記事一覧

弾きたい曲の取捨選択が進まない理由

ベートーヴェンのピアノソナタを1年に1曲ずつ弾いたとしても30年以上かかる。
アラフォーの私は70歳を超えてしまう

バッハ、モーツァルト、ショパン、シューマン、ドビュッシー、ラフマニノフ…
弾きたい曲は山のようにあるけれど、片っ端から弾くには残された時間た少なすぎる。
取捨選択しなければいけない

そう思って【弾きたい曲リスト】を作成したのだけれど
練習して上達すればするほど、「もしかしたらこの曲も弾けるかもしれない」と弾きたい曲がどんどん広がっていく。
私が「ラヴェルの曲を弾きたい」と言い始めたら、もはや末期症状と思ってください

正直、現時点では選択の余地がないので関係がないのですが。。


【弾きたい曲リスト】の整理が進まない理由がいくつかあって
①【弾きたい曲リスト】なのに好きな曲もリストに追加してしまう。
「好きだけれど弾かなくてもいい」という曲。わたしはハチャトゥリアン『仮面舞踏会』がそうなんですが
好きな曲≠弾きたい曲の整理ができていない


②勉強になりそうな曲を追加してしまう
例えばバッハ。私はバッハがすごく好きというわけでもなく、趣味で弾くのであれば必須というわけでもないのですが
「弾かなければピアノが上達しない」という強迫観念から、つい【弾きたい曲リスト】に入れてしまいます。


③全曲弾きたくなる
最初にベートーヴェンのピアノソナタを例に挙げましたが、全曲弾く必要がなく好きな曲の好きな楽章を選んで弾けばいいのですが…
コンプリート欲がでてしまいます。
ムソルグスキー『展覧会の絵』終曲キエフの大門を弾きたいのですが…その曲だけというわけにもいかず道のりが険しい


ただ…
私の場合、『どうしても弾きたい曲』というのもないのですよね。。
自分でも不思議です

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村



関連記事

コメント

やっぱりここは

やっぱりここは、コンプリート欲を捨て、勉強とかいう名の横道(?)も捨て、純粋に弾きたい曲に邁進したほうがよくはないでしょうか、

それでも人生みじかすぎる!!

と思うんですが。

ま、技術も足りないんですけど(^^;;
わざわざ勉強用の曲を弾かなくても、
好きな曲を弾くのに必要な技術なら好きな曲の中に出てきてるわけで。

好きだけど弾かなくてもいい曲については、弾いてみると聞くときの興味が深まりますのであえて「ちょっと」弾いてみる(仕上げるほどではなく)のもいいかなと私は思ってます。

Re: やっぱりここは

アンダンテさん、こんにちは。
コメありがとうございます!

子供の頃、ソナチネを習っていたときは、全楽章暗譜させられていたので、ついソナタも全楽章弾かなくてはいけないと思ってしまうのです。。
コンプリート欲は危険ですね。
『展覧会の絵』と『謝肉祭』の終曲を弾きたいがためにコンプリートを狙ったのでは、先に人生が終焉を迎えてしまう。

弾きたい曲から…そうですよね。
そうなのですよ。。
いまいち挑戦意欲が足りないのか、何から、どれから弾けばよいのか迷ってい間、楽しくもないツェルニーで埋め合わせしてる。。

とりあえず難しく考えず遊び弾きと思って手をつけてみるのもいいですね。
…で何からというスパイラル(笑
思いついた順に弾いてみます。
アドバイスありがとうございました!

No title

『展覧会の絵』からキエフの大門だけを弾くのって、全然問題ないと思います。
プロの方の演奏会で、アンコールにキエフだけ抜粋して弾いたのを聞いたことあります。それは全曲演奏に負けず劣らず素晴らしかったです!!

そして、キエフを弾いてみたら、逆に、コンプリート欲から脱却できるきっかけにもなるかも…?

Re: No title

Nekoushiさん、こんにちは。
コメありがとうございます!

キエフ自体、かっこよくて素敵な曲なので全曲弾かなくてもいいかもですね!
ただ『バーバヤガからのキエフ』がいい感じなのだけどなって欲がでてしまう!!
とりあえずキエフ練習してみようかな…
でもまだ手をつけていない曲集を練習するのが先かな。。
じつはNekoushiさんの影響で湯山昭さんのお菓子の世界の楽譜の楽譜を買ってしまいました…
案の定、難しくて弾けないという。。
Nekoushiさんの演奏とても素敵でした✨

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かつさん

Author:かつさん
小学校から高校までの約10年間ピアノを習い続けましたが

ハノン+ソナチネ+チェルニー30番+インヴェイションしかたどり着けずorz..

20年だった今ではバイエルすら満足に弾くことができません。

もはや、逆に奇跡!!!!

※リンクについて

お気に入りピアノブログを”勝手”にリンクさせていただきました。。 リンク設定拒否の方はお手数ですがご連絡ください!

ブログランキング