記事一覧

『弾く好み』と『聴く好み』

New先生レッスンで弾いた
ネーフェ:作曲カンツォネッタ(プレイベンション32番)
プレインベンションの中でもやさしい曲なのに3回目のレッスンでやっと終了。。

カンツォネッタだからね…
歌心がたりない私には音の数以上に難しく感じました
譜読みも終わり、完成間近なのに、どう弾いていいのかわからなくなりYoutubeを参考にしました。
選曲のためにYoutubeを見ることはあるのですが、レッスン曲の参考にするためにYoutubeを見たのは初めてかも。。

中田雄一朗さん


横内愛弓さん


軽やかに歌う中田さんの演奏としっとりと歌う横内さんの演奏
上手い人が弾いても全然解釈が違う!!
個人的には中田さんのほうが好みかな。。

で、かつさんの演奏


プロと並べて恥ずかしくないのか!という意見は受け付けません
あらためて自分の演奏を聴き返してみると、しっとり歌っているかも。。
フレーズがなんとなく、しっとりしているように感じたからなんですけど…

聴いたときに感じる好みの演奏と
弾いたときに感じる好みの演奏が違っていて少し驚きました。。
そんなことってあるのですかね?
自分の中の理想の演奏ってどっちなんだろう…


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村






関連記事

コメント

ユーチューブアクセス数増加方法

人様のブログで己の夢を語るポールです。(笑)

タイトルの通りですが、アクセス数を増加させるにはサムネイルとタイトルが相当重要のようです。
サムネイルに『インパクトのある絵』と『キャッチコピーのような物を赤文字で書く』と言うのが定番のようです。

タイトルも日本語と英語の両方で入れるとか、
概要欄にも使用楽器、機材等や一言コメントを入れる等はいかがでしょうか?

ピカデリーの時は近藤由貴さんの動画が貼れてうらやましい。(笑)

Re: ユーチューブアクセス数増加方法

ポール師匠、こんにちは!
大いに語ってくださいな(笑

ユーチューブアクセス数増加方法って…
いきなりどうしたのですか!!
アクセスが急増して、心ない人に「下手!」と言われて凹むのが落ちですよ!
でも、今度参考にしてみますね、ありがとうございます。

あと近藤由貴さんもピカデリー弾いていたのですね、しかも最近動画をUPしている。。
全然知りませんでした、情報ありがとうございます。

でも私のピカデリーこんな素敵じゃないですよ、同じ曲に聴こえないぐらい(泣

No title

ネーフェ作曲「カンツォネッタ」可愛らしい曲ですね。ネーフェって少年時代のべートーヴェンのピアノの先生だった人でしょう?ベートーヴェンにもこの曲練習させていたんでしょうか?
ちなみに私だったら上の動画に近い感じで弾くかなあ〜


プレインベンション 私はやったことがないのですが、長さ的にもレベル的にもシューイチ録音のネタにできそうな曲が、いっぱい入っているみたいですね♪

Re: No title

タワシさん、こんにちは
コメありがとうございます!!

たしかにタワシさんなら中田さんのように弾きますね!!
わたしも中田さんのように弾きたいけれど
人がもつセンスですかね…

ベートーヴェンのカンツォネッタ…弾かなかったと思う(笑
でも作曲法を教えたくらいなのでネーフェの作品を弾いた可能性はありますね!
ネーフェのほかの作品も聴いてみたい

プレインベンションなかなか楽しいですよ!
50曲近くあるのですが弾いても弾いても終わりません♪
簡単すぎるかもしれないですが、テレマンやローリーなんかあっているのではないかなと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング