記事一覧

【完】俺のピカデリー

[大人のピアノ教室『なんでも自由』の落とし穴]と続きを書くといっておきながら完全無視して

ついに本日…
俺のピカデリー

【完】

そして

【祝】


先日、初めて練習室を借りて、グランドピアノで2時間弾いこみ
今朝も4時ごろ目が覚めたので1時間ほど練習…
なのに本日のレッスンでも自分を表現できませんでした

けど
先生から(苦笑いの)OKをいただいたので、これで一旦終了とします。

マンガのように壁を乗り越えられなくて悔しい気持ちがあります。
もっと粘って『ピカデリー』を弾き続ければ大きくステップアップできる
そんな気もしますが…


飽きました(サティ…ごめn)


動画は弾きあい会で披露した後にUPします。
※楽しみにするほどの仕上がりではありませんので。。

さて、次はなにを弾こうかな

ラモー 雌鶏


ショパン ワルツ14番遺作


この時期が一番楽しい!最高!


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村




関連記事

コメント

おめでとうございます!

ピカデリーの○
おめでとうございます。

独学と違い、ある意味止め時が明確でいいかもです(笑)

相変わらずインベンションの日々ですが、いろいろ参考にしながら8,1,4,10から13をやっていますが、ハードルが低すぎて先生がいたら○には程遠いかも...

ところでラモーの雌鶏という曲、初めて知りました。
ド・ストライクですー‼

聞いて5分で楽譜も入手しました(笑)
やっぱりバロックがたまらなく好きです。

かつさんのブログのおかげで独学ながらいろいろ知れてありがたいです。

Re: おめでとうございます!

よしのさん、こんにちは!
コメありがとうございます!

わかる!独学の難しさって終わりがわからないところですよね!!
遊び弾きで弾いた曲は、どこでやめたらいいかわからないですもの。

私なんかインベンション1曲当たり半年でしたよww
発表会の曲(難易度の高い曲)が約3ヶ月で暗譜まで仕上げていたので
異常なほど進捗が遅かったと思います。
私もバッハのアンナマグダレーナに入っているメヌエット(ペツォルトさん作曲)を弾いていますが…
ダメですね。。。

ラモーの雌鶏、気に入っていただけて嬉しいです!
5分で楽譜、インスタントラーメンばりに早い(笑
ラモーは『恋の夜うぐいす』『一つ目巨人』『エジプトの女』等有名曲があり
どれもすてきなんですが、私は『雌鶏』が最高だと思っています。
ダガンのカッコーに近い雰囲気ですね。

正直、内容がないブログなんですが時々あそびにきてください!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング