記事一覧

今回のスランプは本物か!

片手ずつ丁寧に音をさらって…
ゆっくり、ゆっくり両手でさらって…
自分の表現したいところに書き込みして…
ある程度暗譜もしている。
アーティキュレーション指示も覚えた。
歌っていないし、ノッてもいないかもしれないけど、やっと自分なりに仕上がった!
そう思って先日Old先生のレッスンを受けたのですが…

途中から強烈に恥ずかしくなって
最後まで通して弾くことができませんでした。。

いまだかつてこんな事はなかったし
途中で弾くのをやめてしまうなんて失礼な事で考えられないのですが…


今回のスランプは本物。。


ピアノに向かう気持ちはある。
練習時間も少し減ったくらいで通常と変わらないのですがなぜだろう。

子どもが「いやだ~。恥ずかちぃ、うたえなーい」と言って
グダグダしている感覚に似ている気がする。
家ではある程度仕上がっても
先生の前だと「恥ずかしい」と感じて弾けないのは、もはや技術的なことではないかもしれない。

なにがそんなに恥ずかしいのかは自分でもわかりません。

ジャン=マルク・ルイサダの公開レッスンで
『演じること』の重要性を語られたという記事を見つけました。。

『仮面を着けるのよ、かつさん』
『月影先生…私には無理です…』

少し粘るか、いったん別の曲するか
頭の中を整理しよう。。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村




関連記事

コメント

No title

では、そっと見守っていますね。

NANA

そういえばNANAが最後まで終わっていませんでした。

ありゃ、がっつりテンション落ちてますな。
何日か全然関係ない事したり考えたら遊んだりして、スッキリしてきてくださいな。(誤解を招く表現)

No title

かつさん、こんにちは。
そういう精神的な変化って、かつさんが成長しているってことじゃないですか?
偉そうな言い方ですみません(^^;)
でもピアノに向かう気持ちがあるんだったら大丈夫ですよ、きっと。

Re: No title

くらぽんさん、こんにちは!
コメありがとうございます!
&返信が遅くなり申し訳ありません

いつもありがとうございます。
くらぽんさんのブログに書かれていたマーサ・ミアーやキャサリンロリン、ギロック
サティ同様、自由な空気感の曲、くらぽんさんも好きなんですね。
少し意外でした。お互いに頑張りましょう!!

Re: NANA

ポール師匠、こんにちは!
コメありがとうございます!
&返信が遅くなり申し訳ありません。。

『NANA』って矢沢あい先生のマンガですか??
映画化されてましたが、映画もマンガも読んでないです…
少女マンガは海野チカ先生『ハチクロ』、二ノ宮知子先生『のだめ』、安野モヨコ先生『働きマン』ぐらいかな。

Re: タイトルなし

モルみょんさん、こんにちは!
コメありがとうございます!
&返信が遅くなり申し訳ありません。。

趣味も少ないので…でも相棒と遊んで気晴らししました!
やっぱり気分転換が必要ですね。
相棒も満足げです
でも、こういう時にもう一つ趣味があればなーと思いますね。

Re: No title

古都子さん、こんにちは!
コメありがとうございます!

古都子さんにそう言ってもらえて嬉しいです!!
モチベーションは下がったもののピアノに向かう気持ちは上がっているかも。。
ちょっと背伸びし過ぎて苦しくみましたが、これが成長につながるといいなぁと思っています。
ありがとうございます。

意外でしたか?
少し前に「ジャズが似合いそう」なんてコメントをもらったこともあります。
人それぞれ、感じ方が違っておもしろいなと思います。
まだ2曲しか弾いたことがないけど、バッハも好きです。
これは予想通りかな?

Re: タイトルなし

くらぽんさん、こんにちは。
コメありがとうございます!
&返信が遅くなり申し訳ありません。。

女性は全員ロマン派が好き!っていう偏見だったかも(笑
ただくらぽんさんは1音1音大切に弾くのでなんとなくクラシックかなと思っていました。
※ジャズが音を大切にしないという意味ではないですよ!!

バッハも好きでしたか!
やっぱり弾いているイメージはないですがジャズもバッハも聴いてみたいなと思いました。

No title

バッハの動画です。
https://youtu.be/tJv5NLX84bo

Re: No title

くらぽんさん、こんにちは。
コメありがとうございます!

くらぽんさんの演奏動画を見ると
決して悪い意味ではないのですが
ブログを読んだ印象と演奏とで少し印象が変わります。

実際の演奏はサラッとしていて潔いイメージ
くらぽんさんの演奏、私好みです。
私はあっさり弾きたいのですが、どちらかというと濃いめに仕上がってしまう…
共通点多いなぁと感じるのに、仕上がりが異なるのも面白いですね。

No title

多分、演奏を聴いた時に感じた印象のほうが本当の私に近いと思います。
あまり女性らしくない、そのへんにいるおばさんです。
ブログを書くときはすごく言葉を選ぶので印象が変わってしまうのかもしれません。
私のブログの記事全部読んでくれたあずにゃん師匠は印象が違うと感じるかどうか聞いてみたい気もします。

カンツォネッタ聴きました。
ロマンチックで素敵でした。
かつさんが面白いと感じた理由がわかりました。

Re: No title

くらぽんさん、こんにちは!
コメありがとうございます!

わたしも、そこらへんに落ちているオジサンですよ(笑
女性らしくないとは思わなかったですが
女性のほうがより自分を表現する印象があるので、くらぽんさんの演奏が音を冷静に聴いている印象を受け新鮮でした。
※気に障ったら申し訳ありません。。

私は甘くなりがちなんですよね。。
あまり好みではないのだけれど…不思議とそういうふうに弾いてしまうのです。
不思議ですね。

No title

自分の弾いている音を聴いていないと、すぐに先生にバレてしまって、そういう音が一つでもあると止められて、今音を聴いていた?って確認されます。
1つでも無意識に弾いている音があったら丸はもらえないのです。
全部の音に対してどう弾くか決めてあって、その決めたように弾こうとする意志が見受けられないとダメなんです。思うように弾けてないくてもいいんだけど、考えていないのはダメ・・・。
言葉にすると、すごくストイックに感じるけど、実際にはそういうやりとりをコントかって思うぐらい、2人でずっと笑いながらレッスンをしてもらっています。
なので、かつさんが音を冷静に聴いていると感じたのは合っていてます。
私のがんばりというより、先生の教え方の影響が大きいです。

私は甘い音、好きですよ。

Re: No title

くらぽん、こんにちは!
コメありがとうございます。

くらぽんさんは音を大切にしているのは先生の影響でしたか!
でも1つのでも無意識に弾くと〇をもらえないのは厳しいですね。。
私なら全然進まないかも(泣
昔、書道部顧問の先生に意味がない線を描くぐらいなら
半紙を汚すだけなので書かないほうがいいといわれましたが同じですね。
意味のない音は空間を汚すだけなんでしょうね。

ちなみに自慢してもいいですか(笑
自分で言うのもなんですが、聴音はまるでダメなんですが
いい音楽を聴き分けるちからは自信あります(何の話なのか…)

弾け分けるちからもあればよかったのに。。

No title

弾くちからは、がんばればある程度まではつけられるけど、聴き分けるちからはつけようと思ってもなかなkつけられないらしいです。
で、聴き分けるちからがないと、いい音楽をつくるのが難しいらしいです。
でも、かつさん、弾き分けるちからも十分あると思います。

Re: No title

くらぽんさん、こんにちは!
コメありがとうございます!

この人の演奏と良し悪しは聴き分けられる(個人的感想ですがある程度統一性があります)
その私が、自分自身の演奏はイマイチと感じる残念さです(笑
正直、素人ピアノ弾きなので人に褒められなくてもいいですけ
一番納得してほしい相手は自分自身ですね。
自分か好きだと思う演奏ができるようになれば幸せだと思う。。
弾き分ける力が聴き分ける力に追いつけるよう精進です!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング