記事一覧

ペダル練習用の教材は何がいいの?

ブルグミュラーやソナチネではペダルを使用しないので、ペダルを踏む/離すタイミング等を習った事がありませんでした。
発表会に弾く曲で使用したことがある程度です。
なので今練習している『知らない国々』もペダルを入れて弾くと濁るし、途切れるし…
イマイチな演奏が輪をかけてひどいことになっています。

ペダルの練習をしよう!

なにかいい曲集や教本はないものかと調べたところ「ペダルの練習にはワルツが最適」という情報をみつけました。
1音目の強拍でタイミングよくペダルを踏む練習をするんですって。

ワルツといえばショパン?

私の初ショパンもワルツ14番遺作でした(グダグダだったけど)
一瞬、ショパンのワルツ集に心が揺らぎましたが今回はペダルの練習が目的
ショパンのワルツは素敵な曲がそろっているけれど易しくはないし、弾くことが難しいとペダルに集中できない可能性があるので止めました。

易しくて
素敵な曲がそろっていて
そして、ワルツ。

そんな都合のいい曲…


ブラームス ワルツ集 やさしいバージョン(ブラームスによる編曲)


ありました(笑
こんなにも条件にピッタリ合う曲があるなんて!!
嬉しさのあまり即行で注文しましたが


20180523073747250.jpg



素敵な曲であることは間違えないのですが…
これが簡単??単旋律でバイエル程度の易しい曲イメージしていました。
これなら『子どもの情景』と大してかわらなかったかも。
ブラームス先生が言う「easy」をまともに受け取ってしまったバカ者です。。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村



関連記事

コメント

No title

はじめまして。
私も子供の頃はソナチネどまりでペダル未経験でした。35年ぶりに再開して、先生がペダル練習用に進めて下さったのがヘンデルの「ラルゴ」。初見でも弾けそうな曲ですが、ペダル、表現について、とても勉強になりましたよ。最初から、これは3か月します!と言われて驚きましたけどねw
頑張ってください。

Re: No title

とりこさん、はじめまして!
コメありがとうございます!

ヘンデルのラルゴ、youtubeで検索してみました。
この曲ラルゴって言うのですね、知らなかった。。
初見で弾ける程度で、ペダルと表現の勉強になる?!

神曲じゃないですか!

曲も良いしピアノピース買っちゃおうかな…
でも私も3カ月は嫌かも(笑
素敵な情報、ありがとうございました。

No title

壁にぶつかって幾久しく・・・・。
モチベめちゃ下がり中にて、かつさんちでエネルギー充填しよう・・・。

あ~あ、なかなか上達しないわぁ~、ピアノってなんだろう?
中毒と一緒だと思うわ。
嵌るほどに、いい加減にしないと思いながらもやめられないというか・・・。

ふう~~~~。
明日レッスンだよ。
練習ちなくちゃだわ。

ふう~~~~。

ところで、ソナチネってペダル使わないんですか?
私は結構使ったですよ?
2楽章とかほとんどふみっぱのもあったし。
邪道なの??
そうなの~~~?(;'∀')

Re: No title

たぬぴょんさん、こんにちは。
いらっしゃい(笑

ある程度上達すると、劇的には変化しないので上手くなっているか不安になりますよね。
最初の頃の勢いでピアニストになれる位に上手くなればいいのに(ドラえもん…)
私も3月色々アクティブに動き過ぎて先月はモチベーションが空に。。そして今月またアクティブ過ぎ!
来月位は廃人になっていると思います。
でもモチベーションが下がっても辞めようとは思わないので不思議ですね!

私もソナチネを音楽的に弾くならペダルがあった方がいいと思います!
ただ子供の時は楽譜にないことはやらないが暗黙のルールだった気がします。時代かな?

今日のレッスン頑張って♪♪

No title

こんにちは♪
ギロックはどうですか?
子ども用なので短いし音符の数も少なめ、だけど大人の方やピアニストさんも弾いたりしているので、奥が深いんだと思います。
ペダルなら、フランス人形がおススメです☆
(そのうちブログにアップ予定ですが、ペダルなしでも素敵な曲なんですよ~)
音が少ないのでペダルを確認しやすいんじゃないかな?って思います!

ブルクミュラーでも

ブルクミュラーどうですか?
とりあえず弾いてみるのに時間がかからなくてお手軽ですし、原則にのっとってペダルを考えるにもわかりやすい!

きれいに踏めてるかはレッスンにもっていってチェックしてもらってもいいし
録音してセルフレッスンでもいいと思う。

Re: No title

ちびママさん、こんにちは。
コメありがとうございます!

ちびちび君はギロックをサラっと上手に弾いていましたが、
ロマン派っぽい音なのにやっぱり現代曲特有の難しさがあって私にはちょっと難しいのですよね(泣
『叙情小曲集』も買いっぱなしです。。
ちびちび君のフランス人形聴きましたよ♪
手首もしなやかに使って、チョッと大人っぽい弾き方になっていて驚きました!!
自信もついてきたのでしょうか。。子供って本当に上達が早いですね。

すてきな曲のおススメありがとうございます!!

Re: ブルクミュラーでも

アンダンテさん、こんにちは。
コメありがとうございます!

ブルグミュラーいいですね。
じつは新しい先生にブルグミュラー1番『すなおな心』を見てもらっています。
ペダル記号もすこしついているので先生にチェックしてもらうのもいいですね。

でもペダル以上にすてきに弾けなくて挫折気味…
新しい先生に相談してみます!

相談に乗っていただいてありがとうございました!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング