度の確認と収録曲の確認で使用していました。
情報量が豊富で出版社つける難易度よりも自分の体感と一致しているのです。。

でも本当にご厚志で残して頂いていただけなんですよね。
サーバ費用もドメインもお金が発生していたのかも。。
有料でもいいですし、データをいただけるならかわりにサーバ管理したいくらいです。

なくなって初めてありがたみがわかる。。
ちゃんと自分でストックしておくべきでした。トホホ

Re: タイトルなし

モル作さん、こんにちは!
コメありがとうございます♪

わたしも、ユーゲントアルバム、無言歌、抒情小曲集…は印刷したのがあるのですが(結構あるな…)
とにかく情報量が豊富で暇なときはいつも見ていました。一昨日もみれたのにどうしたのだろう?
正直、田所さんとは趣味が合わないのかおすすめ曲を示すABC評価は全然あてにならなかったですが、難易度と解説は読む価値がありました。。
残念

No title

本当ですね。残念です。また見れるようになるといいのですが。
そうか、ネット上の情報は永久というわけじゃないんだよなあ・・・と初めて思いました;
田所先生がご存命中に送って頂いた、お勧め曲リストと初心者用楽譜だけが手元に残りました・・・ピアノをはじめた当時は会費4千円払ってでも見たかったものでした。
貴重な資料でしたね。あのような仕事をされるピアノの先生はなかなかおられませんね。

Re: No title

ゆきなぎさん、こんにちは
コメありがとうございます‼

ゆきなぎさんは会員だったのですね!すごい!
易しい楽譜は子どもが弾く事をを考えて音域の広い作品は難易度が上がったりと、正直大人の初心者には合致しないことも多々ありますが、評価に基準があり信頼できるサイトでしたね。。

ネット上の情報は永久じゃない…本当ですね。。
いつでも見るとができると勘違いしてました。
膨大な情報量だったのでかわりに…とはいかないでしょうが専門的な誰かが同じように教材/作品研究してもらいたいです。。

バイエル校訂譜は私がやります。(予定は未定)

バイエル特に前半に関しては私とは全く見解が異なりましたので、この方は元々優秀な方なのでしょう。
それでメロディー(曲)の美しさで良し悪しを判断されていたようですが、それですと教則本の本来の意図から外れてしまうのではないかと思っていました。

バイエルはトランプ2セット『52+1(ジョーカー)』×2=106曲
時々意味不明な事を書きます。(笑)

これではなくて?

検索したら
http://mathemarimo.bird.cx/public/enma.html
というのが出てきますがこれでいいのかな? 閻魔帳とありますが。ふつうにみられますので一時的なものだったのでは?

No title

復活してるじゃん!!

良かったですね!♪

Re: バイエル校訂譜は私がやります。(予定は未定)

ポール師匠、こんにちは!
コメありがとうございます!

いいですね!田所さんの評価が絶対ではないので皆で作る評価サイトみたいなものがあればいいですね。
メロディの良し悪しは個人的主観なので私には参考にならないのですが、皆で評価すれば一般的評価になりますしね!

ポール師匠の評価、あと謎解きのような意味不明な事も楽しみに&気長に待っています!

Re: これではなくて?

アンダンテさん、こんにちは!
コメ&情報ありがとうございます!!

これですよ‼教えていただきありがとうございます!
危なく諦めてブックマークから削除するところでした。
ドメインはいきていたので一時的だったのですかね?
何にしても戻って良かったです!

Re: No title

たぬぴょんさん、こんにちは!
コメありがとうございます♪

復活していますね!嬉しいです。
救われました&助かりました
復活して感じる閻魔帳のありがたみ。
またすぐ忘れそう(笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング